ふれあい音楽会のお品書き | シンイチの路上日記-reprise-

シンイチの路上日記-reprise-

栃木県那須塩原市で活動している「路上のラブファイター」Shinichiです。
ここでは、徒然なるままに画像なども交えつつ「新鮮なネタ」を提供できたらと思います。路上活動にこだわらないシンイチのディープな日記です。

いい天気。朝霧がかってたから心配しましたが、暖かいですね。

はい、シンイチさんの出番終了です。ふれあい音楽会のお品書きです。

深夜高速

恋の予感

A面で恋をして

情けない週末

想いはきっと

深夜高速から。フラワーカンパニーのナンバーで、最近はCMでも流れていますね。(保険会社のCMだったかな?)「生きててよかった」のフレーズにグッと来た方も多いのでは?シンイチさんもその1人です。あさいちで一回歌っただけなので、ほとんど初出しに近いかな?

恋の予感は安全地帯のナンバーです。いろんなアーティストがカヴァーしている名曲です。作詞が井上陽水、作曲が玉置浩二ってこの組み合わせで名曲じゃない曲が生まれるなんてありえないですよね。

歌がうまい人が歌うとスゴくグッとくるのですが、シンイチだとどうだったのだろう?

A面で恋をしてはナイアガラトライアングルのナンバーです。最近大瀧詠一さんの曲を歌ったこともあり、次は杉真理さんの曲をやろうって何曲かピックアップしたんだけど、悩みに悩んで決められず。そこでこの曲は大瀧詠一さん、杉真理さん、佐野元春さんとシンイチが大好きで尊敬しているアーティストが一堂に介したユニットで、「あっこれがあったやん。」とひらめき、もう今回はこれをやろうって決めちゃってました。

情けない週末は佐野元春さんのナンバーで、メッチャ初期(1stアルバム収録曲)の曲です。当初はこの曲でないバラードナンバーを歌うつもりでしたが断念し急遽昨日この曲をやることに決めました。

歌うと意外にムズい。低音から高音までまんべんなく使うし、サラッと歌うと雰囲気出ないし…要検討ですね。

ラストは想いはきっと。シンイチオリジナルです。この曲は語り尽くした感があるので、あえて多くは語りません。ライブでは必ずオリジナル曲を入れるようにしてますが、悩み尽くすと結局自分の中で間違いない曲を選曲してますね。オリジナルの中でも計算できるパフォーマンスが出来る曲となるとそんなに数は多くないですね。

次の歌い手さんに時間通りバトンタッチできたので、大満足です。