こんにちは、1年の飯田です!

最近良い意味でも、悪い意味でもストローム色に染まってきた気がします。今までは何とも思っていなかった食パンやバゲットの美味しさに気付けたのはいいのですが、日常生活でも無意識にラフティング用語を使ってしまったときはさすがにビビリました。

今回初めてストロームのブログを書くにあたり、感激してます。なぜなら自分がストロームに入部することを後押ししたブログを自分が書いているから。このブログを来年の1年生も読んでストロームに興味を持ってくれたらなんて、かすかな野望さえ抱いています。未来の後輩に一つだけ言っておきます!もし入部しても僕みたいにたまに毒を吐いてしまう悪い後輩にはならないでね。

本題に入りますが、9月の19~20日にかけて行われた天竜川ホワイトウォーターフェスティバルに参加してきました!ストロームからはエース艇、教育艇2艇、1年ダッキー艇が出場しました。

この大会は一年生にとっては初めての長距離レースで、しかも2本勝負。なので、漕ぎ持久力と言ったらいいんですかね?そういうものが初めて求められた大会で、我慢比べをしているようで精神的にきつかったです。

初日の種目はファンスラローム!。ファンの名の通り、通常のゲートを通るだけでなく、投げたり、登ったり、ひっくり返ったりと大忙しで楽しいレースでした。

今思えばレース中、ゼッケンが裏返って番号が見えなくなるという、とっても恥ずかしい状況になっていたんですが、それほど無我夢中だったんだな、とほほえましく思ってくれると幸いです。

自分は今大会、幸か不幸かダッキーに乗せていただいたのですが、ファンスラロームでは案の定、レース中盤でダブルブレード2艇に抜かれる始末。それでも、その2艇がコースを間違えてゴール出来なかったという考えられない事が起き、初日の結果はまさかの3位。喜んだらいいのか、悔しがったほうがいいのか不思議な気持ちで初日を終えました。

1日目の結果は・・・

TAMA R6M部門 2位

nine R6O部門 3位

天竜特快MOGUMOGU R6O部門 12位

IID47 feat 藤井 ダッキー部門 3位

初日はTAMAが競技タイムでテイケイに勝ったと思えば、nineはパドルを2本流して4人漕ぎになるというハプニングあっても3位、さすがストローム‼自分達も負けてられない。

そして2日目。この日の種目はダウンリバー!。ただ1秒でも早く川を下るだけ、とってもシンプルなレース。

この日の目標は、1日目に自分達を余裕の表情で抜かしていったダブルブレードに1秒でも勝つこと。

スタートからしばらくの間はその内1艇に勝っており、「あれ、これはいけるかも‼」しかし、少しの位置取りのミスであっさり抜かされた瞬間、焦ってしまい、気付いたらはるか後ろにいました。結果は、2位と55秒差でまたも3位。シングルブレードの中では1位になったものの、やっぱり悔しい。長くて、短い55秒でした。それでも、シングルブレードでもダブルブレードに勝つ可能性があることはわかったのは大きな収穫です。ダブルブレード勢が「やっぱりシングルブレードっていいな」なんて思うような、結果を残すことが、今大会後に決めた、長良大会での僕の壮大な目標です。

2日目の結果は・・・

TAMA R6M部門 2位

nine R6O部門 4位

天竜特快MOGUMOGU R6O部門 7位

IID47 feat 藤井 ダッキー部門 3位

2日目も、1日目と同じくTAMAを初め、どの艇もすごかった。MOGUMOGUは前の艇をたくさん抜かしたようです。

そして総合結果は・・・

TAMA R6M部門 準優勝‼

nine R6O部門 3位

天竜特快MOGUMOGU R6O部門 12位

IID47 feat 藤井 ダッキー部門 4位

すみません、もう一度言わせてください。さすがストローム‼。こんなにたくさん賞状もらってすごい。

チームとして残念だったのは、やはりダブルブレードに勝てなかったことと料理コンテストの出品時間に間に合わずペナルティをくらって総合4位になってしまったこと。調味料ではなく料理を出品して、料理賞をとるのが来年の僕の壮大な目標です。

 最後になりますが、サポートしてくれた先輩方や同期、素晴らしい大会を運営していただいた方々、ありがとうございました。来年も絶対に来ます!

 次のブログは長良川WWFですね‼