20230521 佐伯 チヌ釣り 黒魂カップin大分 | 1から10まで釣り!!

1から10まで釣り!!

磯釣りをメインに、釣りを楽しみに生きています。
新たな釣法である魚に優しい養殖釣りというジャンルを開拓しております泣

久々に釣りに行きました!


今回は、キザクラさんの黒魂カップin大分に参加してきました。



ネットで見かけて、すぐに申し込みました。

普段は、釣研のウキがメインですが気になるウキもあったので、参加しました。




申し込み時に、息子に見つかり



「おれも参加したい!」



と、言われ2名で参加となりました。



競技も受付後に好きな釣り場で釣りをして検量するいってらっしゃい形式だったので、手伝いながらできることから参加しました。






夜中に置きて、佐伯市かわの釣具へ。

今回の撒き餌はコチラ!



オキアミ1角

プレミアムチヌイエロー

カラーチヌ

チヌの舞ホワイト



をまじぇまじぇ。


付餌は、

スーパーハードMサイズ

食い渋りイエロー



受付はAM5時から


夜明けの空とバックの大入島がいい感じです。



受付を済ませたら、釣り場所へ各自移動してチヌを狙います。



皆さん、それぞれの場所へ。




私たちは、仁盛丸にお願いしていたので受付近くまで来ていただき大入島へ移動しました。



上げてもらったのは、



知らんけど、地寄りの磯!

一応、独立瀬です。


船長のご好意で子どもも一緒なので、足場のいい磯へ案内していただきました。



普段は、仁盛丸を予約するときに場所まで指定します。

今回は、人も多くなると予想していたのでお任せしました。







そして、








何と、







あろうことか、







予期せぬ、







息子の磯デビューとなりました。


小学校で磯デビューとは羨ましい!


私は、大人になってから磯釣り始めましたけどねー。






初めての磯で息子はガクガク。

安全第一で無理はしないように。


しかし、直射日光ガンガンで私の方がヤラレそう。

息子は、元気いっぱいです。






息子の仕掛けから作り、釣り開始。


すると、すぐにクロ25cm!


釣り上げました。




チヌ狙いでクロ?と思いながらも私も仕掛けを作ります。


竿:黒冴0-53

リール:ハイパーフォース1700DXG

道糸:ダイワPE0.6号

針:ナノチヌ2号

ウキ:大知遠投Lサイズ、00号イエロー


※この日ウキを3つ殉職しました。。。




はじめに場づくりで10投程撒き餌を撒きます。


仕掛けを入れる前に先打ちで3投、仕掛けを入れて追い討ちで3投。




潮は若干の当て潮がありながらも右に流れています。




ほぼ毎投にアタリがありますが、どうも小さくベラ、ベラ、ベラ、ベラ・・・。






ベラしかおらん!!




息子は、木っ葉のクロをポツポツと釣っております。



大知遠投ウキは、Lサイズでしっかり飛び、沈むスピードもゆっくりめのいい感じでした。





途中、水分補給やおやつ食べたり、お弁当食べたりしながら釣りを続けて、

















撒き餌が切れそうになって、














釣り終了。




あーーーー!!!

チヌ釣りきらん!




息子クロ釣りして満足気。。。






検量は、釣果無しで帰着確認です。




その後、表彰、波多江さんのお話や抽選会などがあり楽しく過ごしました。




上位の方の話では、岸からの方々は底を這わせる釣り方、磯の方は浮かせて釣果を出しているようでした。




息子は、話を聞きながら「面白いね。」と言って、景品を受け取って帰りました。






やっぱりチヌじゃなくてクロか石鯛?釣りを迷走し続けて、釣果に恵まれません。


増えていくのは道具と体重だけの日々です。。。