先週末に行った雲仙キャンプツーリングの二日目だよ~。
この日は海辺の駅三昧と友人との再会ツーリングとなったよ。
この日は海辺の駅三昧と友人との再会ツーリングとなったよ。
( ^o^)ノ
キャンプの朝は早い。
目覚めると5時。
起きれたら海辺の駅と朝陽を
目覚めると5時。
起きれたら海辺の駅と朝陽を
カメラに収められる駅に行こうと思ってたけど
昨日の疲れ?呑み過ぎのせいで起きれんかった。
_| ̄|○
朝食は会社の人が作ってくれた
照り焼きチキンバーガー。
マヨネーズかけただけなんだけど
これがむっちゃくちゃんまい!
炭火で焼いたパンのサクッとした食感に
炭火で焼いたパンのサクッとした食感に
レタスのシャキシャキ感、チキンの弾力。
そこにマヨネーズの酸味が利いて
そこにマヨネーズの酸味が利いて
味と食感の玉手箱や~!って彦摩呂か!
( ´艸`)
前日の暑さがこたえたのか会社の人は
どこにも寄らずに帰ると言うので
二日目は個別行動になった。
撤収を終えて怪鳥をカメラに収めようと
スマホを出すとメールが来てた。
確認すると友人から。
「今日どこ行くの?」
確認すると友人から。
「今日どこ行くの?」
「スケジュール空いたので良かったら、、。」
とのありがたい内容。
一年振りにお会いすることになったよ。
一年振りにお会いすることになったよ。
ヽ(^0^)ノ
怪鳥も気合入ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
荷物満載の怪鳥。
奥に見える小山の下がキャンプ地だった所。
昔ながらのキャンプ場で
昔ながらのキャンプ場で
オートキャンプじゃないけど
区画が段々畑のように整備されているおかげで
サイトは平らなのが良かった。
それにかまどとイスとテーブルがあるサイトもあり
装備は十分かな、、、。
管理人のおじちゃんも凄く良い人だったよ。
標高も600mで涼しくお勧めだよ。
管理人のおじちゃんも凄く良い人だったよ。
標高も600mで涼しくお勧めだよ。
( ^o^)ノ
キャンプ場入口はこんな感じ。
以前はここから先はリヤカーで荷物を運んでたんだって。
そんなだとキャンプ客が減っちゃうから
そんなだとキャンプ客が減っちゃうから
乗り入れられるようにしたんだろう。
最初に向かったのは島原鉄道の大三東駅。
「おおみひがし」かな?って思ってたら
「おおみさき」って」読むんだって。
地名って面白いよね。
地名って面白いよね。
もう既に海沿い感漂ってる。
ちなみに無人駅だよ。
ちなみに無人駅だよ。
アングルを変えるとベンチに意味が出て来る。
右側に目を向けると待合所とその先に何やら黄色いものがる。
それにしてもどんだけ海沿いなんよ。
いよいよ反対側のホームに行ってみるよ。
いつも景色ばかりなので自分も写ってみた。
(^_^)ゞ
ベンチと駅名標を下から。
気になるベンチに座ってみた。
ヽ(^0^)ノ
黄色いものは
みんなの願いや気持ちが書かれた黄色いハンカチだった。
色褪せたものから真新しいものまでそれぞれ。
書かれている内容もそれぞれ。
色褪せたものから真新しいものまでそれぞれ。
書かれている内容もそれぞれ。
朝陽が正面から昇ることもあって
願いや思いが届くように設置されているのかな?
そうこうしてる間に上り電車がやって来た。
( ´艸`)
またしばらく経って下り電車。
走り出して黄色いハンカチとのコラボ。
30分以上大三東駅での撮影を楽しんだあと
国道251号線を北上した。
昨日行ったので今日はやめとくかとも考えたけど
違う景色が待ってるかも?と思い再度立ち寄った古部駅。
昨日と違うショット。
幸いにもこの日は誰も居なかったので
撮りたいものが撮り放題だった。
駅前にある喫茶店の看板がアクセントになってた。
怪鳥だけのショット。
しばらくすると乗客らしき人がポツンぽつんと現れた。
ホームに少女が一人。
地元の子なんだろう。
せっかくの日曜日、諫早か長崎にでも向かうのだろうか?
都会的な雰囲気の無い素朴さがこの駅にぴったりだよ。
昔の僕らもこんな感じだったのかもね。
地元の子なんだろう。
せっかくの日曜日、諫早か長崎にでも向かうのだろうか?
都会的な雰囲気の無い素朴さがこの駅にぴったりだよ。
昔の僕らもこんな感じだったのかもね。
彼女らを載せて列車は去って行く。
ここでも新たな写真が撮れて満足した僕は
一時期有名になった諫早湾干拓堤防
通称「ギロチン」に向かった。
巨大な堰が並ぶ。
堤防道路はひたすら真っ直ぐな道。
このアングルだとその大きさが良く分かるよね。
出来る前の景色や生態系が一変したことや
政治を巻き込んでの佐賀と長崎の論争
を考えると微妙な気持ちになる。
そして無機質なもの同士のショット。
その後諫早の町を抜け、訪れたのはJR大村線の千綿駅。
海沿いの駅で撮影するって言ったら友達が教えてくれた駅。
ググってみたら、なんとも素敵な駅じゃない!
