横浜 パーソナルトレーニングスタジオ コポル Official Blog

桜木町駅から徒歩5分の所にある、マンツーマン指導がメインのボディメイクスタジオです。ピラティス・マスターストレッチ・ストレッチポール・筋力トレーニングによって、身体を美しく機能的に整えましょう。


テーマ:

 

******************

 

桜木町駅から徒歩5分

パーソナルトレーニングスタジオCOPOLU

045-263-0322

copolu.pds@gmail.com

 

******************

 

こんにちは、スタジオCOPOLUの具志堅です。

 

今回は糖質制限についてお話していきたいと思います。

 

 

 

ここ最近では、ダイエットをしよう=糖質制限すればOK

のような事が多いですが、糖質を制限した場合身体にどのような事が起きるのかを知っていただけると幸いです。

 

糖質制限は上手く活用できれば良いですが、失敗すると健康面で身体に支障をきたす恐れがあるのでぜひ参考にしてください。

 

 

まず『糖質』について簡単に説明していきます。

糖質は身体のエネルギー源です。

例えば筋トレやランニングをする時・・脳を働かせるエネルギーとしても使われます。仕事や運動をする時だけでなく、生きていく上で非常に大切な栄養素ですね。

 

さて、そのエネルギーである糖質を制限するとどのような事が起きるでしょうか?

 

エネルギー不足になり筋肉が分解される

糖質が足りずにエネルギー不足になると、糖新生といってエネルギーを身体から作り出そうとします。その時には筋肉が分解されてしまうのです。筋肉量が減っているので一時的に体重は落ちますが、その分代謝も低下してしまいます。

 

リバウンドと低血糖に注意

リバウンドのリスクがあるのは、前の文章に書いてある通り筋肉量が

減って代謝が下がっているからです。代謝が下がっているのに今まで通りの食事に戻せば体脂肪が増えやすくなり、さらに痩せにくい状態になってしまいます。

健康面でも糖質が不足している為低血糖を引き起こして倒れる可能性や女性の方だとホルモンバランスが崩れ生理が止まることもあります。

 

以上の事を考えると糖質制限をするメリットは少ないですね。

 

糖質を過度に制限したり、完全カットにするのではなくある程度の量を取りながら適度に運動して身体を絞っていく事がオススメではないでしょうか。

 

私のパーソナルトレーニングでは、糖質を取りながらでも身体を引き締めるトレーニングプログラムを作成致します。健康的に身体を変えていきましょう。

 

次回は糖質を使っていく為に『糖質をどんどん使おう』をテーマに記事を書いていきます。ぜひ楽しみにしてみて下さい。

 

 

パーソナルトレーニングスタジオ コポルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。