(2021年の旅行記です)

 

早めに寝た翌日、私にとっては早起き!

朝ごはんを食べて、チェックアウトしました

 

この日は、ヤンバルクイナに会いに

憧れの沖縄本島北部・やんばるへ…!

 

途中で立ち寄ったのは…

沖縄本島最北端の道の駅『道の駅 ゆいゆい国頭』

 

浜比嘉からだと約2時間半ぐらいかかりましたあせる

初めての北部は遠かったー

(まだ目的地には着いてないけど)

 

沖縄らしい雰囲気満載の入り口

 

沖縄ならではのお土産はもちろんのこと

国頭特産品のお土産も並んでいました

 

岬のヤンバルクイナ手ぬぐい

あまりにもかわいくて欲しかったんだけど

お値段が…ちょっとお高め(汗)

私の心の手ぬぐい適正価格より高かったので

買うのは泣く泣く諦めました…笑い泣き

 

その代わりと言っちゃーなんですが

クニガミドーナツ(プレーン)買いました

パッケージがかわいい!

卵・牛乳・動物油脂はもちろんのこと、

添加物も一切不使用!というこだわりのドーナツ

手作りのため、売り切れちゃうことも多いらしい

 

甘さ控えめのしっとりした

おいしいドーナツでした!!

 

小腹を満たした後はさらに移動!

 

ヤンバルクイナ注意看板を撮りたくて

あった!と思って撮影したら…

違ったあせる

 

あ!と思ったら…

また騙された…あせる

 

あったー!と思ったら、ブレた

 

車からの撮影はかなり難しい

そんなわけで、窓を開けて連写しました!

 

やっとうまく撮れた~!(連写の中の1枚)

満足、満足ラブラブ

 

野生のヤンバルクイナはもちろん

いろんな動物が飛び出すようで

大自然だな~と改めて思いました

運転にはご注意を…

 

そんな感じで30分ほどドライブして

やっと、やっと目的地に到着!!

 

『ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森』

 

ほんとは、野生のヤンバルクイナに会いたいけど

会える確率が高いのが早朝も早朝で

しかも確実に会えるとは限らない…

(わたし、あさ、よわい…)

 

というわけで、現在唯一?生態展示している

クイナの森にやってきたのです

 

入場料 500円/人

 

安田くいなふれあい公園の中にあります

 

看板『クイナは飛ばない』笑

 

ヤンバルクイナは体に比べ翼の面積が小さく

翼を動かす筋肉も発達していないため

「ほとんど」飛ばないのが事実らしい

 

生態展示学習施設

 

実際に生息する環境を再現した

ガラス張りの観察ブースにいました!

 

ヤンバルクイナのクー太くんラブラブ

 

初代はメスのキョンキョンだったのですが

引退してしまい、現在はこのオスの

クー太くんが一羽で頑張っています!

 

世界中でここ北部のやんばるの森にだけ

生息しているヤンバルクイナ

 

絶滅危惧ⅠA類に分類されている

貴重な鳥です

 

 

こんな近くで見ることができました

 

1時間に一度行われる自動給餌器による

エサやりタイムも見学することができました

 

このくーちゃん、とっても賢いんです!

エサの時間が近づいてくると

エサが落ちてくる場所の周辺を

うろついてソワソワしはじめます!

 

そして給餌器の音がした途端、

エサに向かって猛ダッシュ(笑)

 

うれしそうに食べるくーちゃん

かわいー---ラブラブ

 

 

大切に育てられているくーちゃん

 

保護活動に尽力されている方々のおかげで

天敵のマングース駆除も進み

現在、生息域が回復しているようですが

不慮の交通事故も多いそうで

やんばるでのドライブにはお気を付けを!

 

沖縄出身のアーティスト ポッケさんによる

イラストもかわいかったです

(実際にご本人がペイントされてました)

 

さてさて、この後は南下して

次のスポットへGO