すぐさま行くことに決めた駅なんだよ。
海沿いの駅で撮影するって言ったら友達が教えてくれた駅。
ググってみたら、なんとも素敵な駅じゃない!
すぐさま行くことに決めた駅なんだよ。
どう!この一枚。
夏の青空の下に古びた可愛らしい木造の駅舎。
夏の青空の下に古びた可愛らしい木造の駅舎。
昭和3年開業し、昭和46年には無人駅となったらしい。
その間、改札を抜けた後の階段が多かったことと
その間、改札を抜けた後の階段が多かったことと
大雨時に浸水するためこのように嵩上げされたんだって。
今回はラッキー続きで
ほどなくして列車がやってくるベルが鳴った。
急いでホームに駆け上がると青い列車がやって来た。
急いでホームに駆け上がると青い列車がやって来た。
こりゃ、夏の海と空に映えるね♪
乗客の乗り降りを終え走り出す列車。
観光列車じゃないだけにすぐさま走り出すよ。
そして走り去る。
望遠がそこまで利かないレンズのためこれが精いっぱい。
望遠がそこまで利かないレンズのためこれが精いっぱい。
走り去って、ここでもユニークな写真を一枚。
確認鏡が二つあるんで、海まで写っちゃう。
確認鏡が二つあるんで、海まで写っちゃう。
良きせぬ列車の到来に満足してると友達が到着。
今回は復活したロイヤル・エンフィールドでお越しだよ。
今回は復活したロイヤル・エンフィールドでお越しだよ。
さて、駅舎に入りランチにするよ。
えっ!ランチ?と思ったでしょう。
この駅舎、中はカフェ「千綿食堂」になってるんよ。
えっ!ランチ?と思ったでしょう。
この駅舎、中はカフェ「千綿食堂」になってるんよ。
レモン水とコップを入れた金網の籠が
このカフェの雰囲気にぴったり。
黒板を模したメニューや
漆喰の壁
木の柱や梁が良い感じだったよ。
全体的にお洒落で可愛らしい。
良かったらお近くの方は行ってみて!
良かったらお近くの方は行ってみて!
窓辺の景色。
レトロ感満載で雰囲気に一役かってるね。
改札のドアを挟んだ景色。
左に飛び立つはツバメ。
軒下に巣があり、雛が4~5羽ほど居たよ。
左に飛び立つはツバメ。
軒下に巣があり、雛が4~5羽ほど居たよ。
奥に広がる夏の強い光と、手前の影のコントラストがテーマ。
遂にランチがやって来たよ~♪ヽ(^0^)ノ
けっこうボリュームあって二人とも大満足だったよ。
けっこうボリュームあって二人とも大満足だったよ。
食べてる時だったけど
次の電車がやって来るベルが鳴った。
急いで飛び出るとやって来たのはなんと!
ハウステンボスカラーに彩られた列車。
実にお洒落やったよ♪
こんなカラーリングは長崎じゃないと似合わないね。
アイコンが雰囲気を引き立てる。
この列車も観光列車ではないので
そそくさと乗降を終え走り去って行った。
ランチを食べ終え
アフタードリンクを飲んでると次の列車が、、、。
鄙びた路線じゃない生活路線なだけに
鄙びた路線じゃない生活路線なだけに
なかなか便数多いんよ。
友達お勧めの「旧国鉄カラーの列車があるんよ♪」
なんて話してたら、まさにその列車がやって来た!
友達から「持ってるね~♪」って言われたよ。
そうです、僕、持ってるんです。
そうです、僕、持ってるんです。
( ´艸`)
国鉄カラー列車ドーン♪
このカラーは貴重だよ。
そして走り去って行った。
もの凄く満足した僕はその後
友達の先導で建設中の長崎新幹線や
高速道路、大村湾を見下ろす絶景の場所に
連れて行ってもらったあと
嬉野まで道案内頂いてお別れした。
暑い中お時間を割いて頂いただけでなく
遠くまで道案内をして頂きただただ感謝です。
その後は、別な友達がゴールデンウィークに訪れてた
川古の大楠を見たく武雄を訪れた。
武雄には武雄神社にも
パワースポットと呼ばれる大楠がある。
どちらも根に近いところが空洞になっていて祠になってる。
どちらも根に近いところが空洞になっていて祠になってる。
川古の大楠は樹齢3,000年とのことだが
枝振り、生命感、地域の方の信仰としては
引けを取らない感じだったよ。
幹回り21m!
高さ25m!
枝振り27mだってよ!
高さ25m!
枝振り27mだってよ!
見てよ、この幹回り!
凄く太くて生命感、躍動感に溢れてる。
凄く太くて生命感、躍動感に溢れてる。
住民の大楠を思いやる気持ちが伝わって来たよ。




















































