日本には、Yahoo!知恵袋ってありますよね?

今回は、その海外版「Yahoo Answers」から見つけた「Can adults have selective mutism? 大人で場面緘黙症になりうるのか?」を紹介しますニコニコ
ほとんどの場合、緘黙は幼少期に起こるといわれていますが、果たして大人になってから場面緘黙症になることはあるのでしょうか?
 
{26B57FBB-EF6B-4A44-93DF-8AFF010B0E17}

質問者さん
大人になってから緘黙症になることはありますか?
 
私は19歳で、長年にわたってどんどん恥ずかしがり屋になっていますタラー
前に人がいる時点で、よく分からないけど声を出すことができなくなって、下を向いて顔の横に髪の毛が来るようにしたり、お腹の胃のあたりを腕で抑えたりしてどこかに行く傾向がありますショボーン
 
私は、近くに親しくて信用できる友達がいない限り、社会的な状況でささやき声より大きな声を出すことができません。ガーン
 
パニックにならずに、レストランで注文することもできませんキラキラなので、店員さんも私の声を聞き取ることができないのです。私はこの事をすごく恥ずかしく思っています。
 
だって、私は普通の声の大きさで話せるということを知っているのに、できないんですから。
 
このまえ、勉強仲間と昼食を食べる機会があって、私が注文する出番になったんですけど、一言も声を出すことができなくて、泣いてしまいまして。だって、何も言うことができなかったから。私がメニューを指さして代わりにグループのリーダーが注文してくれました。えーん
 
私は、お母さんやお父さん、友達さらには婚約者が話しかけてきても全く話せないことが時々あります。そういう時は、頷くか頭を振るか指をさすかで返事をします。また、私が言いたいことを書いたり打ったり、ジェスチャーで伝えることもあります。グッ
私が話をやめる依然に、会話を長く続けることができなくて、厄介なことになります。
 
私は人の目を見ることができなくて、人が話してきたら、地面を見たり他の物(相手の服、手、足、)をみてしまいます。ショボーン
 
家にいることがほとんどです。(交通面の問題とかではないです。)で、私は普段は本を読んだり、音楽を聴いたり(たまに弾くこともある)、ゲームをしたりしています。私は、ゲームのボイスチャットでは十分に話すことができますし、そこで話す友達も何人かいます。ですが、そこで話す友達でも、現実の世界で会うとなると、会話を始めても話すのが難しくなりますえー
 
私のある友達はいつも私を励ましてくれていますが、去年の最後の数か月は、友達が私の問題点について教えてくるたびに、私の心は空白になって、彼らに言いたいことを一つも考えられなくなってしまいます。えーんえーん
 
もし話さないといけないときは、言葉が詰まることがあり、数回咳ばらいをして、咳やくしゃみをしようとしたり、他の人が話しかけてきたのを、「なんて言ったの?」などと聞いて、聞こえなかったふりをすることもあります。ショボーンショボーンショボーン
 
私は、公共の場ではとても静かな傾向があります。息をするときも、胸や肩を上げることはありません。歩くときには、とても慎重に歩くので、歩く音もしません。座っているときは、腕を組んで腰を掛け、足を強く組みます。そしていつも床を見ています。私はただ緊張していて、どんな場所でも、もう行かないといけないという時まで座っていますニコニコニコ
 
私は、突然の大きな音にとても驚きやすいです。そして、それは大きな引き金です。もし、誰かが物で机を叩いたり、叫んだり、突然大きな音楽を流したりしたら、私は飛び跳ねてしまいます。もし私がその前に話していたら、すぐに話をやめて泣いてしまいます。」笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
だそうです。もしかしたら、緘黙症と緘動があるかもしれませんね。えー
いったい、どんな回答が来たのでしょうか?キョロキョロ
 
{5C9D4078-D7B8-4201-ACF2-897621C821E8}

回答者1
「イエス。あと、場面緘黙症はよく重度の内気な性格や、社会不安障害、強迫性障害やパニック障害を持ち合わせていることがあるのよ。キョロキョロキョロキョロ
 
たぶん、あなたは徐々に緘黙症の症状を経験しているんだと思うわ。雷
 
Laurie Halse Anderson の書いた、Speakという本の主人公は、中学3年生の間話さなかったわ。
 
Patricia MCCOrmicj の書いた、Cutという本の主人公は、家庭での問題に直面した後、完全に話すことができなくなって、精神科に行くことになったのよ。」
 
ということです。
 
回答にもあるように、私も場面緘黙症と社会不安障害も持っています。びっくり質問者さんと同じような状況です。しあし、必ずしも特定の場所で話せないから場面緘黙症だということはありません。病院に行って治療することをお勧めします。爆笑爆笑