前回の記事で、

「瞑想って無になることじゃないんですか?」

「人は無になれませんwもちろん練習をすることでなれますけど・・・」

 

と話が続きますが、

長くなるので割愛します。

 

 

記事が長くなってしまうので、

瞑想とやり方については明日また書きますね。

 

と書いたので、

 

 


今日の記事は、 

前回の記事で割愛した内容と、

瞑想のやり方についてです。


 

「これでいいの?」となりがちな瞑想をわかりやすく説明


 

瞑想が世界的に
「何にもいらないらないアンチエイジング」
と言われるようになってから十数年経ちます。
 
でもやったことがない人は多いし、
やってみてもイマイチわからないという声も多い。
 
「これでいいの?」
「これで合ってる?」
 
はじめの内は、
自分が瞑想をしているのかどうかもわからない。
 
結果を求めちゃいけないって言われても、
自分のやっていることは正しいのか気になる。
 
わからないと、
飽きちゃったり、

継続しにくいんですよね。

 

 

瞑想=無になる。

というイメージが根強いようです。

 

「無になろう」

と思う時点でもう無じゃないですし、

 

「無になりたい」

という欲を持っていたら、

無から遠ざかってますよね。

 

瞑想の目的を、

無になること(超人的なもの)

に求めなくていいのです。

 

というか、

求めちゃダメです(笑)。

(無から遠ざかります)

 

ヨガの最終目的ではありますし、

「人は無になれない」

とは言いませんけど、

そのためには8段階なる修行があります。


それはそれで長くなる。

のでまた割愛します😅


 

瞑想には、
  • 思考のコントロール
  • アンチエイジング
  • リラックス
  • 脳の休息
  • 集中力アップなどなど、
他にも様々な良い効果があります。
 
 
私たちは、
「自分の脳を支配しているのは自分だ」と
思いがちですが、
 
意識をしないと、
ほとんどの人は脳に支配されています。
 
脳を支配しているなら、
  • 悩んだり
  • 苦しんだり
  • イライラしたり
  • 落ち込んだり
  • 悲しんだり
しないですよね。
 
瞑想は脳(思考)をコントロールする方法なのです。
そんな瞑想をイメージで説明してみます。
 
 

瞑想をわかりやすくする

瞑想のやり方のひとつで、
イメージです。

まず何か一つのことや物に集中を向けます。
  • 自分の呼吸
  • 身体の感覚
  • 蝋燭の火…
なんでもいいです。
 
その時のあなたは、
"思考の海"の中で板につかまって
プカプカと浮かんでいる状態です。
 
あなたが集中を向けたものが、
つかまっている板です。
 
つかまっているその手を離したら、
ドボン!
と''思考の海''に落ちます。
 
落ちると、
過去のこと、
未来のこと…

つまり、
アレコレと考え始めます。

でも思考の海に落ちていることにも、
脳が勝手に色々と考えていることにも、
あなたはしばらく気づけません。
 
考えごとにハマっている自分に気がつかないまま
"思考の海"をしばらく漂っていると…

゜ロ゜)ハッ!

集中から意識が外れてた(板から落ちていた)!
と気づきます。
 
そしてまた板につかまりなおす。

瞑想の練習はこの繰り返しです。

練習をするほどに、
゜ロ゜)ハッ!
と気づくのにかかる時間(考え事に耽って集中を忘れてる時間)が段々と短くなっていって、
ずっと板につかまっていられるようになります。
 
そうなってくると、
脳にあなたが支配されるのではなく、
あなたが脳を支配するようになります。
 
思い込みや知識に振り回されず、
自分の本心がわかりやすくなります。
 
体の声を聞いて、
体が本当に求める
体に必要なものがわかるようになります。
 
脳の防衛本能である
不安や恐怖に煩わされなくなります。

過去や未来ではなく
"今"を大切にしやすくなります。

集中すべきことに
集中できるようになります。

短い時間でも、
毎日続けていると、

瞑想する感覚や、
気持ち良さがわかってきます。

 

動く瞑想・ホリスティックヨガは、

誘導にのって体を動かし、

 

瞑想の効果とヨガの効果を同時に得ながら、

「イマイチわかりにくい」瞑想する感覚が自然に身につくヨガです。

 

全身を整えながら、

脳を休ませると同時にコントロールする練習となる

「動く瞑想」を試してみたい方は、

体験だけでもぜひどうぞ(^^)

 

自宅で瞑想の練習する役に立つはずです♡

 

瞑想のギモン、

「これでいいの?」

「これで合ってるの?」

が少しでも解消されたらうれしいです。
 
 
ではまた次回😊
 
 

🧘🏻‍♀️ホリスティックヨガクラスのご案内

➡︎クラス&スケジュール

  • 体がかたい人向けヨガクラス
  • 健康・美・若さの寿命を延ばすヨガクラス
  • 顔のリフトアップ+肩こり解消ヨガクラス
  • 動く瞑想ーホリスティックヨガクラス

 

健康と美。

それは日常の過ごし方で変わってきます。

体を正しく使う習慣は、それだけで体と心を整えます。


特別なものや、高価なものを「足す」のではなく、

不要で害となるものを排出し浄化する。

内側からキレイになって気持ちが良い健康美容。

 

Being Healthy is A Beauty

ー健康であることは美しいー

健康と美と若さの寿命をのばす

動く瞑想ホリスティックヨガ&アーユルヴェーダ