整体師直伝!肩こりが改善して、お客様がいなくなった。『肩こり解消法』 | 中卒ひきこもりニートから始める介護士(10年目)

中卒ひきこもりニートから始める介護士(10年目)

高校中退、ひきこもり等を経験し20代後半で介護士になりました。老健に勤務。
私の経験を誰かの役に立てたいという自己満足でブログをしております。
(介護福祉士・一児の父)

ブログに来て頂きありがとうございます。

皆様に読んで頂くことが、
私のモチベーションです照れ



私は子供の頃から肩こりに

悩まされてきました。


肩がこり過ぎて、数ヶ月に一回は

ひどい頭痛がしていた程です。


しかし、20代の頃から整体に通い、

現在はほぼ肩こりが無くなりました。


正確に言うと、

肩がこりにくいように、

どうすれば良いかを整体師さんに聞き、

教えて頂いた方法を行っています。


それを毎日することで、

頭痛にならなくなりました。

今は整体に通わなくても良いほどです。


今回は、整体師さんに聞いた、

肩こりの解消法を3つご紹介します。


本題に入る前に

お願いしたいことがあります。

今からご紹介する方法は、

あくまでも他者から聞いた方法であり、

私自身はド素人です。


なので、我流に毛が生えた程度

だと思って聞いて頂けると幸いです。



その一

『首と腕のストレッチ』


当然ですが、ストレッチなので、

これからの動きはゆっくり行いましょう。


深呼吸をする。20秒くらいする。

ということも重要です。


まずは両腕を外向きに目一杯捻ります。




この時のポイントは、
腕を少し開きながら捻ることです。

こうすることで、より捻ることができ、
両腕が伸びやすくなります。

そして両腕を捻ったまま、
目一杯上を向き、首を伸ばします。


ポイントは首だけ伸ばすこと。
上を向こうとし過ぎて、
上半身が反らないよう注意してください。

これを教えてくれた整体師さんは、
「何人ものお客様に教えたのですが、
肩こりが解消されて、
何人か来なくなっちゃいました。」
と笑っておられました。


そのニ『肩のストレッチ』


最初に、片方の腕を上げます。



90°くらいを意識して上げてください。
腕の向きは、肘が背中側、
曲がる方がお腹側です。

そして腕を後ろに反らします。

どうやって反らすのかというと、

壁に腕を押し付けて行きます。



これだけでは分かりにくいので、
別角度から見たイラストも載せました。


ポイントは身体が壁に寄りかかり、
斜めにならないこと。
そして、腕を下げないこと。

身体は床に対して垂直に、
腕だけを押し付けるようなイメージです。

片方の腕が終わったら、
もう片方も行ってください。

ストレッチ全般に言えることですが、
伸ばし過ぎて筋を痛めないよう、
探り探り伸ばしましょう。


いわゆる肩甲骨はがしです。

個人的にはこれが一番効きました。



その三『中指のツボ押し』


肩こりに効くと言われる、

中指の付け根。


その部分を押していきます。



人によって、効く位置が違うので、

押すと痛みを感じる位置を

探りましょう。


力が強くならないように、

押すよりも、中指を持って回す

イメージの方が良いかもしれません。



いかがでしたか?

肩こりの原因は様々なので、

効いた方も、効かなかった方も

おられると思います。


効かなかった方は、

結構お金がかかりはしますが、

整体に行くことをオススメします。


整体に通って、

ほぐす方法を教えてもらい、

自分でできるようになってから、

通うのを辞める。


少しズルい気もしますが、

金銭的、時間的なことを考えると、

それも節約術だと思います。



おすすめ記事はこちら



ブログランキング・にほんブログ村へ←アクセスで応援お願いしますビックリマーク

←もしよろしければコチラもお願い


サムネイル
 

駄文失礼致しました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!