今日ははじめてのママ教室。


地域でやってるやつで
20人ぐらい参加されてた。


栄養士さんの話やら
歯科衛生士さんの話、
あとは赤ちゃんが生まれてからの生活などの
話など。

出産後は赤ちゃんがないても
何で泣いてるか
正解が何かもわからん時もある。

冒険してるような感覚で
手探りしながら1年かけてちょっとずつ
みつけていくような感覚でいるといいみたい。

なるほど!

あと
骨盤と赤ちゃんの模型?で
赤ちゃんがどうでてくるかってのを
簡単にみせてくれたんやけど、
あんなかんじなのね!
骨盤くぐりぬけるのも大変そう!
赤ちゃんはうまいこと身体を動かしながら
出てきてくれるんやね!
びっくり。





最後に赤ちゃんの重さと大きさのやつ。


だっこしてみたけど

どの周期も思ってた以上に

重くてびっくりやし、

生まれた時の大きさのべいびーが

重すぎた。笑

最終これぐらいの大きさと重さで

お腹にいるって信じられんかった。


すごすぎるー!


知らないことまだまだたくさんあるから

いろいろ勉強になる時間やったにっこり飛び出すハート