雪遊び




実母が専業なので
もう家族のために家事育児すごいんですわ…
その人と一ヶ月一緒に住んでたから
母に習って家事も育児も模倣してるわけだけど
(身近に見本があるってすごいよなー)
やっぱり無理だー

正直、娘の育児と家事は全然できる。
(息子の時は不可能だったが)
ちょっと寝不足だけど
全然頑張れるし、正直、出来る。

でもやりたくなーーーい。

なんでわたしだけやらなきゃいけないの?
ってなる。

夫は休日好きなことだけやっててさ
私には休日なんてなくてさ(休憩は取れるとして)
割に合わなくない?
わたしこれから365日24時間娘と昼夜ずっと一緒で、娘が生まれるまでは息子がずっと一緒で。

割に合わないよー!
なんでそこまで献身的に尽くさなきゃいけないわけ?!

いや、できるよ。
部屋に散らかったおもちゃも片付けられるよ。
電気代節約するためにカーテンやを開け閉めして
息子が起きた時に朝寒くないように暖房予約つけて
食べ散らかしたもの拭いて
洗ってない食器を洗って
籠から出てる洗濯物を入れ直して
干した洗濯物を畳んでしまう

できます…。

でも、やる気、削がれた。
指輪も外した!

なーんで、こんな献身的に私だけ?

息子と娘のために、
部屋が片付いてたり、
ものが整理されて、
あるべき場所にあるべきものがある感覚を身につけさせたいので
多分今後ずっと私はやり続ける。


わたしが!
娘と息子のために、
やりたいから、やる。



そう思わなきゃ出来ないなって感じた。

誰に感謝されることでもないこと。
でも、
もう今日は心折れたので
できないなーっと思って
全部放置した。

開けっ放しの引き出しも、
出しっ放しの玩具も、
取り込んだ洗濯物も、
洗ってない食器も、
はみ出したゴミも洗濯物も、
ぜーんぶ残してきた。

明日の朝絶望するのは私だけだと思うけど
今日は無理だー

今日は何もしない……。
好きなことだけするって
夕方から決めた

娘の育児専念日だわ。
息子とあんまり一緒に遊んであげられなかったなぁ…アンパンマンを一緒に見たくらいで
娘の授乳中にカメラ撮って遊んだか。
こうなるなら
もっと息子と向き合えばよかったなー
娘に毛布かけてくれたり
優しい息子なのです。
娘育児専念って、手がかからない娘なので
全然頑張れるんだけどさ、
頑張りすぎてるのかなぁ。
息子の時が壮絶だったからな

いい、お母さんでいるの、疲れるな。

実母、なんでそんな献身的に頑張れるんだろーって考えたら、
実父、外食とか旅行とか記念日とか大事にしてるし、片付けられるし、休日は絶対掃除するし、
家庭の共同体としては最高だろうなー。
掃除大事だよねー、赤ちゃんいるから衛生面めっちゃ気になるんだけどさ、
自主的に掃除機かけてる姿とか見ないもんなー
言われればやるけど。
いう方の立場になってよ…。


節約しても私にはなんもないもんな。
私は私の稼ぎがあって
なんももらわんし。
当たり前にローンも教育費も保育料も食費も私だし。
子どもたちの衣服も家の備品も消耗品も
全部私が買ってるわ。
なんで?

私、もうちょっと好きなことやればいいんじゃね?って思うけど
息子と娘のために、節約したいとか
お金貯めたいとか思うわけで、
でも向こうにはそういうのより
趣味?仕事?好きなことに躊躇なく使ってるっていうか…
私も使えばいいじゃんって話だけど
なんか、自分のお金って
私は自分だけのものじゃないと思うんだよ

そんな感覚、きっと私だけだと思うけど。

そう、色々諦めないといけないー
ママ友に「お金のことは絶対話し合った方がいい」と言われる。
お小遣い制にしないとダメやんなー
月どれくらい使ってるかとか
多分把握してないよ、きっと。

なんか、私、子ども3人育ててるみたいやわー


なんで、頑張らないといけないんだ???



でも、明日から通常運転になるだろーなー
変に完璧主義なところがあるからな… 
はー、くそ、気になるけど…やらないぞ、やらなぞ、今日は…。

実母が好きなので、きっとああいうお母さんに
私がなりたいんだと思う。
なりたいから頑張る、でいいよね。


優しい人になりたい。 

Title:great escape/cinema staff