学生サポーターのれいなです。
先日24回目の発表会がありました!
発表会を見てSDHに興味を持って下さった方もいるかもしれません。そこで今回は出演者目線でSDHの発表会の特徴や良さ等についてご紹介します!
まず1つ目は全員で踊るオープニングです!オープニングでは普段は受講しているクラスが違う子とも一緒に踊り、交流を広げるきっかけにもなります。またテストもあるため、それぞれのスキルを高める良い機会にもなっています。
各クラスのナンバーでは友達の踊りを見て学ぶことが多くあります。普段クラスが違うメンバーとも互いに刺激し合えるのがいい所だと思います!
創作作品は年齢やクラス問わずに構成されたチームで作品を作り発表します。小さい子もお姉さんやお兄さんに教えてもらいながら一緒に作品をつくります。みんなで助け合いながら作品を作るのはとても楽しく思い出に残ると思います。
また、今年は自主作品の数が多かったのが印象的でした!自主作品は自分達でチームを組み、1から振付や音源・衣装などを考えた作品を披露します。
今回私も初めてソロで参加して、緊張もしましたが好きな曲で思いっきり踊ることが出来て楽しかったです!
あの豪華なステージで踊れる機会はなかなかないと思います。そういった経験をすることができるのはSDHの良さの1つだと思います!
エンディングは全員が1人ずつ自由に踊ります。毎年一人一人が自分の個性を存分に出して踊っているのが見どころです。
長くなりましたが、SDHの発表会には他にはない魅力が沢山あります!そして来年は記念すべき25回目の発表会になります。
ぜひ来年も応援よろしくお願いします。
By れいな〈学生サポーター高1〉