この人が…?

と、驚くほど


人には頑なになる時がある。




抑えがたい衝動



それは、

抑えられない・自制がきかない


つまり、

『自動的』だったり、

『半自動的』に陥ってしまう、


という事です。


多かれ少なかれ

誰にでもある事だと思います。





抑えがたい衝動…



僕の一番困ってしまう

自制がきかない衝動は、




『落ち込む』かもしれません。


ちょっとした事で心が傷んで

身体にも不快感が現れます。



『心が痛い…』というやつです。

(笑)



胸の辺りが苦しくなって、

その身体の不快感が

さらに心を塞いで来ます。





自制がきかない、

抑えがたい衝動だと思います。





物心がついた頃には『こんな』だったので、


おそらく

この身体が続く限りこのままでしょう。





この衝動、

救いなのが

『他の人への影響が少ない』という事です。



『誰の言葉も聞き入れない・自分の我を押し通す』

とか、

『誰彼かまわずに怒鳴り散らす』

とか、


そういう事が無いので救いですね。

(笑)





押しつぶされそうな心と胸を感じながら、


『あぁ〜またかぁ〜』と思う。


もう長い付き合いなので、

そんな風に俯瞰して

見ることのできる自分がいます。






抑えられないから

抑えない。


抑えない代わりに


それとは違う自分に主導権を持たせる。





こんな複雑な事が出来るのも

人間の不思議な所ですね。


この人、すぐに落ち込みます(笑)
本当に困った人です。