広島市・廿日市市/人生を変えたい女性のためのメイクアップIMAGE

私、古田絢子は、「今よりもっとハッピーに生きたい」と思っている女性に、メイクを通じて勇気・癒し・幸福感をご提供します。私に会うことが、ご自分の魅力に気付き、自分らしさを大切にしようと思うきっかけになって下されば嬉しいです。宜しければ自己紹介もご覧下さいね。


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IMAGEブログにお越しいただき、ありがとうございます。 アメーバブログは毎日のアクセス数を知らせてくれます。 そして、検索ワードも知ることができるんです。凄い‼︎ ブログを頻繁に更新する方と比べれば、あまり更新しない方ですが、 それでも毎日100~200件前後のアクセスがあり、検索ワード第一位は「肌断食」。 二位以降最後まで同じ意味合いの言葉が続き、いかに多くの方が肌断食に関心を寄せてるかがわかります。 メイク用品に関しても、「石鹸で落とせるメイク」とか、「つけたまま眠れる」と謳うものが増えてきました。 そういう時代になってきたんですかね(^^) そこで、私のブログを覗いてくださった方のために一言☆ 「肌断食、オススメします。」 友人の中に、肌断食のことを話し関心を寄せているのに(はずなのに⁈) 要らなくなった化粧品を受け取ってくれる子がいる。不思議…。 どうして知っていながらやらないのかと思う。 始めるなら…「今でしょ❗️」と、言いたい。 私の肌の説得力が足りないのか(ーー;) まあ、いいとして。 昨日は専門学校のお仕事の日。 メイクの講師という立場上、 久々、ベースメイクばっちりで行こう!と、心に決め、 ご無沙汰の下地やリキッドファンデを使いました。 ところが‼︎ いつもとそう変わらなくなっていて驚きました。 最近の私のベースメイクは、パウダーファンデーションをブラシで2,3回載せるだけです。 もちろん、下地、コントロールカラー、コンシーラー無しです。 どういうことかおわかりですか? 肌の状態が良くなった、ってことです。 ここで、お断り。 周りの方に事あるごとに言っていますが、今まで生きてきた中で一番良かった状態にはなっていませんよ^^; 肌断食に関心のある方、オススメしま~す☆ お金もいらない、時間もいらない、 始めるからと言って、何もしなくて良いんです。 本物の美を一緒に手に入れましょう♪ ちなみに、肌断食をされている方の記事を色々なところで目にします。 皆さん、途中で自信をなくされるようです。 私も同じです。 だけど、そういった記事を見て、励まされ、再度頑張ろう、と思います。 では、また、記事にしますp(^_^)q
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久々、自宅の寄せ植えをしました♪
コニファーに赤いリボンをすると可愛いでしょうね☆
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サロンにはツリーを。
是非是非、実物を見にいらしてくださいp(^_^)q
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久々、傷メイクです。 授業で時間が余ったら、するつもり。パテやワックスを人数分自費負担は痛いので、100均の粘土でチャレンジしてみました。 なかなかリアル⁈ 私自身は傷メイク等、あまりしたくありませんが、 学生は楽しそうなので^^;
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「内からの美」に関心を持ち始めた頃、マクロビとあわせて中国医学の本を3冊ほど買いました。

何度読んでも頭に入らない(。>0<。)

同じ本を何度も繰り返し見る始末・・・。

以前も紹介したかもしれないけど、

「老いを防ぐ腎ワールドの世界」 著:医学博士 小高修司

この本も参考になりました。

何回読んでも内容を暗記できませんが(専門的なので)

要するにこの本が言いたいことは

「若さ(美しさ)を保つためには、冷飲食を止めてストレス解消をしなさい。」

それに尽きると思います。

今日はこの本がすすめている「養生とストレス解消」についてご紹介しますね。


1.食事における養生

・冷飲食や多飲を避ける

・腹8分目を守る

・食後はゆったり過ごす


2.睡眠における養生

・早寝早起きを実践する

・短時間の昼寝か仮眠を取る

・就寝2時間前に食事を済ませておく。


3、運動における養生

・午前中のうちに運動する

・うっすら汗ばむ程度の運動にとどめる

・汗をかいたときには天然塩を一つまみ加えたお湯か、温かい紅茶かほうじ茶を飲む


4、入浴における養生

・ぬるめのお湯を入れた湯船に入り

・汗をかき過ぎない程度であがる

・最後に水かぬるま湯のシャワーを浴びる


5、排泄における養生

・食膳に軽い運動で身体を動かして排便を促す

・夜間の排尿に注意する

・宿食、留飲を避ける


6、ストレス解消について

腹式呼吸を行う(午前中が原則)


だそうです。

私はこの本が特に訴えている1番の「食養生」と、6番の「ストレス解消のための複式呼吸」を実践しています。

1番の「食養生」を実践するためには、身体を冷やす食べ物、温める食べ物を知っておかなければなりません。

これは「美」を求める方には必須事項だと思います。

中国医学とマクロビでは、若干分類の仕方が違うのかもしれませんが、私は以前、マクロビのお料理教室で頂いた表を元に、大まかに分類しています。


さまざまな身体の不調を訴えながら、症状に適した食べ物を摂っていない方が多いです。

私もまだまだそうですが・・・(;^_^A

知識として知っておいて、なるべくバランスを取っていこうと思います(*^▽^*)




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前回記事にした本で頭の中が整理され、石けん洗顔をやめて7日経つ☆ 肌に優しい感じ~♪ いくら刺激は少ないと言っても、 石けん洗顔した後は肌がガサガサ。 自分の皮脂が出て、落ち着くのは翌朝だった。 それが、石けん洗顔をやめると、カサつくことが無くなって。 今まで生きてきた中で、肌の状態が一番良かった時には戻れないけど、 ここ近年のうちでは、とても良い☆ 今日久々お会いした方にも、 肌が明るくなったんじゃないですか? と…(^∇^) 嬉しい~♪ いずれは、ノーファンデで、お客様にお会いしたい(^^) ちなみに、今も、パウダーファンデーションをブラシで数回のせてるだけです♪ iPhoneからの投稿
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久々、肌断食の記事を書きます(^^) 肌断食を実践中の皆様、順調ですか? 私は「肌断食」の本に影響を受け、実践し始めて、5ヶ月を迎えました☆ 最初は目に見えて変化していた肌の状態が落ち着き、あまり変化が感じられなくなってから、何度か肌断食に疑問を持ちました。 その都度、本を読み返したり、アマゾンのレビューなどを見て、それが励みになり、実践を続けてきました。 メイクの仕事をしているし、確信を持てる情報を得たいので、一冊の本だけに頼るのでなく、もう一冊と、新たに本を購入しました♪
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アマゾンでレビューの数が多く、評価も高いので、買ってみました。 とても分かりやすいです。 もっとも参考になり、早速一つ実践しているのは、パウダーファンデーション前のワセリン。 リキッドファンデやケミカルな下地を使用する時だけで良いのかと思ってた^_^; 私は洗顔後、いきなりパウダーファンデでした。どうりで乾燥するはず…。 そして、パウダーファンデをした日は必ず石鹸洗顔をしてましたが、油分を含んでいないパウダーファンデなら水洗顔で良い、って書いてあるじゃないですか‼︎ 驚きです。 早速これも実践。 ポイントメイクのオフは、こすらずに「転がして取る」ともありました。 一つどころか、三つ実践してましたね^_^; これからもっと、肌に磨きがかかりますように☆ 肌断食実践中の皆様、頑張りましょう‼︎ iPhoneからの投稿
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