まずは、本日2017年8月31日をもって、初音ミクの生誕10周年を迎えることができました!
おめでとうございます!!!
ミクさんに出会った頃は、まさか自分がコスプレして写真集まで作ってお祝いすることになるとは思いもしませんでしたね…
まだあの頃はただのアニメオタクな●学生でしたし(;∀;)
こんなに夢中になって、根暗で引きこもりだった私を明るい世界まで引っ張ってくれて、たくさんの大好き!に出会わせてくれて、素敵な曲やボカロPさんやコスプレイヤーさんと出会えて、日本中あちこち飛び回らせてくれて、こんなにも私の人生の一部になったコンテンツは他にないのではなかろうか?と思っています。
あなたが生まれてきてくれたことで、私の運命が光のさすほうへ変わったのだと信じています。

…ってここまで書いたところで寝落ちしてたのが数日前です^^^^^^^
誕生日に全然間に合ってなくてごめんね…何日寝落ちしたら気が済むんだろう私は!!!




さて、今後の「三重県」におけるサークル参加の予定ですが、
10/15(土) ボーパラ名古屋12
11/12(日) ボーマス38

この2回にて、サークル参加そしてコスプレ写真集の頒布は一区切りにしたいと思っています。
ぽわぽわPの没後2年、そして初音ミクの誕生から10年という節目に作った写真集となるので、東京でのボーマスはもちろん、私の地元東海地方でのイベントにも参加させていただき、より多くの方の目に触れる機会が増えたらいいなと考えています。
直前にドタバタしていてイベントへの持ち込みが叶わなかった前回の超ボーマスから約半年経ちますが、写真集とポストカード数種ご用意しておりますので、ぜひ楽しみにしていただけたらと願っております。
またスペース等々決まりましたら、ブログにてお知らせしていきますね^-^

ではでは!

AD

通販予約開始のおしらせ

テーマ:
こんばんは~! 芽衣凛です。
超ボーマスからちょっと時間が経ってしまいましたが、写真集の自家通販のお知らせをさせていただきます。

VOCALOID・椎名もた(ぽわぽわP)楽曲イメージ
コスプレ写真集「ストロボなんとか」
B5/32P
1000円+送料360円(レターパックライト)
5/15以降順次発送となります。






通販をご希望の方は、
タイトルに【通販希望】、本文に
・名前
・郵便番号
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・希望の振込先銀行
をご記入のうえ、↓こちらのアドレスへメールをお願いします。
meiring23@hotmail.co.jp

なお、振込先の対応口座は
・ゆうちょ銀行
・地方銀行(三重銀行)
のみとさせていただきます。


基本的にメール対応は順次させていただきますが、5日以内に連絡がない場合、メールアドレスのミスかドメイン指定されている場合がございます。
その場合は、再度 meiring23@hotmail.co.jp のメールアドレスへお申込みいただき、一時的に@hotmail.co.jpの受信設定をお願いいたします。
万一それでも連絡がない場合は、ツイッターのDMやアーカイブのメッセでも対応させていただきますので、↓まで連絡をお願いします。
ツイッター https://twitter.com/meiring23
アーカイブ http://www.cosp.jp/prof.aspx?id=68353


何分初めてのことだらけで至らない部分もあるかと思いますが、ご寛容な対応をしていただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いします~!
AD
昨日はたいへん暑い中でしたが、スペースまで足を運んでいただいた方ほんとうにありがとうございました!


たくさんの方とお話することができて、やっぱりこんなにぽわぽわPは多くの方に愛されているんだなあ…!と実感しました。
曲のこととかイラストのこととか撮影秘話とか(?)、もっとたくさんお話したかったのですが、コミュ障パワー炸裂してしまってうまいこと応対できてなかった部分もあるかと思います…
ただ、写真集に興味をもっていただいた方がたくさんいらしてほんとうに感動しています!嬉しい限りです!(;///;)




通販の詳細に関しては近日中にまたブログにてお知らせさせていただきますね^^

とにもかくにも、サークル参加これで2回目ですがやはりボーマスの雰囲気はあたたかくて居心地がよくて好きです^^
お疲れさまでした~~~~~~~~~~~!!!
AD
のっぴきならない事情により、今回ボーマスでの写真集頒布を見送らせていただくことになりました…(;_;)
ブツが手元に届かないという、、うっ


しかしながら2日目のサークルスペースには在中してます^^
以前作ったフライヤーと、ちょこっとだけ楽しめるなにかを持っていければと!

