強みの上に自らを築く

強みの上に自らを築く

ストレングスコーチの丸本です。
人は誰しも「強み」の素になる「才能」を持っています。ありたい未来を一緒に描き、強みの上にそれを築く。そんなコーチです。

 

こんにちは。

ストレングスコーチの丸本です。

 

昨夜は新年最初のストレングスシェア会。

 

新しい参加者の方も含め、11人で開催しました。

 

 

扱ったのは「戦略的思考力」の資質から、「戦略性」「着想」「未来志向」の3つ。

 

該当する資質を持つ方から、

① 強みとしての使い方

② 弱みになるケース

③ 強み使いできる環境

④ 弱みになってしまう環境

についてエピソードを話していただき、他の方からの質問、感想と薦めていきました。

 

 

戦略性の資質の方からは、

 

「活発性と戦略性が同時に動くので、考えてる感じがしない。次々やろうとすることが浮かびすぐ行動している。」

 

「選択肢が多すぎて決断力が鈍る時もある。」

 

「適応性の人と一緒に仕事をしていて、好きにやってくださいと言われるのが一番困る。」

 

という話が出ました。

 

そこで浮かんだのが「落としどころ」

 

私も戦略性3位ですが、いつも「落としどころ」を考えます。それがあって初めて、どう進めていくかというプロセスが浮かぶ。

 

落としどころがなく動く人が理解できない!

 

会議でも「落としどころ」が見えてそこに向かうだろうと読めると、もう参加する気持ちがなくなる。

「最上志向」もあるので、結論の見えている会議に参加するより内職に勤しんだ方がいいと思うタイプです^^;

 

 

 

そんな「落としどころ」を全く考えないというのが「着想」

 

強みとして力を発揮でき場面としては、

 

「自由に何でもできる裁量権がある時。ここはこうするようになってるからと制限を加えられるとやりにくい。」

 

「0から作るのは大好き。1を2にする改革改善は苦手かも。」

 

「『任せるよ。自由にやって』と言ってくれる上司と、考えたことを実務的に形にしてくれる同僚がいた時が最高に力を発揮できた。」

 

など、裁量権を持ってやらせてもらえるのが大切なよう。

 

 

参加者からの質問で、

 

「大人になって振り返ると、着想は子どもの頃から普通に発揮されていたと思われますか?」

 

と言う質問に対しては、

 

「友達と同じような服を着ようとは思わなかった。人と違うと言われるのが嬉しかった。」

 

という着想らしい話も出て、ユニークさの資質の特徴は子ども時代からなんだと感嘆。

 

「未来志向」の話も含め、こんなに違うんだという実感と、その違いが面白いという感想が出ていました。

 

「こんなに違うからそれぞれに活躍できる」という参加者の感想も、ほんとにそう思います。

 

 

 

次回は、2月13日(水)21時から開催します。

 

ご興味のある方は、以下のFacebookイベントページをご覧ください。

イベントページから申込みできます。

https://www.facebook.com/events/578024985955969/

 

Facebookをされてらっしゃらない方は、以下の問い合わせフォームからご連絡ください。

コメント欄に「ストレングスシェア会申込み」とお書きくださると助かります。

https://onstrengths.com/contact/

 

 

--------------------------------------------------

【新年企画 無料お試しセッション】

 

1月に限り、通常5,000円でおこなっていますコーチングの「お試しセッション」を無料で行います。

定員は5名様。

コーチングセッションをご検討の方を対象としています(お試しをして必ず3ヶ月セッションをしなければならないわけではありません)。

 

お申し込み、ご質問は以下のフォームからご連絡ください。

 

https://onstrengths.com/contact/

 

 

--------------------------------------------------

【ストレングスファインダー®×未来図】

 

私の「未来志向」とストレングスファインダートップ5の読み込みで、あなたの10年後のビジョンを描きます。

お試し版で5名限定。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

--------------------------------------------------

【コーチングセッション】

 

あなたの人生にコーチングを取り入れてみませんか?

ストレングスを使ったコーチング、ファンデーション(自己基盤)を扱うコーチングも行っています。

ストレングスファインダーの読み込み、解説も。

 

お試しの体験コーチングも行っていますので、ぜひお問い合わせください。

 

詳しくは「コーチングセッションのご案内」から。

 

 

ホームページはこちら

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス