広島市・廿日市市/人生を変えたい女性のためのメイクアップIMAGE

私、古田絢子は、「今よりもっとハッピーに生きたい」と思っている女性に、メイクを通じて勇気・癒し・幸福感をご提供します。私に会うことが、ご自分の魅力に気付き、自分らしさを大切にしようと思うきっかけになって下されば嬉しいです。宜しければ自己紹介もご覧下さいね。


テーマ:

最近よく考えるのが、「その人らしさ」。

隠すのは簡単。でも、素材(その人そのもの)を活かすことって、それよりも難しい。

明るく、軽やかに見せたいから・・・とカラーリングをする。

黒髪のままでは軽やかに見せれないのか?そんなことはないですよね。

量感を変え、曲線的な要素を取り入れれば軽やかになります。

だけど、黒髪だと、肌とのコントラストが出来て、顔が疲れて見えることがあります。

そんな時は、お顔の中になるべく、影を作らないようなメイクテクニックを施します。

色んな物をごてごて塗れば、誰だって肌のトラブルはカバーできるし、綺麗にも見える。

だけど、そんなメイク法から脱して、「自分を活かすメイク」をしようと思ったら、

パーソナルカラーの力が威力を発揮します。

美しい肌を作る努力は必然ですけどね(*^▽^*)


お洋服もしかり。

リラックスモードのスタイルが好きだと言っても、

髪の毛の手入れやメイクをしてあげていないと、ただ単に「手抜きしているだけ」に映ります。

シャツ一枚選ぶにしても、ボディラインを踏まえて素材を選んであげなければ

貧相にみえたり、厳つく見えたり・・・。


そんなことばかり考えているこの頃です。

私もかつては金髪に近い髪色をし、毎月ネイルサロンに行き、お洋服を買い、お化粧品や美容器具にもお金をかけ・・・。収入があっても、たくさんのお金がそれらに消えていく生活をしていました。

仕事柄「自己演出」は必要だけど、ある日、それが嫌になりました。

自分をを否定しているようで嫌になりました。

それがきっかけで、ライフスタイルを見直すことになり、今に至っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日はJMA(日本メイクアップ技術検定協会)の一斉検定日でした。

教え子たちが受験するので、気になるのと、今後の授業に反映させるために

試験官を務めて来ました。

自分の教え子たち以外にも、他校の学生も居て、

学校によって学生のカラーが違うこと、学生の手技や手順が先生が変われば色々であること・・・・

そういうところもまた、新鮮でした。


学生の試験中の様子を見ているのは、本当にドキドキです。

無事に終えますように、普段通りできますように。

みんな頑張っていました。

だけど、力を出し切れていなかった子もいて、

私のときと同じ。悔しい思いをしているに違いありません。


すんなり行くのも良いことだけど、私は痛い思い(苦い経験)を味わうことは、それ以上に素晴らしいことだと思っています。

渦中にいる時はしんどいけど、人の痛みがわかる人になれるから。

くじけずに頑張って欲しい~。


この度の一斉検定は、受験者数が少なかったけど、チャレンジしている受験生を見て、

「希望を持つ子供(人)たちに、夢を与えることが出来る自分にならなくっちゃな。」と思いました。

頑張る人を自分に出来る形で応援していきたいです。


帰りの電車のなかでは、今までの授業を振り返ってみたり、次に会う日のことを考えたり。

あっという間の帰路でした。


終日ほとんど立ちっぱなしで、よほど神経を使ったのか、

今朝はぐっすり(ぐったり?)寝てました(^▽^;)


話は変わって、ホームページを多々更新しました。

よろしければご覧になってくださいね。


http://www13.plala.or.jp/IMAGE-HIROSHIMA/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数ヶ月、肌に負担の少ないコスメをずっと探してました。
化粧品の成分を一つずつ調べていく、という作業を五ヶ月の期間、空いた時間を費やしてやってきました。
・安心して使えて
・リーズナブル
・誰もが簡単に買うことができる
この三つを満たしてくれる物を探してきました。
昨日、要約注文するに至り…
「あ~‼解放された‼」

