今、コロナで不安や絶望を感じてる人も多いかもしれません。


今この状況が誰かを責めることができたら楽かもしれない。


でも、責める相手がウイルスなだけに、どうしようもないですよね。



だからやらせない気持ちになる。


特に、テナントの家賃や従業員の給料、自分の生活などを考えると大企業は大丈夫かもしれませんが、一番打撃を受けるのは中小企業や個人事業主。


エステサロンも、それに入ります。


悩みを抱えてるサロンさんも多いと思います。


今の状況は、誰もが予測できなかったこと。


まさか、ウイルスがここまで全世界の経済に打撃を与えるなんて。


私は常々、トリムリターン  の講習でエステティシャンに伝えてたことがあります。


「収入源を一つにしないこと。2〜3つは持っておいたほうがいい」


「大きな勝負をかけるのは、今の時代リスクが大きいので、テナントを出店したりするのではなく、マンションや自宅から始めること」


トリムリターン  も、大きな投資をせず、会社も自宅。


見る人によっては、ちゃんと都市に事務所を構えてないなんて、あんまり信用できないよね。って思われてたかもしれません。


でも、あえて京都の奥座敷と言われる亀岡の自宅の一室で、講習することを変えませんでした。


北海道、東京、愛知、福岡も、事務所を構えず、シェアサロンをお借りして講習を行う。


東京には、車にベットと、タオルを積み込み通い続けましたし、福岡に住むジャーマネ照子は、セミナーの度に、大きすぎるホワイトボードやベッド、タオルを運び込み、講習の後は、その撤去。


めちゃくちゃアナログで効率の悪い運営をしてきたかもしれません。


世の中には、華やかにサロンを構えて事務所もあり、従業員も沢山いて、売り上げも億単位。


すごいなぁと思いつつも、自分もそうしたいとは思わなかったです。


何故なら、自分の器はそれではないと思ってたから。


私は経営者ではないから。
あくまでも技術者で職人だから。


それと、波乱万丈の人生を送ってきたから。


自宅サロンで始めて、百貨店、京都市内の路面店、東京などにサロンをオープンして、鼻高になり、原点を忘れて、人が離れ、自己破産。

その後、エステのディーラーに勤めて、出張で全国を回る日々。

その中で、潤沢に経営できてるサロンは、ほんの一握り。毎月の売り上げに不安を感じながら経営してるサロンが8割以上。

エステは儲かるビジネスではない。

そう思いました。




ただ一つ。一番利益が上がるエステサロンは




自宅サロン。




だったのです。




自宅サロンで200万あげることができたら、テナントを考えてもいいですが、スタッフを雇うと、オーナーは売り上げ作りに追われてスタッフ教育できない現実が待ってます。


それは、オーナーが第一線のプレーヤーだから。
教育してもらえないスタッフは、離職率も高い。


この流れは、ほとんどのサロンが陥るジレンマです。


これを話すと長くなるので割愛します。




話を元に戻すと、


私は、過去にカリスマエステティシャンとして雑誌に取り上げられたり、エステグランプリSPA部門でグランプリをいただいたり、あるアロマブランドの直営店で日本一の売り上げを達成したり、何店舗も経営したり、製薬会社の技術を作らせてもらったりしてきましたが、それは単なる経験に過ぎず、


いろんな経緯を経て、京都の亀岡でサロンを再開するときに、


「場所じゃない。この亀岡に世界中からお客さんに来てもらう」


そう決めて始めたんです。


あえて大きな投資をすることもなく、過去の経験で事業を大きくする器ではないこともわかってるのでね😊


でも、改めて思うことは



「手に職をつけてて良かった」


という事。


エステティシャンの仕事は副業としても最適だと思います。


私でさえ、生活のために始めたエステが、今では天職になっていますから、人生どう変わるかわかりませんね😊


これからは、収入源を一つにせず、2〜3個抱えていたほうがいいと思います。
  

会社や人に頼らず、自力で立つ術を作る。


今までいろんな人と関わってきましたが


結局ね


未来を作るのは自分がどうしたいのか。


これに尽きるんですよ。


人がどうにかしてくれると思ってたら大間違い。


究極


「自分がどうしたいのか」


「自分がどうしていきたいのか」


これしかない。


今の現実で、不安に苛まれたりすると思いますが


今は、思ったことや言葉に出したことが叶いやすいと言われてます。


そして、それを実行に移していくことで
自分で未来を創造することができる。


コロナによって強制的に経済をシャットアウトさせられているいま、次の未来を創造するチャンスだとも言えます。


自粛で外に出られない今、強制的に様々な手放しを行わなければならなくなっています。


それと同時に新たなビジネスや体制が構築されつつありますね。


自宅勤務で子供や家族の時間と向き合いながら仕事してる方は、大変だなと思いますが、180度考え方を切り替えて、過ごしてみると、新たな発見や豊かさを感じることができるかもしれません😊