ごぶさたしています。
 
 
 
お寺のブログを書くようになって、
 
こちらのブログまで
なかなか手が回らなくなってしまいました。
 
 
 
 
 
 
今日は久しぶりの更新です。
 
 
 
 
昨日、
 
Mrs. GREEN APPLE
ミセス グリーンアップルの
『僕のこと』
 
を聞きました。
 
 
 
この人も
悲しみ多い人生を
生きてきた人なのかな?
 
 
歌詞を読んでいて
そんな事を思います。
 
 
 
 
 
 
…魂のカケラ…
 
 
『僕のことも』そうなんですが、
 
誰かのことばに
心が震える時があります。
 
 
 
きっとたくさん
悲しい思いをしてきて、
そのたびに苦しんで。
 
 
その苦しみを負うたびに
 
 
心は小さくひび割れて
小さなカケラを落としていく。
 
 
 
 
苦しいのは
心が張り裂けているから。
ひび割れてしまったから。
 
 
 
そんな事を思いました。
 
 
 
 
心をくだいて
魂をくだいて
 
生きてきたのかな…
 
 
 
 
そのカケラが
言葉に宿る
 
 
そして
誰かの心を震わせている。
 
 
 
 
僕も
時々
 
誰かのカケラを受け取って
心を震わせたりしながら
 
 
僕もまた
 
同じように
 
誰かに
カケラを手渡しているのかな?
 
 
 
 
あぁ なんて素敵な日だ
 
幸せと思える今日も
夢破れ挫ける今日も
 
 
 
どれだけ
悲しい思いを越えたのなら
こんな言葉が出てくるのか
 
 
 
その言葉には
その人の魂のカケラが
 
きっと宿っているね。