ブログで読む自分の成長曲線 | ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。

あまり更新頻度は多くないけど、ずっとブログは更新し続けている。
だから、自分の少し前の状況、数年前の状況がどうだったのかが読んでみるとよく分かる。

今年の2月くらいは仕事で言うと売り上げがなくて、今期はどうしようか本当に真剣に悩んでいた。

テレビに出演して、色々な人との深いつながりができていて、仕事の流れも何となくできているのに売り上げ見込みが全然できない。そんなことに悩んでいた。

そこから半年経過がして…。

会社の決算が1月なんだけど、5月を残している状態で今期の売り上げ見込みはたっている状態で残りはすべて上積みになっていく状態。

あの時に悩んでいたけど、信じていたことを続けていてよかったと思う。結果が出ていないと、良いこともあきらめてしまう人が多いけど、やっぱり結果が出るまで信じて行動し続けてみることって必要だなと思う。
もちろん、改善していかないといけない部分もあるとは思うんだけど。

人の成長曲線は右肩上がりではなく、上がったり下がったりしていく中でティッピングポイントが生まれるんだと思う。

■多くの人が考える「人の成長曲線」

成長曲線


■「実際の人の成長曲線」

成長曲線

今年は特にお客様からのご紹介や学生時代にお世話になった方からのお仕事の割合が多くて、「売上げは結果」なんだということを感じた。目的ではなくて結果。お客様にいかに貢献できて、満足して頂けたかの結果。

迷いが生じると売上げ自体を目的にした方が良いんじゃないかと考えてしまうが、売上げが下がっているには、何か原因があるわけであって、軸を変えたらいけないと思った。

何となく、以前の自分のブログを読んでいてそんなことを感じた。