大奥にハマる | 案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

着物が好きな元駐妻と帰国子女の日々

2018年7月末、夫の海外赴任に当時、中2の娘、小5の息子を連れて家族で帯同。
アメリカ南東部のとある町で暮らしていました。2022年7月に帰国。
渡航前のことから渡航後の生活、帰国後の生活、好きな着物のことなどを綴っています。

私、よしながふみさん作の漫画「大奥」にどっぷりハマっております。


今回、大奥にどっぷりハマるキッカケとなったのはNHKのドラマ。


よしながふみの漫画が原作の大奥がTBS制作でドラマや映画になっているのは知っておりました。

でもねー、「男女逆転大奥って何?面白いの?」と私は見たことなかったのです。

私は昔フジテレビで放送されていた大奥シリーズが大好きだったので、私の中では春日局は松下由樹、瀧山は浅野ゆう子のイメージが強すぎて(笑)


NHKがよしながふみの漫画を原作に再ドラマ化するというのは知ってましたが最初は今回も見るつもりはなかったんです。


でも、第一回放送後に、冨永愛が演じた吉宗が良かったというネットニュースを目にしたら見てみたくなって、Tverで見てみたら、面白いやーん!!となったのです。←単純だからね、私笑い泣き


そしたら、原作を読んでみたくなったのです。

ちょうどLINEマンガで0円で読めると知って、読み始めたら、すっかりハマってしまったのです。


これね、ただ単に男女逆転しただけでなくて本当に良くできたストーリーなんですよね。

良く知られている歴史上の出来事も当然盛り込まれていますけど、それを男女逆転した世界にうまく落とし込んであって、もしかしたら本当にこんな世界があったのかもしれない、なんて思うくらいに違和感ないストーリーになっていてめちゃくちゃ面白かった。

面白くて全19巻、あっという間に読み切りました。


で、漫画読みながら、登場人物や歴史上の出来事を掘り下げてみたくなって調べてみたり笑い泣き

登場人物には実在の人物だけじゃなくて漫画の中だけの架空の人物もいますよ。


そして、少子化で労働人口が減っている日本、そしてこれは日本だけじゃないけれどコロナという病気との戦い、ジェンダーの問題など現代社会の問題にもちょっと通じるところあるよね、と。


以前の私のように食わず嫌いでちょっと毛嫌いしてる人がいたらぜひ読んでみてほしいと思います。

本当に面白いから!!

LINEマンガで読めますので。

私ももう一度読み返そうと思います。

そしてあまりにもハマりすぎて漫画を大人買いしようかとさえ思い始めてる(笑)


そしてドラマ。

原作の世界を壊さずドラマオリジナルの部分も良い感じに入れられていて良いです。

家光と有功の恋が切ない悲しい


ドラマは綱吉&右衛門佐編へと入っていきますが、大政奉還まで描くという話だけど本当に!?放送時間足りるの?と思っていますが。


女性である上様と大奥の男たちの恋の話だけでなくて、赤面疱瘡撲滅のために奔走した人たちの話などもきちんと描いて欲しいなあと思うのですが。

それがあってこそ、この漫画は面白いと思うんです。


ドラマのキャストは随時追加発表されてますが、今後どのエピソードがドラマで描かれて、それを誰が演じるのかとても楽しみです!!


私の推し、福士誠治くん。

私はぜひ彼にこのドラマに出てほしいと願ってます。

NHKの時代劇には過去に主演したりとたくさん出ていて実績は十分だし、時代劇がとても似合う俳優さんだと私は思っているので!

もし彼が出るならこの役やってほしいとか妄想は膨らみます。

ほんと、出てくれないかなー。