高槻市おやこで習い事/貸スペース★スタジオおててくらぶ

ママが子連れで気兼ねなく習い事ができたり、
キッズが安心して通えるおけいこの場。
大阪府高槻市にあるママとベビー&キッズのカルチャースクールです。

●ママ向け講座 ●ベビー向け講座 
●親子向け講座 ●キッズ向け講座 

ようこそ、スタジオおててくらぶへ!

スタジオおててくらぶは、
大阪府高槻市にある、親子で通える
カルチャースクール/貸しスペース
です。


●初めての方は、ぜひ★はじめまして★をご覧ください。
●お問い合わせ、体験のご希望は、専用フォーム にてお問合せください。
※ご希望の講座名・お母様のお名前・ご連絡先をお書き添えください。
facebook Facebookページは ★こちら★
ほぼ毎日更新中! いいね!して覗いてみてくださいね♡

スタッフEmiです。

 

18日に開催された

辻直美先生の

「生き抜くためのサバイバル講座」、大盛況でした。

私も京都から、家族5人で参加してきましたよ!

 

ほかにも、お子さん連れの方多数で、

子ども連れでも安心して受講できるおててくらぶって、

やっぱりステキだな!と改めて思いました。(●´ω`●)

 

さて、講座の感想はというと…

 

今の自分では、とてもじゃないけど子どもたちを守れない、

災害時に生き抜けないな、と猛反省。

 

避難所に行けば助かる?

だれかが助けてくれる?

わずかでも、そんな期待を抱いているのであれば、

それはもう、生き抜けません。死にます。ズバリ。

 

まずは、どんな心構えでいるべきか。

 

常に備えはできてる?

もしいま、このときに大地震がきたら、どうする?

どこへ逃げる?

もしくは、ここに留まる?

 

3秒でジャッジして、行動に移す。

なお先生が常に心がけていることだそうです。

 

いまいる状況を把握し、

あらゆる情報を収集して、ベストな手段を判断する。

 

こっちに逃げたけど、

やっぱり向こうの方が安全かも…なんて元の場所に戻っていては、命の保証はありません。

 

3秒ジャッジは、日常の中で訓練すれば、できるようになるんですって。

 

たとえば、ランチのメニューを決めるときだってそう。

パッと見て、すぐに決めて、オーダーする。

やっぱりあっちがよかった、ひとくち頂戴~は無し!(;´∀`)

 

ぜひ、やってみてくださいね。

 

受講者の皆さん、真剣にメモをとりながら、

前に出て覗きこむ、素晴らしい姿勢です。

 

実際に、いろいろと体験もしてみました。

 

卵のカラを、

素足(靴下のみ)で踏むのと、

新聞で作った簡易スリッパで踏むにと、どう違うか?

これも実際に体験。

 

たくさんの貴重な体験ができました。

 

でも、大切なのはここからです!

みなさん、家に帰ってから、何か行動に移しましたか?

講座を聞いて満足しているだけでは、ダメですよね!

 

月に1度は防災デーを家族でつくって、

いろいろと話し合う機会を作りましょうね!

 

参加者の皆様、

講座の感想をぜひこちらまでお願いします♡

 

ママが子連れで気兼ねなく習い事ができたり、
キッズが安心して通えるおけいこの場。
大阪府高槻市にあるママとベビー&キッズのカルチャースクールです。

キング はじめまして
キング ママ向け講座(写真講座、パン教室、フラダンスなど)
キング ベビー向け講座(ベビーサイン、おひるねアートなど)
キング キッズ向け講座(リトミック、チアダンス、バレエなど)
キング 出張サービス
キング 最新スケジュールはこちら
キング スタジオおててくらぶへのアクセス(大阪府高槻市)
キング お申込み・お問い合わせはこちら

 

 

いいね!した人  |  リブログ(1)