広島市・廿日市市/人生を変えたい女性のためのメイクアップIMAGE

私、古田絢子は、「今よりもっとハッピーに生きたい」と思っている女性に、メイクを通じて勇気・癒し・幸福感をご提供します。私に会うことが、ご自分の魅力に気付き、自分らしさを大切にしようと思うきっかけになって下されば嬉しいです。宜しければ自己紹介もご覧下さいね。


テーマ:
最近、気づいたことがあります。
パーソナルカラーが秋の人は、人間関係を築くのが上手…

以前、センセーション・カラーセラピストの勉強をした時、先生が言われてたことを思い出す。
「春の人は調子が良く、夏の人は優柔不断、秋の人は掴み所がない性格で、冬の人は個性が強い。」
なんか、良い言葉が無くて受け容れ難いのですが^^;
本当にそうだな、と思います。
ただ、もう少し私が思うことを付け加えると、
「春の人は天真爛漫、夏の人は優しくて控えめ、秋の人は柔軟性に富み、冬の人はカリスマ性をもち独立傾向にある」

シュタイナーの四つの気質、という考え方も、それと共通してます。
そんな目線で人間ウォッチング、されて見てください^o^

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
もう、かれこれ7~8年前に買ったこの本。
チャクラとか、ヨガとか、以前から私にとって何故か凄く惹かれる存在でした。
この本も、興味深さから買った本でしたが、その後、耐え難い事態に遭い、長く苦しんだ最中に、何度も何度も手に取りました。
この著者の方、ブレンダ・デーヴィスは、この本を訳されている三木直子さんが段取りをなさって、日本に時々いらしているようです。
ワークショップや、個人セッション、イブニングトーク。
行きたいけど場所は東京。
参加費用以外に宿泊交通費がかかるので、諦めていました。
なんせ、今は時間とお金が沢山かかる時期にいまして。・°°・(>_<)・°°・。
だけど、行くことにしました。
新年早々の1月13日。

{AD37889A-E0DA-4E7F-86C3-203DA60CCDD1:01}

私はこの著者の方、好きです。
参考までにご案内しておきますね。
http://unicorncenter.us5.list-manage1.com/track/click?u=903a5054a1effdeadf319a58f&id=df75cb27db&e=ff082dfc4c
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、マイブームになりそうなものがあります。
それは、古着屋さん巡り~。
以前は、古着屋さんというと、
「そんな、古着だなんて~。お金がない人が行くんでしょ。」
というイメージでした。

古着屋さんに行こうと思ったきっかけは、どのお店に行っても、同じような洋服。
目を引くものがない。
買いたいものもない。
いつも何も買わずに帰る。通販も一緒。

自分の不用品を出すついでに、ブックオフの店内を眺めて回った。
その時に買ったのが、ブランドもののGジャン(ほとんど新品) 1900円くらいとパンプス500円。パンプスも新品♪
以来、時々足を運ぶように…。

みなさんにとって、古着屋さんのイメージはどうですか?
ぜひ、行ってみてください。
イメージがらりと変わりますよ☆

先日行った時、平日だからか、主婦らしき女性がわんさか。
年齢層も幅広い。
ハイセンスなマダムのような人もいらっしゃり、話しかけられました。

誰に話しかけてるのかと思ったら、私にでした(^^;;
私が買おうとしていたベルトを指差して、「サークルワンに同じようなのが100円で売ってた!」って。
すご~い。リサイクルショップ巡りをされてるのね。
友達になりたいくらい、ハイセンスなマダム達でした。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう12月。

今年は自分としっかり向き合うことの出来た一年でした。

外見的にも、内面的にも、です。


過剰な手入れや装飾をやめて、自分を輝かせるにはどうしたら良いのかを探求してきました。

素肌を綺麗にするために肌断食を行い、化粧しなくても綺麗に見せるために、パーソナルカラーの効果を見直し、自分らしさを表現するために適した洋服のデザインや素材を考え直し、ヘアスタイルも染めなくて似合う方法を考えてきました。

そのために、代償も沢山支払ってきました。


先ずは髪の毛。

ヘアカラーで染め続けてきた髪の毛の負担を考え、石鹸シャンプーやヘナに切り替えました。

何がどのように作用したのかはわかりませんが、髪の毛は切れまくり、シャンプーの都度、青ざめる毎日。

病院にも行きましたが原因不明。無駄なお金と時間を使ってしまいました。

今も髪の毛は切れ毛のせいか、毛先がまとまらない状態です。


肌断食においては、良かった、の一言。

ただ、肌に優しい化粧品に出会うために、会社や成分を調べた時間は膨大です。

それで、眼が疲労したのかも(^_^;)

先延ばししていた老眼鏡をついに購入しました。

新しく買った化粧品も、失敗したものは沢山・・・。


洋服は、ばっちり化粧して、ヘアカラーやパーマ、スタイリング材をしていた時は着こなせていたものが、素に近い状態の自分では着こなせない。

クローゼットの洋服を丸ごと捨てて買い換えたい気分。


以前も書きましたが、素に近い状態で居ようと思うほど、自分をよく知らなければなりません。

そして、カバーするのではなく、修正していかなければなりません。

その「修正」に努力が必要です。

食事が乱れているのなら立て直したり、

身体の均整が取れていないのなら部分的に鍛えたり、

まさしく「美は執念」です。

若いとき、30代までは、何もしなくても、そこそこ美は保たれるのです。


ところで私も、昼食は規制を緩めて好きなものを食べる、

就寝前のビールとおつまみが止められない、等、改善するべきことを沢山抱えています(^▽^;)

この先、「トータルビューティー」をご提案していくのなら、このままではいけないと思っております(トホホ・・・)


そして、内面に関しては、「メンタルケア」のトレーニングでも気付きを得ることができました。

人間関係のぎくしゃくには、自分の「思い込み」の強さも関係しているということに気付きました。

年を重ねるにつれ、経験が自分自身に蓋をしてしまうこと、ってありますよね。

色々な感情が湧き上がってくるたびに、それを認めて、なぜそう思うのかを突き詰めるという作業も、心を落ち着かせるのには良い作業でした。


今年のこういった気付きをベースに、肉付けをして、

沢山の方を素敵にしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。