もちろん今回の超ボーマスには間に合わないというだけなので、すぐに通販等の方法で対応させていただきます。
次回のボーマス・ボーパラにも参加予定なので、いつでもいいよ~という方にはそちらで直接会って頒布したいなという気持ちも強いです^^

支離滅裂な文章になってて申し訳ないですが、私が一番気落ちしている…と思うのでご勘弁ください(;_;)
今回スペースに寄っていただいた方には何かしらの、何かしらの形で感謝の気持ちを伝えたいので、超会議行かれる方はイベントを楽しみつつふらっと寄っていただけたら私が喜びます!
私も1日目はふらふらしてるので、ボーマスも超会議も楽しみたいと思います^^

そもそも超会議自体行くのが2,3年ぶりだったかと思うのでね…!! ブース増えすぎてて楽しめそうです!
本日もCD帯から勝手に一言いただきました^^

短かったですが、これにて私のぽわぽわPアルバム語りは最終回となります~!
今回は「AWARD STROBE HELLO」より。
なぜか当時のボーマスで勢い余って3枚買ってしまったこのアルバムなのですが、それだけ彼の作る音楽が好きです!応援してます!っていう気持ちを伝えたかったんだろうなあ自分は…ということを今でも思い出します。
ところでこのCDが家に2枚しか残ってないのですが、あと1枚はどこへやったんだろう…どなたかご存知ありませんか~~w(;∀;)



02.おやすみの中のおやすみ
ミクさんの歌声がちょっとレトロっぽい調教されてるのが、いきなり歌から始まるこの曲で好きな部分です。
最後のアウトロで一回だけ、「おやすみ」が「おはよう」に変わるのに気が付いたとき、とても感動して何度も何度も繰り返し聴いてはハア~~~~~ッなんて彼らしくとてもささやかな聴者に対する問いかけなんだろう!と思っていました。
ニコニコ投稿時に千助さんがイラストを担当したこの衣装は、今回の写真集にも何枚か収録させてもらっています^^


03.Equationx**
ぽわぽわPの使うリン曲で初めて聴いたのが、この曲のブラッシュアップ元となるEquation+**だったかと記憶しています。
たまよさんのイラストがとてもぽわぽわしていて、印象的で、フルが聴きたい!サビの明るく跳ねるリンちゃんの声をもっと聴きたい!という思いが通じたのか(?)フルverが投稿されてとても嬉しかったのを覚えています。
彼がよく使うラスサビの転調も、最後の「xが生まれた」を「アイ」と読ませる技法も、いろんな彼らしさが詰め込まれていて好きな一曲です。
今回の写真集には、どちらのverのリンちゃんも撮影してもらっています!٩(ˊᗜˋ*)و


05.ララララ
1分近くあるイントロがとても心地よいです。
サビ部分の「とぅるりら りら らりらるら るりら りら」という言葉の羅列が、ハミングのようで、サビに入ったとたん音が重なる描写がとても彼らしいなと思います。
タイトルからしてインスト曲かなと思っていたのですが、インストにしてもいいくらいBGMがとても好きな曲です。


09.アストロノーツ
初めて聴いたときに感動で涙が止まらなかった、そんな記憶に残る一曲です。
もしも僕が今晩のカレーを残さず食べたなら良かったのかな、なんてそんな些細なことから始まる壮大な世界観に圧倒されました。
ボーマス19で頒布されたアルバムalpaでは、ゲストボーカルとして抱きしめたトゥナイトさんが歌っていたり、投稿当時からとても反響の大きかった曲だと思っています。
私は特に、歌詞ももちろんなのですが、何度繰り返してもなかなか終わらないアウトロが好きです。
微妙に変化しつつ、同じようなフレーズを続ける終わり方に彼の音楽に対する熱意やこだわりを強く感じました。


