春季リーグ第1戦 vs大東文化大学 | 立教大学体育会バレーボール部のブログ

立教大学体育会バレーボール部のブログ

関東学連2部に所属している立教大学体育会バレーボール部です。
試合結果などを伝えていくブログになります。
応援よろしくお願いいたします!
↓バレーボール部のHP↓
http://stpaulsvolleyball.wix.com/stpauls-volleyball

 

立教大学 vs 大東文化大学

1セット目 25 - 23

2セット目 23 - 25

3セット目 18 - 25

4セット目 21- 25

 

以上の結果をもちまして、セット数1 - 3で大東文化大学の勝利となりました。

我々は今季リーグ戦では2部6位を目指し試合に臨みます。初戦は現在2部3位である大東文化大学との試合でしたが、勝利することはできなかったものの、1セット勝ち取ることができました。

 

第1セットはチーム全体で良い雰囲気でプレーできており、勢いを味方にしたまま試合を進めることができました。また、サーブで大きく崩す場面も見られ大東文化大学相手にも引くことなく攻めの姿勢でいられたことは良かったと思います。

レシーブ面では、以前と比べ厳しいボールへの反応がよくなっており、1本目をあげられるようになりました。その一方で2本目がスパイカーまで繋げられずにチャンスボールでの返球となったり、追わずに見逃すことが多くあったので攻撃まで丁寧に繋げられるよう改善していくべきであると思います。

 

また、序盤は通用していたスパイクもセット数を重ねるごとにブロックにかかりシャットされるようになりました。その中で、スパイカーは単純に同じように打つのではなく、決め方やラリーに持ち込むための工夫を個々人が考え、実行する必要があると感じました。さらに、守備の面でも相手の攻撃パターンからブロックやディグの体系など工夫できるポイントは、臨機応変に対応できると良かったのではないかと感じました。

 

今回、強いチーム相手にセットを取る感覚を得られたことは大きな収穫であると思います。次の試合ではより強い相手との対戦となるので、その中でいかに自分たちの力を発揮できるのかが重要になります。今回の敗戦を次回以降の試合にしっかりと生かす練習をしたいと思います。

 

OBの方々をはじめ、応援に来てくださった皆様ありがとうございました。

 

次回のリーグ戦は、4月14日(土)第2戦vs青山学院大学、4月15日(日)第3戦vs専修大学となります。部員一同頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

ポジション

L:及川(1年#13)羽田野(1年#16)
C:岩田(2年#10)濱野(1年#14)
R:羽田(3年#5)
S:本澤(2年#9)
Li:九冨(1年#15)

 


3年 相良帆南