こんにちはニコ

 

 

 

 

 

日本語学校では新学期が始まりました。

コロナの間に辞めた非常勤講師は少なくなく

新しい先生が入ってきてはいますが

先生が足りないようで

今学期は1週間に24コマ(45分×24回)を担当することになりました汗

 

って

日本語教師やってなければわからないよねー

 

 

法務省が定めている日本語教育機関の基準というのがあり

その中で、担当授業数を上限25コマとするというものがありまして

なので

上限まできたってことねねー

 

 

これまで積み上げてきた教案があるので

何とかこの1週間を乗り切りましたが

なかなかハードな毎日を過ごしていますニコ

 

 

我が家のスタミナわんこの散歩もあるからねーしっぽフリフリ

 

 

 

 

 

今週の中国語リスニングはこちらを聞いていました。

和谐he2xie2

接话

功能

嚣张xiao1zhang1    放肆

简讯jian3xun4    转简讯 

落魄luo4po4

镜头   camera

撘话    交谈

通奸ton1jian1

人性ren2xing4    有人性     任性ren4xing4

密mi4  密我     massage我  私聊      迷mi2

结语  做结语

双关语shuang1guan1yu3

捏nie1

胡言乱语hu2yan2luan4yu3

震惊zhen4jing1

 

 

 

 

ここまででまだ12分くらい

12分を1週間かけて見るというほっこり

 

台湾ドラマを見始めた時は

10秒くらいのシーンを10分くらいかけて見ていましたが

その頃を思い出しました。

でもわかるようになるとおもしろい音譜

聞き取れてもわからない表現もあるけれどうーん

 

 

 

 

 

 

さて

冬休み最終日はゆっくりお散歩とお茶を楽しんできましたよラブラブ

エリスマン邸

 

 

横浜の山手には異人館が残されていて、異人館を眺めながらのお散歩が楽しめます。

館内では季節のイベントのアレンジが施されています。

今回はお正月のアレンジでしたラブラブ

 

 

 

 

 

こちらのエリスマン邸にはカフェもあります。

1番乗りだったので、ほんの少しの間貸し切りラブラブ

緑を眺めながら、ゆっくりお茶タイムを楽しみましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

ブログを書きながら

ゆっくりした気持ちを思い出したわほっこり

 

 

 

 

 

忙しいのはありがたいことほっこり

さて授業準備でもするかな音譜

 

 

 

 

 

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーピンクマカロンコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーピンクマカロンコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーピンクマカロンコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー