日曜あさいちお品書きその② | シンイチの路上日記-reprise-

シンイチの路上日記-reprise-

栃木県那須塩原市で活動している「路上のラブファイター」Shinichiです。
ここでは、徒然なるままに画像なども交えつつ「新鮮なネタ」を提供できたらと思います。路上活動にこだわらないシンイチのディープな日記です。

さて、それではシンイチさんのお品書きです。
愛しき人よ
Friends
ThisIsLove
バチュラーガール
スペア
すっと歌えるので、この愛しき人よとか愛のかけらは迷うとメニューに入れてますね。原曲もいい曲ですがね。
今回はシンイチさんのルーツとか言ってたので、次のFriendsから。
Friendsはレベッカのナンバーです。大ヒットナンバーなので知っている人も多いですよね。
高校生の時に当時はLPレコードでしたが、女の子からプレゼント(誕生日)された思い出があります。(LPレコード2枚プレゼントされたのですが、もう一枚は尾崎豊の回帰線でした。時代ですね。)Friendsが収録されているREBECCAⅣはレベッカの中でも売れたアルバムだったかと思います。
尾崎豊の回帰線はあの卒業が収録されているアルバムです。きょうは弾き語りでのFriendsでした。
ThisIsLoveはHi-STANDARDのナンバーです。
この曲が収録されているアルバムはあの「はじめてのチュウ」のカヴァーが収録されているアルバムで、それを目的に買ったのに、いきなりこの曲が流れてきて、全部この曲に持っていかれた思い出があります。
バチュラーガールは大瀧詠一さんのナンバーです。稲垣潤一さんが歌ってましたが。この曲を初めて聴いたのは高校生の時で2つ上の先輩が弾き語りで歌っていました。オリジナルを書いている先輩で、当時高校1年生のシンイチの中でその先輩はヒーローで、いつか先輩みたいにステージで歌いたいという目標だった先輩でした。だからシンイチが歌うバチュラーガールは先輩が歌ったバチュラーガールなのです。(この先輩はこの曲を歌う前に必ず「大瀧詠一のバチュラーガール」と語ってました(笑))
スペアはオリジナルです。夜に歌う曲なのですが今日は何か昼間に歌いたくてメニューに入れました。
ヘンにこだわって夜限定で歌ってましたが、この曲が持っている疾走感は何か捨てがたいので、今後は昼間にも歌おうかな?とか思ってます。
来月辺りから冬の曲を解禁しようかと思っております。(冬服出しますみたいなノリですが(笑))