世界中に沢山ある化粧品プランド。
幾ら、探しあてた、とは言っても、全部のブランドを調べたわけではありません。今後、より、良い物に出会うことがあるでしょう。
だから、「今時点、私が良いと思ったもの」という解釈でお願いします☆

大切なお客様のお肌をいたわってあげたい、
本物の美を手にいれて頂きたい、
そんな思いから、お仕事に使うメイク道具を検討してきました。

一度に全部揃えるのは大変ですから、必要最低限のアイテム数だけをこの度は揃えました☆
これから徐々にメイクボックスが彩られていくのも楽しみです♪
今、仲良くして頂いているカルチャースクールの生徒さん。喜んでくださるかな(*^_^*)

ちなみに化粧品ブランドは、今のところ企業秘密です☆
お客様だけに公開ですp(^_^)q


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりですo(^▽^)o 季節の変わり目。お肌の調子がイマイチの方、多いのではないでしょうか。 そういう私も、ここ数日、肌断食を継続するかどうか…気持ちが揺れ動いていました。 汗をかく事が少なくなり、お肌の乾燥を感じる事が多々あり、やはり、スキンケアが必要なのかと、品定めもしていました。 睡眠、運動、食事。 この三つで美肌が作られるとの事だけど… 難しいですよね~‼ ついつい夜更かし。 一日ハードに動いたうえでの運動は酷。 ゆっくり作る暇がなくてスーバーのお惣菜を買ったり。 でも‼一つ実践している事があります(*^^*) 「身体を冷やす食事はなるべく控える」 身体の不調や肌トラブルの原因は、すべてそこにあると言いますからね☆ 前置きが長くなりました。 前置きが長くなるのなら、短いブログを毎日書けば良いのですが(^^;; 時間になかなかゆとりが出来ないので、すみませんm(_ _)m 肌断食において不安になったら、本を読み返しています。 一二回読んだだけじゃ、頭に入ってないものですね~。 ここ数日、肌の乾燥が気になり、ワセリンを塗ることにしました。 本に「乾燥しているのに、何もしない方が良くない」と書いてあったので。 お陰で今日一日、乾燥しませんでした♪ ついでに、紫外線対策のことも気になり読み返すと、日傘や帽子、ノンケミカルの日焼け止めを状況に応じて使うとのこと。 忘れてた~‼ この夏はすっごく無防備に過ごしてしまったわ(汗) 今から気をつけよう…。 そして、前々から疑問に思っているミネラルファンデーションのブラシ使い。 肌、傷まないのかしら? 肌をこすることは良くないのに。 で、今日はクルクルトントンを止めて、フェイスブラシやスポンジを使ってのせた。 しばらく、このやり方で、お肌の様子を見て行こうと思う。 肌断食ではファンデーションを勧めていないが、仕事柄仕方ない。 負担の少ないものを負担の少ない方法で使っていくしかない。 昨夜Amazonで、肌断食に関する本を物色していると、肯定する人と批判する人といて、私も一言、申し上げておこうと思います。 私は、肌断食が絶対良い!と強要する つもりはなく、自分がやってみて良かったことはお伝えしていきたいと思っています。 肌断食に限らず他のことにおいても、共感し合える方達とは一緒に実践したり、楽しみたいと思っています。 話は変わりますが、昨日、鍋を買いました。 ログハウスで使う鍋。 まだ、料理らしい料理をしたことがなく…(←鍋が無いので) ログハウスがとても原始的な設備なので、置くものはレトロな物が良いな~と思い、鉄のフライパンと、昭和時代に流行ったホーロー鍋を購入! ホーロー鍋も身体に良いそうですよ。 雪が降る季節が来る前に、皆さんをお招きしたい(>_<) iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。