『善いこと』は

穏やかに進行していく。


『悪いこと』は

進行が早い。





悪いニュースは

あっという間に広まるのに、


いいニュースは

ネタにならないのと同じだ。






日頃の行いの積み重ねも

同じ事が起こるね。







悪い習慣の結果を

突きつけられる時は必ずやって来る。




日頃の行いの

クリアランス・セール…

(笑)

大感謝祭…


そのような

『決済』の時が必ずやって来る。




悪いことへの反応は…

怒りと不満が

出尽くすまで止まらないようだ。


いい事への反応は

感謝と信頼という

穏やかな決済になるみたい。






そんな光景を


今、

見ている。





『こうなってはいけない』という

お手本のようなものを


今、みている。







『楽』に流されて

身を落とさないよう、


どんなに『損』した気分になっても


流されずに

コツコツ

積み重ねていこう。






最近、

『ケーススタディ』という言葉が

よく出てきます。


何をしたら

どのような結果に繋がるのか、


『この状況をよく覚えておきなさい』

ということなのだろうな、

きっと。


身を落とした時、
どんな思いをしたのか

それはしっかり覚えておいた方がいい。


安易な言動を採用する前に
思い出して決める事ができるから。



『どっちがマシかな?』



今の感覚と
あの時の感覚…

どっちがマシなのか。


その対比は
自分の言動の指針になってくれる。



苦しみをすぐに忘れて
同じ事を繰り返す…

それは単純に

『忘れられるくらいの苦しさ』だったのだろう。



そんなことを思う。