NIPTについて夫と話したときのことを記してます。
ご不快に思われる方がおりましたらすみません。
夫はもともとNIPTは必要ない、という考えでした。
理由は「もし悪い結果だったとしても赤ちゃんを諦める選択が○○(私)にできるとは思えない。
だから、検査を受けたところで生むという結論に変わりがないから必要ない。」
というもの。
でも私としては不安だし怖いけど、NIPTを受けて安心したい、という気持ちもあり
最終的に受けることにしました。
何より既に予約をとっちゃったってことが大きい。
その後NIPTについて調べるうちに、NIPTを受けるにあたっては
検査結果が出る前に夫婦で話し合っておく方が良い
と、されていることを知り
※多分、結果が出てからでは冷静な判断ができないだろうからだと思います。
検査を受ける前に、夫に、もし悲しい結果だったらどうしたいか聞きました。
すると、夫は
「えっ?生むんじゃないの?
だって、どんな子でもきっと可愛いよ。」
と。
そんなふうに思ってくれていたことが嬉しくて、心強くも思う反面、正直私にはそこまでの覚悟がなくて…
そりゃ、きっと可愛いと思う。
でも、何十年と寄り添って最後は子どもを残して自分が先に死ぬ。そうなる可能性が高いのにどうしたらいいか分からない。
つい、咄嗟に
「無理だよ」
と、言ってしまいました。
夫は
「…それなら仕方ないね。」
と。
私は、きっと夫も諦めることを選ぶのだろうな、と思っていたので…
なので、夫の気持ちを知り益々どーしたらいいのか分からなくなりました。
もちろんNIPTでわかる障がいなんて一部です。
だからって、悪い結果が出た時にその結果を気にしないではいられない。
結論なんて出せないです。