夏のボーナス!200円の恨み | 中卒ひきこもりニートから始める介護士(10年目)

中卒ひきこもりニートから始める介護士(10年目)

高校中退、ひきこもり等を経験し20代後半で介護士になりました。老健に勤務。
私の経験を誰かの役に立てたいという自己満足でブログをしております。
(介護福祉士・一児の父)

ブログに来て頂きありがとうございます。

皆様に読んで頂くことが、
私のモチベーションです照れ

 

 

毎年この時期になると、

思い出すことがあります。

 

それがボーナスに関する

忌まわしき記憶ガーン

 

今回はお金の話ばかりしますが、

介護の魅力は他にいっぱいあります。

 

魅力についてはこの記事で

ご紹介していますので、

お金の話に飽きた方はご覧下さい。

 

 

入社して最初のボーナス。

あれは6月のことでした。

 

介護士として初めてというか

人生で初めてもらえるボーナス札束

 

わくわくドキドキして

明細書を見ると何と99,800円!

手取りではなく額面ですアセアセ

※10の位から下はうろ覚えですが…

 

「えっ?!」

 

いや、確かに介護業界の中でも

私が働いている会社は

ボーナスが低い方という噂は

聞いてましたけども…

 

ちなみに今から7年前

2016年の介護士の平均ボーナスは

485,000円。

厚生労働省 平成28年賃金構造基本統計調査より

 

夏より冬のボーナスの方が

額が大きいとはいえ、

私がもらった初ボーナスを

五倍にしてやっと同額くらいゲッソリ

 
幽霊
 
しかも、当時の会社の規定で、
ボーナスを貰えたのが
入社して11ヶ月くらい経ってからショボーン
 
一年くらい待ったのにこの金額!
 
貰えるだけマシだとか、
うちの施設よりかは高いだとか、
色々なご意見はあるかもしれませんが、
少なくても私は大ショックでしたガーンびっくり

 

そして何よりも

引っかかったのがその金額。

 

「あと200円くれるだけで、

六桁になるんやから、

もうちょっと頂戴よ真顔

 

強く、強く思ったことを、

今でも覚えています。

 

もし私の評価に対して最大限ボーナスを

くれているとするならば、

せめて給料から200円引いても良いから、

額面を10万円にして欲しい。

なんて無茶なことも思っていました。

 

「たった200円くらいで

ゴチャゴチャと小さい男だ」と

思われるかもしれませんが、

金額というよりも、

心遣いが欲しかったんです泣くうさぎ

 

ボーナスが五桁と六桁では、

全然気分が変わります。

 

 

二百円玉のドット絵

 

 

そりゃあ新人ひとりのことを

そこまで考えることは

無いのかもしれませんが、

その時はうらめしい

気持ちになりましたおばけ

 

当時は3年働いても1円も

昇給しませんでしたし、

給料面では厳しい会社でした。

 

教育や指導はしっかりしてましたし、

こんな中卒ひきこもりニートを

採用してくれた会社なので、

感謝はすごくしていますが、

それとこれとは話が別です。

 

ちなみに、今は体制が大きく変わり、

ボーナスの金額も上がっていますし、

昇給も年一回はありますキラキラ

 

年収も介護士の平均年収と

同じくらいもらっている人が多いです。

 

あれから7年経った今でも

こうして思い出すのですから、

人間何で恨まれるか分らないですね。

 

この記事を書いている内に、

ただ愚痴を言いたかったのか?

普段の言動を気を付けよう!と

言いたかったのか、自分でも

分からなくなりましたタラー

 

ただ、このブログのコンセプトは

『少しでも人の役に立つ記事を書く』

というものなので、

最後にお金に関することわざを

書いておきます。

 

ことわざ『金が敵』

人間は金銭のために悩み苦しむので、

いわば、お金は敵のようなものである。

世の中の揉め事やトラブルの大半は

お金が原因だ。という意味だそうです。

 

 

判決のイラスト

 

 

今やちょっと愚痴の混じった

笑い話ですが、

当時は辞めようかどうか

一瞬本気で迷いました叫び

 

あの時

辞めなくて本当に良かったです。

 

 

関連記事はこちら

運営側から考えるお金の話です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←アクセスで応援お願いしますビックリマーク

 

サムネイル
 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

よろしければ、いいね&フォローお願いします!!