13.ストロボラスト
ストロボシリーズの第3作となるこの曲なのですが、サビの最後で微妙に変わる歌詞「僕が旅立ち、居なくなるとき」は、ぽわぽわPが作る曲でもよく使われるお別れの歌詞の一つと思っているのですが、「あなたが笑顔で居られるように 僕らのこの歌がある」と前向きな終わり方をしているのもとても彼らしく、出会いの先には別れもあるけれどそれでも前を向いて生きていくという彼のテーマがにじみ出ているのではないかと思います。
こちらの曲衣装ももちろん、今回の写真集に収録しています!
今回のアルバムは収録衣装が多いですね~! うふふ我ながら楽しみです(੭ु >ω< )੭ु⁾⁾♡




最後に、AWARD STROBE HELLOのアルバムジャケットイラストより^^
相変わらずぽわぽわP×meisaコラボが好きすぎて、ずっとこのままアルバムを出し続けてほしいなあ~と今でも思っております。




photo by roseblushさん!
この音楽がかかるすべての部屋で、世界が瞬きますように。
すっかりお知らせするのを忘れていたのですが、サークル受かってました!!
4/29,30開催ニコニコ超会議2017内
超VOC@LOID M@STER37

う24 サークル名「三重県」

となりました~! ぱちぱちぱち!
超ボーマス自体は2日間開催されますが、わたしのサークルは2日目(日曜日)のみの参加となります。
もし幕張へお越しの際は、ぜひ「う24」までお立ち寄りください^^



本日はエイプリルフールですが、特に面白いこと思いつかなかったので普通にブログ更新でした(◞≼۩۞۩≽◟◞౪◟◞≼۩۞۩≽◟)
次回もできればアルバム語りの続きができたらなあと思います!

ほら、毎日がゆめのまにまに

テーマ:
なんだか同人時代と順番抜かしちゃいますけど、今回はぽわぽわP初の商業ソロアルバムとなった「夢のまにまに」からお届けです^-^
前回のセピアレコードに引き続き、meisaさんのイラストがとにかくかわいくてかわいくて!
イラストもといハードカバー仕様のブックレット画集となっているのですが、ハードカバーを開けるまではどんなイラストが描かれているんだろうってどきどきしていたのですが、画集を目にしたら、その夢遊世界に惹き込まれてとてもふわふわ、確かにタイトルのとおり夢の中の世界のような、そんなゆらゆらしたとてもかわいい画集でした。

4年以上前に一度この画集衣装のコスプレはしていたのですが、今回写真集に収録するにあたってすべて作り直しました!
少しでもふわふわゆるゆる~い夢の雰囲気が出ていたらいいなあლ(´ڡ`ლ)



実際、夢のまにまにアルバムをお手持ちの方にしか伝わらない衣装ではあるので、こんなにマイナーな衣装やっても意味あるのだろうか、、、と思うこともないではないですが、ぽわぽわPとmeisaさんへこの愛が少しでも届けばいいなと思ってます!^v^*


04.LOST & FOUND
それよりなにより1分近くあるイントロ、それからひたすらながれるサウンドが心地よくて、インストだけでもとても満足できる一曲だなあと思います。
それまで流れていたざわざわサウンドがいったん止まり、ミクさんの静かな歌声のみと最小限のバックサウンドのみが流れる後半のシーンもとても好きです。
「今 君を見失う」からはじまり、「今、君を見附けたよ」でおわる歌詞がとてもぽわぽわPらしいなって思います。


05.夢のまにまに
アルバムタイトルともなっているこの楽曲なのですが、メロディまではいつものぽわぽわP節がきいていて静かな曲調が続き、サビに向かって盛り上がるところが好きです。
終盤での転調も、がらっと雰囲気の変わるテクニックの使い方だなあと思います。


08.great heights and down
わたしは相変わらず、ぽわぽわPの作り出すサウンドが好きなのだなあ…と、ただただ思わされる一曲でした^^
静かな気分に浸りたいとき、一日中聴いていられるインスト曲です。


14.それは、真昼の彗星
6分17秒という、ボカロ曲としては長めの分類に入るこの曲なのですが、サビの盛り上がり方と綺麗な音遣いに聞き惚れているうちにこの6分という時間はあっという間に過ぎてしまいます。
ラスサビの「だけど 転んで泣いてた春の日も ほら、そこにあるよ」という歌詞が、とても彼らしく、飾らない前向きな言葉遣いだなあと思います。








photo by 七瀬さん
こちらの画集衣装も、いくつか写真集に収録予定となっております。
来月の発刊をお楽しみに~!!



