荒療治しかもう方法がないって言ってやってみたら状況が悪化することの方がおおくない? | 藤村容子の〜スタジオ フュ☆ジムラのブログ

藤村容子の〜スタジオ フュ☆ジムラのブログ

浮遊しながら移動する箱
風船につられてゆらゆらと
舞い降りた先はいったいどこ?


テーマ:
2月1日!!


睦月終わり如月へと突入ですねニコニコ

如月とは

衣(き)更(さら)着(ぎ)
右下矢印右下矢印衣類を更に着る

とも言われてるらしいですひらめき電球

なるほどです!!

色々説はあるらしいですが、こういう季節を大切にというか身に起きることを大切にするのは面白いですよね(*^.^*)


知らないことを知る楽しさは、学生の時の方より今の方がわかります音譜


お芝居をしてると、自分のちっさい範囲の知識や経験じゃ補いきれない、さまざまな役が舞い込んできます。

知識として知っていなければならないこと、経験として知っていることは、できる範囲でなんとかしなければ役なんて演じられません。

武士の役をやるのに刀に触ったことがないでは演じることはできません。
型はともかく「刀を扱い慣れている」という雰囲気は一朝一夕ではでませんもんね。せめて、本番ギリギリまで刀で遊ぶくらいのことをしておいたほうがいいと私は思ってます。


今日はいっぷく堂の稽古でした。
台本に入る前に、エチュードやゲームをするのですが、それで面白いなと思ったのが

役としてやるフルーツバスケット

でした。

フルーツバスケットっていってもちょっとルールが違うので、お題は「自分の区には商店街がある」とか「河川が通ってる」とか「赤色が好き」とか自由です。3月の本番で演じる役で行動するので、自分がどうではなく、この役ならどう反応するかを考えなければなりません。


説明が下手ですみませんが、つまりゲームしつつ役の事も楽しく考えられる!
ということなんです。
しかも、ゲームなのでとっさの判断で。


もちろん後から考えたら、違うかなと思う事もありますが、そういう別の視点でかんがえるってとても新鮮で楽しかったですニコニコ


一歩ずつ役を深めていきたいですグッド!グッド!


{35E455E4-A501-4671-9AEA-15BC8D15E6DB:01}

友達は手前のお菓子だけ撮りたかったのにフュ☆ジムラも入ってるんじゃと思った私がとっさにとったポーズがこれです。
ダサい(笑)


スタジオ フュ☆ジムラさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス