メルカリで不安なお取引をした | Every Heart -イチゴノキモチ-

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28歳一人暮らしの女性の本音ブログです。
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メルカリに出品していたPCが売れた。

その購入者さんがとても厄介で

常識のない人だった。

私は発送後の輸送中にも関わらず、

取引キャンセルをしようか?と

迷ってしまったくらいだった。

 

こうしてブログにアウトプットすることで

すこしでもネタにしたいと思う。

不安な取引の一連の流れ↓

 

PCを購入後、

「即購入失礼します。

ゲームできることはできるって感じですが

あまり向いてないって言う感じの性能でしょうか?」

と購入者さんから連絡があった。

 

私はそれに対し

「こんにちは。 ご購入ありがとうございます。 申し訳ございません、 PCゲームには詳しくないので ゲームがこちらのPCで出来るかどうかは 分かりかねます。 性能をご覧いただいた上でご判断いただければと思います。 まだ発送前なのでキャンセルも可能ですが、 このままお取引を進めても大丈夫ですか?ゲーミングPCではないので、多分ゲームには向いていないと思います。」と返信。

即購入はOKとしているし、

買ってもらって全然構わない。

ただ、性能の記載をしっかり見て

ゲームができるかどうかは

自分で確認してください!と思った。

ちなみにこのPCではゲームはできないと思う。

グラボ搭載がないから。

 

メルカリに慣れてない方もいるし、

皆が皆同じ感覚ではないから、

自分の感覚を押し付けるつもりはないけど、

購入した商品について

重要度の高い確認事項の質問を

取引画面でされるのは

結構こちらとしては怖い。

 

パソコンて大きいものだし値段も張るから

本とか小物系の取引とは違う。

自分が求めてる性能とは違うものだった時

「やっぱいいや」とキャンセルされてしまう

可能性を心配した。

 

キャンセルしたいなら絶対に発送前にしてほしい。

こちらが送料を負担するし、

プチプチを買いに行ったり

箱用意したり大変だから。

 

今までキャンセルされた方なんていないし、

私もキャンセルしたことはない。

しかしこのような場合

キャンセルの意思をいち早く確認した。

 

「かしこまりました。

 このまま取引進めてもらって構いません。

 こちらもお昼前には支払いを済ませます。」

とお返事が。

 

「承知いたしました。

 お待ちしております。

 宜しくお願いいたします。」

とこちらも返事を返した。

 

しかし昼になっても支払い手続きは済まず。

完了したのは15時を過ぎていた。

 

昼までに払うと自ら購入者さんが言ったわけで、

私が要求したわけではないから、

べつにここで怒ったりはしなかったけど、

自分で昼までに払うと言っておきながら

それができないというのは

どういうこと?と思ってしまった。

「この人大丈夫かなぁ。。

なんか心配だなぁ。。。」と思った。

 

 

「お昼前には過ぎてしまい申し訳ございません。 

お支払い完了しました。」

とご連絡が。


「承知いしました。
ありがとうございます。
発送準備までお待ちいただけますよう

宜しくお願いいたします。」

とこちらもお返事した。

 

私は発送に2-3日かかる記載をしていた。

大きいものだと大きな段ボール、

沢山のプチプチを用意したりするのに

時間がかかるためだ。

 

しかし、その2-3日という

記載を見ていなかったのか

「勝手ながらすみません。

そろそろ発送してほしいです。」

とご連絡が。

これに私はイラっとした。

 

人の都合とか考えないの?

購入していただいて有難いけど、

「そろそろ発送してほしいです」は

ありえないと思うよ。

 

記載の発送日を過ぎてるなら

文句を言われても仕方はないけど

そうじゃない。

 

早めに発送してほしいなら

購入前に「早めに欲しいのですが」など

やり取りがあってもいいと思う。

 

催促したいなら

「そろそろ発送してほしいです」じゃなくて

「いつ頃発送できますか?」と

聞くのが普通じゃないですか?

 

「お待たせして申し訳ございません。 一応発送を2-3日いただくように記載はさせて頂いていたのですがご覧になられましたか? 発送を先程済ませました。翌日指定で時間は指定しておりません。 宜しくお願いします。」

とお返事をした。

これに対して評価画面になるまでお返事がなにもなかった。

これが私にはとても憤りを感じた。

え??

なんか返事しようよ??

という感じだった。

悪い評価を付けられないか心配だったし、

こちらは悪い評価をつけようと思った。

ちなみに悪い評価をつけたことは一度もない。

初めて今回つけようと思った。

 

けど、メルカリって

100件の取引評価が残る。

その方は16件くらいしか

取引回数がない方だったので

この時点で悪い評価をつけてしまうと、

今後可哀そうかなと思ってしまい、

私は悪い評価を付けれなかった。

罪悪感を感じるのが嫌だった。

 

コメントせず無言で「よかった」の評価

をしたことは今までなかったが、

初めてこれをした。

 

そしたら相手も同じだった。

この人の取引評価している方、

皆コメントなし「よかった」評価だった。

こんなにコメントなしが多い人も

珍しいと思った。

皆罪悪感あって「悪い」にできないのかな。

 

そして、評価が終わったあと

連絡がきた。

「発送までの日数の確認を見過ごしていました。

 誠に申し訳ございません。

 先程受取、中身を確認しました。

 それと、最後に聞きたいことなのですが

このPCはテレビでも、

モニターでも対応できますか。」

とご連絡が。

 

この人、常識がないだけでなく

基本的なPC知識もないんだろうか。。。

なんかもう笑えてきた。

いや、自分で確認して???

購入前に自分で確認して??

ちなみに私はPCの背面もしっかり

写真にのせているので、

どういう形状のケーブルが必要か

分かるようになっていた。

 

あなたの持ってるモニターやテレビ

次第やねん!!

都合いい時だけ連絡してくるな!

と思った。

 

私はご丁寧にしっかり回答した。

 

「無事に届いたようで安心いたしました。
それは少しお応え出来兼ねますね…
とても失礼ですが、 PC初心者さまですか?
モニター、テレビ側がどういう差し込み口のタイプかに寄って変わるかと思います。お持ちのモニターがVGAケーブルの差し込みがあるのであれば私がお付けしたVGAケーブルで繋がります。VGAがないタイプのモニターなのであればHDMIケーブルタイプでしょうかね。その場合はHDMIケーブルが必要になります。おそらくテレビですとVGAはつながりません。テレビに繋げたいのであれば、今時のテレビですとHDMIケーブルがあればつながると思います。」

 

続いてメッセージを送った。
「今写真でPCの背面を確認したのですが、こちらHDMIではなくディスプレイポートでした。VGAとディスプレイポートのケーブルが使えます。
テレビ側は今ほとんどHDMIかと思います。私が知らないだけでディスプレイポートのテレビもあるかもしれせんが…

テレビがHDMIなのであれば片方がディスプレイポート、もう片方がHDMIのケーブルを購入した方がいいと思います。
「ディスプレイポートケーブル」と検索するとAmazonで出てくると思いますので、商品画像をみて片方がディスプレイポート、片方がHDMIのケーブルかどうか確認して購入するのが良いと思います。」

 

解決したのかどうか知らないけど、

その後ありがとうございますの一言もないまま。

後から都合よく質問メッセージがくるのも面倒なのでもうブロックした。

 

 

以上、いや~なお取引経験でした。

一つ勉強になった。

 

 

メルカリとは関係ないですが、

私が普段使ってる商品たちを

3つ張らせてください★

欲しい方はぜひ♪

いちごハチミツのmy Pick