1歳4ヶ月になりました立ち上がる





この1歳3ヶ月から1歳4ヶ月のまでの1ヶ月間でよく声を出すようになったように思います。






発語の記録としては


1歳前の「これ!」に始まり



1歳1ヶ月5日での「わんわん」🐕を皮切りに





1歳2ヶ月あたりは


」  バナナ🍌のこと

(「バナナです」の絵本を持って「ば」「ば」言ってました。)



べーべー」🐏

(絵本『くもさんおへんじどうしたの?』で羊の鳴き声が「ベーベー」なんです。)




ガーガー」🦆

(やはり絵本で「ガーガーあひるさん」というフレーズがある)




を良く口にしていて



私がいない場面では「ママ」と言うようになりました。

(朝は夫のワンオペなので、私が寝てると寝室のドアを「まーまっ」と言いながら叩いてたりしてました。)




あと、「ないない」(片付けの意)も良く口にします。




そして、1歳3ヶ月の半ば頃には



ママ」「パパ」を使い分けるようになり





「ママ(パパ)どこ?」と聞くと、私(夫)を指差しながら「ママ(パパ)」と言い、私がトイレに行くと、扉の前で「ママー大泣き」と叫ぶ…滝汗


ゆっくりトイレ行きたい…。







それから、同じ頃から


あか🟥」と、「あお🟦」.

も良く口にするようになり、現在「パパ ママ」と並んで一番口に出る言葉です。




ただし、🟦は、「あお」とスムーズには発言せず、「あ・お」と、「あ」と「お」の間に少し間があります。




因みに色は分かるようになってきていて、言葉にしませんが赤、青に加え、緑、黄色、紫あたりは理解しているようで、指示すれば持ってきてくれたり、指差してくれるようになりました。






成長が目に見えるようになった気がした1ヶ月でした立ち上がる







・・・・・・・コアラと、




少し前から細かく記載するようにしているのですが、それには理由があって…






実は、一時期発達にかなり悩んでいたときがあり、実際、保健所へ発達相談(医師&心理士の面談付き)なども行ったりしたのですが、そのとき、いつ、何ができるようになったか、説明しようにもなんとも記憶が曖昧で、記録を残しておかなかったことを後悔したんですよね。





なので、少し前から備忘のため、出来るようになったことを時期を含めなるべく具体的に記録を残そうと意識しています。


毎日とか、毎月とか、成長をまとめられてる方本当素晴らしいと思いますキラキラ見習いたい。





少し前、子供の成長記録をブログに書くのが自慢のようで嫌だというようなお話しをブログを目にしてしまい、しばらくブログにアップせずにいたのですが、やはり下書きのままだと分かりにくくて、今回のブログに至りました。






と、いうわけで、切実な記録として記載している者もいる、というお話しでした。