井上尚弥がKO勝利


めでたい が



それは私とは何の関係も無い どんなに井上尚弥が凄くても


大谷翔平のホームランがどれほど凄くても



なんだか嬉しいが だからと言って私の人生には何の関係も無いし何の影響も無い


日本経済にはごくごく微小な『経済効果』は有りそうだが ー 衰退国家日本がそれで立ち直るなどという事は無い




それにしても、

両者ともミュータント(突然変異体)としか思えない ー 羽生結弦もだったな




何故、この時期に…     日本文化が爛熟期だと言うのもなんだか取って付けたような話だ





音楽界や物理学の世界にもミュータントが欲しいな


中国や韓国からはショパンコンクールの優勝者が出ているが、日本は反田さんの2位が最高位だ



まあ、武満さんはミュータントだったか



物理学の世界にも天才は多士済々だが、ミュータントレベルは? ー 南部陽一郎先生はそれに近いか ノーベル物理学賞の対象になった自発的対称性の破れ以外にも様々な成果をあげられたようだ



が、素粒子物理学の標準的な教科書を読むと『南部・ゴールドストン粒子』の事は “ゴールドストン粒子” になっていたりする




なんだか悔しい