こんにちは!
strawberryichigo215です🍓

今日は、9年前のお話をしたいと思います。

2011年3月11日。
私は小学校6年生でした。
丁度授業中に大きな揺れが来ました。
始めは、いつものような小さな揺れだよねというスタンスでいたのですが段々初めて経験するような大きな揺れに変わってきてとても怖かったのを覚えております。

関東なので、被災地よりは被害が小さかったのですが家に帰ったら壁にヒビが入っていたり、本棚が倒れていたりと日常の生活が一瞬で変わってしまうんだと衝撃を受けました。

また余震の恐怖でかなりストレスを感じながら生活しました。

そして、1番衝撃だったのがテレビで見た被災地の様子です。
衝撃的過ぎて現実に起こったことだと初めは受け入れられませんでした。
東北に親戚が沢山住んでいるので、安否確認ができたか父に毎日のように聞いていたのを覚えております。



9年経った今でもまだまだ復興されていない地域があります。
被災地の方々が1日でも早く平穏な生活に戻れますように。
祈っております。

2020年3月11日