深圳オープンの最終日、決勝で、日本の

西岡良仁  (23歳)   が

フランスの
ピエール・ユーグ・エルベール

7ー5
2ー6
6ー4

の2時間20分、フルセットの激闘の末に破って、自ら

ATPツアー初優勝!

を成し遂げた!

いやよく頑張りました。
試合全体は西岡がやや優勢で展開しながら、やはり連日の2時間超え、疲労もあったのだろう。
「ここを取れば」というポイントが取りきれず。

最終セットも、エルベールが粘り、西岡は我慢しきれないかと思ったが、
3回目のチャンピオンシップ・ポイントでやっと振り切って、

念願の、念願の、初優勝!

錦織並のセンスを持ちながら、170cm  と
超小柄な体格の不利とフィジカルの弱さでなかなか上に行けなかったが、去年やっと体力もショットの強さも出てきてランキング50位台まで上げた時に大ケガで半年以上棒に振る。

そして今シーズン途中から復帰、フィジカルも強くなり、試合勘も戻ってきて、僕も見ていて
「前より良くなった」
と思っていたが、この時期にこの快挙は予想しなかった!

シャポバロフに勝ち、ベルダスコに勝っての栄冠は立派。

これで歴代日本人選手として5人目のツアー優勝者。
しかしまだ23歳。伸び代も大きい。これから益々の活躍が期待される。


さて、これで今夜の内に日本に帰ってきてすぐに楽天ジャパンオープン!

しかも1回戦の相手は

ニック・キリオス

これはさすがに厳しい。試合は火曜以降に組まれるだろうが、それにしてもキツイ。

もっとも、過去には、前週マレーシアで優勝、楽天で2週連続優勝を果たした  錦織圭   の例もある。

今の勢いとメンタルの強さで残りのシーズンを頑張って欲しい!

何はともあれ、

良仁、おめでとう㊗️㊗️🎊