子供の日☆茄子・豆腐入りミートソースde鯉のぼりのつけスパゲティ~♪ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

昨日は次男ちゃんと近くの公園へ行ったのですが、
風が冷たくって寒かったです~涙

子供は走り回るので途中で半袖になってましたが、大人は厳しい~

私も子供の頃は寒さに強かったのに、
いつから寒さに弱くなったんでしょうか。。


さて、昨日の晩御飯は子供の日も近いので鯉のぼりの晩御飯~きらきら!!


レシピブログさんから頂いたつけスパゲティを使って、鯉のぼりにしてみましたにゃハート



つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ




スパゲティを薄焼き卵で包んで、鯉のぼりにして、つけ汁はお野菜とお豆腐をプラスして
栄養満点にアレンジしてみましたハート

鯉のぼりに子供達もテンションアップあげ

とっても喜んでくれましたニコちゃん

ご飯子供の日☆茄子・豆腐入りミートソースde鯉のぼりのつけスパゲティ~♪ご飯
2人分

**材料**
豆腐入りミートソース
・つけスパゲティ用ソース ピリ辛ミート・・・・・・1袋
・茄子・・・・・・・・小1本
・玉ねぎ・・・・・・1/4個
・人参・・・・・・・・30g
・すりおろしにんにく・・1/2かけ分
・水・・・・・・・・・・50cc
☆絹豆腐・・・・・1/4丁(85g位)
☆白味噌・・・・・小さじ2
☆パルメザンチーズ・・大さじ1
・塩・・・・・・・適量
・オリーブオイル・・適量

鯉のぼりスパゲティ
・つけて食べるスパゲティ・・・100g~お好み量
★卵・・・・・・・・・・・1個
★塩麹・・・・・・・・・少々
★片栗粉・・・・・・少々

きゅうり・スライスチーズ・海苔・・各適量

・スナックエンドウ・・・・6個
・ミニトマト・パプリカ・ブロッコリーレタス・・・各適量

**作り方**
ソースを作ります。
鍋ににんにくのすりおろしとオリーブオイルを入れて熱し、香りが出たらスライスした玉ねぎと
適当な大きさに切った人参を入れて炒めます。

茄子も食べやすい大きさに切って水にさらしておき、玉ねぎがしんなりしてきたら茄子も加えて炒めます。

☆をフープロに入れてペースト状にします。

②①の鍋にピリ辛ミートのソースと水を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

野菜が柔らかくなったらペースト状にした☆を加えて煮込み、味を見て塩で整えてソースの出来上がりです。

スパゲティは表示時間とおりに茹で、最後の1分でスナップエンドウとブロッコリーを加えて一緒に茹でます。

スパゲティは茹でたあと、冷水でよく洗っておきます。

★を混ぜて薄焼き卵を作り、スパゲティを包み、きゅうりでウロコを作り、チーズと海苔で目を作り、鯉のぼりっぽくします。

スナックエンドウ・パプリカ・ミニトマトで飾り付けをして出来上がりです。



今回使用したソースはピリ辛ミートを使用したのですが、
お豆腐を加えてマイルドにしたので、3歳の子供でもパクパク食べてくれましたきらきら!!


つけ汁に野菜もいっぱい入れましたが、子供達は上手にスパゲティと絡めて食べてました

つけスパゲティはうちの子供たちのお気に入りですニコちゃん


つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ






副菜はつくレポですきらきら!!
ご飯アンチョビガーリック炒めご飯

となさんがタケノコ・赤ピーマン・ズッキーニ・エリンギで作られていて、美味しそうだったので、
ズッキーニがなかったのでゴーヤで代用して作らせて頂きましたきらきら!!

久々のアンチョビでしたが、美味しかったです~あげ
アンチョビ・ガーリックでとってもいい香りで、食欲そそりますねきらきら!!

となさんのブログはこちら→

ぜひ、訪問されて下さいねおんぷ


あともう1品の副菜きらきら!!
ご飯アボカド・長芋のわさび醤油和えご飯

大好きなアボカドを長芋とレモン汁少々・わさび醤油で和え、
オリーブオイルを少し垂らしました。

アボカドとわさび醤油はよく合いますね
おんぷ

とっても良いおつまみですにゃハート



今日は次男ちゃんの手術後の検診ですきらきら!!

バタバタですが行ってきます~おんぷ



皆さんも素敵な一日をお過ごし下さい~♥akn♥

レシピブログに参加中♪