ふんわりパワーで、幸せになる

自己成長に関するブログです。趣味のスイーツなど少々。


テーマ:
暑い季節は、お菓子を作る気がちょっと低くなる感じです。

冷たいものが美味しいですしね〜。🍦カキ氷


そんな中、料理でちょっとだけ使ったクリームチーズが余りました。

「これはチーズケーキでしょキラキラ」とクラシル(動画レシピサイト)で検索。


ちょうど炊飯器で作るレシピがありました。丸型の無い私にはピッタリニコニコ


久々に卵や乳製品を使ったノンマクロビスイーツ。

生クリームも久し振りに購入。中沢乳業の低脂肪でサッパリめに。

クリームチーズ、砂糖、卵、小麦粉少々、生クリーム、レモン汁を混ぜて、炊飯器に入れるだけ。


楽チン、楽チンルンルン

{4384BBFC-F6E3-4F6C-AB2B-324079ED41B7}



ちょっとだけ手間といえば、メレンゲ作りかな。
でも10分くらいで角が立ちました。

{A411F40C-50B6-4C24-B504-E5C84AC3C090}


出来立てはふわっとしてますが、冷やしてちょっと固めにした方が美味しいラブラブ

そうそうクリームチーズの分量が足りない分は、水切りした豆腐を投入。

ここだけマクロビでした〜。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

車の1年点検で、代車をお願いしました。

 

「同じ車種(一番コンパクトなサイズ)のもので」とリクエスト。

 

到着した車を見てみると、ガーン、でっかいじゃないですか!ガーン ガーン

 

車幅が広くなってるし、車高が低くて、窓も小さくなってるぅ~。

 

見、見えませんー。(視界が狭い) えーん

 

さ・ら・に、運転操作もかなり変わってました。ショボーン

 

「もう、今は全部この操作なんですよー」とスタッフの人にやり方を教えてもらいましたが、運転がコ・コワい。

 

 

でも、せっかくなので、まずは自宅の車庫入れの練習。

 

幅が広くなった分、難易度アップ。なかなか感覚がつかめませんでしたが、何回かやって、どうにか大丈夫な感じに。

 

 

翌日は、ちょっとだけ遠出して、スタバのドライブスルー店舗でお茶。

 

何とか無事生還してきました。

 

去年、運転を始めたころは、こんな風に「怖い&チャレンジ」の連続だったなぁ。。

 

 

車も変わってゆくし、日々変化(適応)してゆかないと退化しちゃうな、とあらためて感じさせられた出来事でした。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ今回で最終回のスイーツ教室。

 

去年の11月から始まって、月1回ですが半年間せっせと吉祥寺に通いました。

 

結構、長かったなー。

 

お疲れ様、私。ニコニコ

 

 

最終回は、たくさん作りましたよー。

 

こちらは、先生作成(笑)

甘酒を寒天で固めたもの。

 

 

 

 

二層になっていて、見た目がとにかくキレイ。

マンゴーとかでも美味しそう~音譜

 

 

 

 

 

スコーンは2種類。

 

こちらは、抹茶に黒砂糖が入ってます。

あとラム酒付けのレーズンも。

和と洋がミックスされた感じ。

 

抹茶は焼きたてが、特に風味が良くていいですね。ドキドキ

 

 

 

 

 

もう一つは、生地を半分に切って、ジャムをはさんで焼いたもの。

 

 

 

 

こちらはマーマレードジャム。

 

 

 

 

私たちの班は、ミックスベリー。

 

 

 

ジャムが余った時とかに良さそうだわ。

 

 

 

そして、休む間もなくクッキーをたくさん作りました。

 

 

オートミールクッキー。

しっとり系というよりも、薄くて硬くてパリっとした感じ。

 

 

 

 

ココアクッキー。

溶かしたキャロブ(チョコみたいなもの)で、二つのボールクッキーをつなげます。

結構細かな手作業です。

 

クッキーの中には、くるみ、アーモンド、ピスタチオも入っていて、かなり手が込んだクッキー。

 

 

 

 

 

最後はローズマリークラッカー。

塩味なので、白ワインやチーズと相性バツグン。

 

 

 

終わったあとは、ヘトヘトでした。

 

 

これからは、家でのんびりマイペースでおやつを作ってゆこうっと音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に教室で習ったパウンドケーキを作ってみました。

 

作っている途中に、オイル系が入っていないレシピだなぁと気が付いて、オイルを少し追加。

 

やっぱり生地に、オイルを入れた方が、しっとりし出来上がるような感じがします。

 

 

 

 

甘さもかなり控えめで、ココアがほろ苦く感じたので、もう少し甘味を足してもいいかも。。

 

コーヒークリームをちょっとたらしてみたら、マイルドになっていい感じです。ニコニコ

 

 

甘栗、クルミ、ピスタチオ、クランベリーがぎっしり入っているので、リッチな味わい。

 

食べ過ぎ注意だわ~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スイーツ教室で習うものは、レシピが複雑というか、いろんな材料が必要。

 

時間もそれなりにかかります。

 

その分美味しくなるというか、ちょっとした手土産にもできる味に。ニコニコ

 

 

一方で、ふだんのおやつとして、ささっと作りたくなるのが、こちらのバナナマフィン。

 

IN YOUというマクロビサイトで見つけてから、何回も作ってます。


レシピはこちら

 

 

熟したバナナがあれば、あとは家に普段ある材料で作れちゃうのがいいところ。

 

マフィン型も大活躍。音譜

 

 

 

市販のスイーツも好きだけど、ほっとして、しみじみ美味いなぁ。合格

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)