いつもの景色がちょっぴり微笑む ちいさなおまじない。
≪夢のまにまに アルバムブックレット帯より≫



セピアレコードと再構築

テーマ:
最後にこのブログを更新したのが2016年だったなんて、信じられない…(๑°⌓°๑)
明けてまして3月でした~!

せっかくぽわぽわPの作品でコスプレ写真集という形を残すのだから、彼との思い出でも語りたいな~と思って始めたこのブログなのですが、あまり活用できていないことに気づいたので今から語る会をはじめようと思います(?)

第1回目は、セピアレコード!
言わずもがなご存じの方は多いかと思いますが、2010年のボーマス14で頒布されたぽわぽわPの1stアルバムです。
残念ながら私は手に入れることができなかったのですが、その後リメイクされたセピアレコード(Remodel)は無事会場で購入し、今でも大切に私の部屋に飾ってあります。
今では大変貴重なセピアレコードの初版をお持ちの方がいたら、いつかお話してみたいなあと思っています…彼のデビューを初期から見守っていた方に出会ってみたい…!

12曲あるトラックはどれも、彼らしくぽわぽわとしていて耳に心地よく、ずっと聴いていたくなるような、そんなサウンドでできていました。
ラストトラックのココロノコリと浮遊 song by siinamotaは私が初めて聴いた彼の肉声で、それはとても静かで、素朴で、甘くて、一瞬で彼の歌声だとわかって惹き込まれるように感じました。ボカロ、そして初音ミクという存在を通して彼の歌声を聴くことができることに感謝しかなかったですし、今までに何度繰り返し聴いたかわかりません。



photo by 小神さん!
こちらの写真も、写真集「ストロボなんとか」に収録予定となっております。
meisaさんの寂然としたジャケットイラスト一枚のみをもとに、光のあふれる方向など試行錯誤しまくって撮影にご尽力いただき、ほんとうに感謝しております^^


最後に、04.おやすみエクスプレスより
「いつか夢にみたこの場所は
何もなくて ただ寂しくて
僕が望んでいた未来は
どこかに消えてったみたいだ」
今は彼も、夢に見た場所でゆっくりおやすみしてくださっているといいなあ~…と、願わずにはいられません。


次回もお楽しみに~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
クリスマスだというのに起きたらお昼の12時だったわたくしです…(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )


こんばんは~一昨日になりますが、ロケでガラクタのエレジーをやっていました!
西島大介さんのイラストが謎すぎて、衣装もウィッグも作るのだいぶ苦労しました…(;_;)これでも正解なのかわからない…
roseblushさん撮影お付き合いいただきありがとうございました~^O^


あまりクリスマスと関係ないコスになってしまいましたが、ロケ地までの道が険しすぎるわ、携帯は圏外になるわ、豪雨で声は聞こえないわで散々楽しい思いをさせてもらったのでこれはこれでよいクリスマスになった気がしますwww^q^

一応年末にももう一件写真集の撮影を入れているのですが、その間となコス行ったりでばたばたしているのでおそらく今年の更新はこれが最後になるかと思います!



今年は、数年間あたためて続けていたぽわぽわP写真集の制作を本格的に発表して、当社比で割とストイック(笑)なまでに撮影に打ち込めた1年であったかな~と思います^^
まだまだ終わりませんが撮影は順調に進んでいる!ような気がいたします!!
来年はもう少し、撮影したコスプレ写真や、それからぽわぽわP楽曲との思い出についてもうちょっと語ることができたらいいな~と思ってます!
需要があるのかはわかりませんが…私が勝手に語りたいので!
2017年もよろしくお願いいたします~(*´▽`*)


そくほう~~

テーマ:


デデドン!

今日はロケでストロボライトやってきましたლ(╹◡╹ლ)
ストロボライトといえばストロボシリーズの外伝的なアレであり、森井ケンシロウさんの特徴的なPVであり、黄色!!というイメージでしたのでイチョウ並木で撮影してきました~! 写ってないけど猫ちゃんもいるよ^-^
と、とにかく寒かった~~~凍え死ぬかと思いましたうっひょう!!!
まだこれからロケする予定ちょくちょくあるので、カイロとヒートテックをさらに仕込まねばなりませんね…
カメラマンてるくん! ありがとうございました~(*>ω<*)