スマホで簡単にできる!ブログに続く第二の趣味 | 中卒ひきこもりニートから始める介護士(10年目)

中卒ひきこもりニートから始める介護士(10年目)

高校中退、ひきこもり等を経験し20代後半で介護士になりました。老健に勤務。
私の経験を誰かの役に立てたいという自己満足でブログをしております。
(介護福祉士・一児の父)

ブログに来て頂きありがとうございます。

皆様に読んで頂くことが、
私のモチベーションです照れ

 

 

最近インスタグラムでショートアニメを
作ることにはまっていまして、
今回はその楽しさを共有したい。
そんな記事になっています。
 
スマホでできる
ショートアニメの作り方も
ご紹介していきます。
 
パレットのイラスト
 
そもそもインスタを始めた理由は、
『ブログアクセス数を増やしたいから』
そんな理由でした。
 
しかし、私のインスタ運営能力が低いせいで、
全然アクセス数が伸びません。
そんな時にコンテンツを充実させるために
作ったのがショートアニメです。
 
元々『クリエイティブなことを
やってみたい』と思っていた私は
ショートアニメ作りにどっぷりハマりました。
 
本当に私のアニメがクリエイティブか?
という問題は置いておいて、
何かを1から作り上げ、
その作品を誰かに見てもらうことは、
クリエイティブな感じがして
楽しいものです。
 
私の場合はショートアニメを
パラパラ漫画のように作っています。
 
我流なので無駄も多いかもしれませんが
工程は以下の通りです。
 
①ショートアニメの
ストーリーを考える
 
②イラストを描けるアプリで
複数枚のイラストを作る
 
③画像加工アプリで
イラストに文字をつける
 
④インスタのリール作成で
イラストを読み込む
 
⑤リールの機能を使い各イラストの
再生時間や音楽などを編集する
 
⑥プレビューし修正する
 
⑦ハッシュタグや説明文を
付けて投稿する
 
全部で7工程となっています。
 
下のショートアニメが
最初に投稿した物なのですが、
今見るとかなり修正したい部分が
あるくらい雑で低クオリティな作品です。
ただ、こんな粗が目立つアニメでも
26枚程のイラストを使っており、
制作時間も2、3時間かかりました。
 
再生数は約130回でいいねは1個です。
 
好きこそものの上手なれとは
よく言ったもので、
やり続けると徐々に上達してきます。
 
まだ、胸を張って自慢できる程の
高いクオリティではないものの、
以前よりかは良い作品が
作れるようになりました。
 
これが現時点で一番の自信作です。
制作時間は5、6時間で
この作品の再生数は2000回以上、
最近の会心の作品です。
 
他にも1000回を越える再生数の作品や
いいねの数が20個を越える作品も
ちらほら作れるようになってきました。
 
最初にショートアニメを作ったのが
今年の2月上旬なので、
5ヶ月近く作っていることになります。
 
ほぼ半年作っていて
「この程度のクオリティなの?」と
思われる方もいるかもしれませんが、
趣味&少しずつ上達しているので、
温かい目でご覧頂けると助かります。
 
当初の目的であった
ブログアクセス数については、
インスタからの流入数は全体の0.6%程。
決して多いとは言えませんし
ショートアニメ制作前後で
特別増えたわけでもありません。
 
増えない原因は、おそらく以下の
2つの要素があると思われます。
 
●ショートアニメの内容が
ブログと関係ないものが多い
●ショートアニメ自体の
クオリティが高くない
 
これらの要素から
アクセス数は上がっていませんが
『ショートアニメ作り楽しい』
そんな気持ちの方が今は強いので、
その気持ちを大切にしようと思います。
 
たくさんのハートのドット絵
 
最終的には絵本くらい高クオリティの
ショートアニメを作れるように
日々精進していきます。
 
You Tubeとかで
ショートアニメを作られている方の
動画を見ると、やはり
月とスッポンくらいクオリティが
違いますね。尊敬です。
 
現在インスタには50本近い
リール、ショートアニメを
アップしていますので、
もし興味を持って頂けた方は、
インスタにお越し頂けると
嬉しいです。
 
おすすめの記事はこちら
ブログランキング・にほんブログ村へ←アクセスで応援お願いしますビックリマーク
 

 

サムネイル
 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

よろしければ、いいね&フォローお願いします!!