昨日、棒を入れられ子宮口を広げてたせいか
出血がずっと続いていました。
子宮口が開かれたことによって、中に溜まってた血が出てきてたみたいです。


たまに鈍痛があるかな?ってくらいで
朝の手術前までswitchであつ森してました






そして朝の6時以降絶食になり
8時半頃、抗生物質を飲みました。
9時頃、手術にむけての点滴をしてもらうのですが、私の腕は血管がかなり見えにくい方なので、看護師さんが苦労してましたガーン面目ない

1人の看護師さんがけっこう頑張ってくれてたんだけど、時間かかってたせいか主任が来て交代するから手術室の方やってきて!と言ってバトンタッチしたはいいが結局、主任の方も
「えー…全然血管見えないね!若い子に任せとけばよかったわ笑笑」と…


そして試しに右腕にして、失敗…


「あ、やばい。もれてきたわ。あかんわ」

と不安な言葉残してやり直し


失敗されたとこのほうがかなり痛かったです…
正直、この時点で入院してから1番痛かった!!




そして時間がかかり、ようやく左腕に点滴が出来
時間がかなり経ってちゃったので急いで処置室へ

物々しいくらいバタバタしてた…


看護師さんが
「大丈夫だからね」と言ってくれて少しは安心したのですが、昨日も思ったことが…

手術の台、っていうか普通の婦人科の分娩台みたいな足開くやつなんですよ
それは良いとして、普通バスタオルをかけるじゃないですか?
バスタオルもないんですよ…


だから、昨日も研修医も看護師もお医者さんもいる中、下は真っ裸で自分で分娩台にのらなきゃいけない…
あの仕切りのカーテンとかはなしなので、、オープンっす
流石に羞恥心というのがあるんですよ、わたしにも…



もう2日目だったので、知るかっ!と開き直りましたが…笑
でも手術しようとした先生も
「えっ、コロナのせいでバスタオルもないの?!寒いやん」と仰ってました。
ええ、寒い。めちゃくちゃ寒かったです。



麻酔かける前なのか、昨日の子宮に入れた棒とりますねって言われた作業が中をえぐられる感じで痛かったです。
看護師さんもこの時、かなり痛そうな顔してたって言ってた。
そのせいか麻酔をちょい追加したらしく、その後
麻酔入れましたよーという一言も聞かず
気付けば眠ってました。
意識が戻ったのが、確か手術終わって声かけられて
分娩台のところから、ベッドに移される時
そこは何となく覚えてます。

その後、1時間くらいしてからかな
気づけば病室のベッドで寝てました。
看護師さんがパジャマのズボンはかせてくれて
何か色々質問されてた気がするけど、覚えてない


2時間後、術後の抗生物質を飲み
先生に15時に最終チェックして退院になりますと言われ、お昼ごはんくるまで寝てました。





お昼ごはんが届いた頃、ようやく意識がハッキリとしたんです。
絶食してたし、ご飯食べようー!と思って食べてると
何故だか分からないけど、急に涙がポロポロ出て止まりませんでした。
自分の中にはもう何もないんだってことを無意識に感じてしまったのかな?
心にも麻酔かかってたんかな!

ご飯が終わるまでずっと泣いてしまってました。
食後は、何故かすごく胃が気持ち悪くなりました。
吐きそうな感じだったので、横になり寝てると
確か何人かの看護師さんが来てくれてたはず…





でも、ほんと気づけば終わってるってこういうことなんだなと知りました




そして、術後の最初のトイレは
ナースコール押して付き添ってもらわないといけないんです…
流石に、トイレの外で待ってくれてたので良かった!


ということで今は体調はそれほど悪くないです。
痛みと今のところないです。
ただ、ここは新生児の泣き声がすごく聞こえるから早く帰りたい。
週末は、旦那ちゃんに実家に帰ることを了承得ました。
体調はいいけど、この精神状態で子どもちゃんの世話をきっとまた1人でみなきゃいけないのはきついから。



また追記か、明日
最終チェックの診察の話とか載せれたらと思います。