ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:
以前からたまにご紹介をさせて頂いていますが、「ブログやメルマガが継続できない」というご相談をよく頂きます。ほとんどの理由が「ネタが続かないから」です。

でも、本当にブログやメルマガに提供するネタやコンテンツがないのでしょうか。私は、専門家としてのあなたの知識を求めている人はたくさんいると思いますよ。

日々、お客様に説明をしていること、お客様からご相談を頂く事、社内で仲間から相談を受けること、あなた自身が好きなこと、感じたこと、考えたこと、それらはすべて「ネタ」です。

特定分野において専門家であるあなたにとっての当たり前は、多くの人にとって当たり前ではありません。おそらく意識せずにスルーしてしまっている状態です。

ぜひネタに困っている方は、今から1週間、お客様から相談を受けたことを箇条書きで結構なので、メモを取ってください。そしてそれに答えるようなイメージで情報を発信すると継続できると思います。


しかし、それでもネタやコンテンツがない時があると思います。


そんな時は二次情報をうまく活用することです。
情報には一次情報と二次情報があり、一次情報とは、上述したようなあなた自身が直接体験をしたこと、考えたことです。二次情報とは、新聞や雑誌に書いてあったこと、知人・友人が言っていたことです。


私はネタやコンテンツに困った時には、この二次情報を活用しています。
具体的には、他の方が書いているブログやメルマガに対して自分の考えや意見を加えることで、オリジナルのコンテンツにしています。

また、私は、ほぼ毎日新聞を読んで、気になった記事を切り抜いてノートに貼り付けています。そして気になった箇所にラインを引いておき、その記事に対しての考察をブログやメルマガで紹介をしています。
{DDA02B06-75AF-4EDC-831D-8FE2D584EB12:01}
{7A6AEC44-7FA5-4013-A63A-84461C5DE473:01}


つまり、ソーシャルメディアを継続していくというのは、文章力(ももちろん重要ですが)というよりも、情報に対するアンテナの感度を高くすることが重要です。

ソーシャルメディアを継続するメリットのひとつとして、私自身は少しずつ、色々なことに対しての関心力が高まってきたことだと思います。

情報があるからソーシャルメディアをやるわけではなくて、ソーシャルメディアを継続してやることによって、あなた自身の体験やノウハウを整理すること、アンテナの感度を高くなる、そして結果的にソーシャルメディアで発信する情報の質も高くなると思います。


論より、実行。思いついたらすぐに行動しましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、亡くなられたまど・みちおさんの詩集を久しぶりに本棚から出して読んでいました。
まどさんの詩は読むたびに感じることが違います。


 暗いからこそ 明るいのだ


この部分にたくさん考えることがありました。


さて、桜も咲いて今週から新年度に入ります!
皆さん頑張りましょう!

{DCCAC877-A9DF-46AE-AC19-BB8CB0DACFA4:01}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝からお客様の経営方針発表会に参加させて頂きました。

私は会社員の時には、経営方針発表会や会社の経営方針を決める会議に参加する機会があまりありませんでした。

会社を創業してから色々なお客様にお声をかけて頂くようになり、参加させて頂く機会が増えていますが、毎回すごく新鮮で学びを頂いています。

本日、お客様の会社の役員の方が仰っていたことですごく共感したことは、

自分たちが出来ること、
価値を伝えられているのか


ということです。

本当にお客様は自分たちが思っている以上に自社のサービスや商品のことを知りません。


よくホームページに「事業内容」としてサービス内容が掲載されていますが、それだけではお客様に伝わっていないし、お客様自身も常に自分たちのことに興味・関心を持っているわけではないので、こちら側から積極的にお客様に、自分たちが出来ること、考え方、そして個々人のパーソナリティーを伝えていく必要があります。


新規でお客様の会社にお伺いする際に、ホームページの内容を見てからお伺いするのですが「ホームページに書いてあったXXってどういう意味ですか」と聞くと、

「これはXXXという技術で、愛知県ではなんと3社しか扱っていなくて、この地域ではうちしか扱っていないんですよ!」という話を熱く1時間くらい話されるケースもあります。



でも、ホームページには「XXXを提供しています!」の一文だけ・・・。


これではお客様には自社の価値や強みを伝えることが出来ません。今はメルマガ、ブログ、Facebookなど無料で情報を発信できるソーシャルメディアを誰もが利用できます。


どういうことか分かりますよね?


会社としてではなく、個人個人が持っている考え方や体験、ノウハウ自体が商品やサービスになる可能性があるということです。


例えば、一時期、サービス研究でその時に人気のあったホテルや旅館を色々と回って、良かった点、改善した方が良い点、なぜ多くのお客が利用をしているのか、等々、自分自身が体験したことをベースに情報発信していた時期がありました。

そしたら、ITと全然関係ないですが、「飲食店の店舗視察」のご相談を頂いたり、「店舗のコンセプト設計」のお仕事をお任せ頂きました。

あなたの会社の出来ること、価値観に加えて、あなた自身が商品・サービス、会社の強みになる。そう考えると、あまり他の会社って関係ないですよね。


もっと自分たちに自信を持って自分たちが出来ることを伝えましょう!


でも、ソーシャルメディアにはまってサービスの軸がぶれないようにすることが前提です!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
半年くらい前から行ってみたいなと思っていたお店があります。
名古屋にあるシューズラウンジGotch さんです。

「何屋さん?」

と思われる方もいらっしゃいますよね。

靴磨きのお店です。靴磨きというと椅子に座って、スタッフの方がかがみながらキレイにしてくれるサービスを想像されますよね。

このGotchさんは名古屋では初のカウンタースタイルの靴磨き・靴修理専門店なんですよ。

ホームページを見るとバーのようにすごくオシャレな店舗、逆にそれで行きづらくてずっと迷っていましたが、先日、初めて行きました。

いや~、すごく素敵なお店でオシャレでウェルカムドリンクまで出てきました。これは靴好きなカップルであればデートでも使えます。


そして肝心の靴の方はすごく綺麗になりました。
この写真、見てみてください!

シューズラウンジGotch
シューズラウンジGotch


この靴は長期間履いていなくて、自分でシュークリームを塗っても乾燥したような感じになってしまうため、お願いをしたのですが、ここまでピカピカになると思っていませんでした。

つま先部分は自分の顔が写りそうなくらい、輝いています。店員さんから靴の正しい磨き方なども教えて頂く事が出来てすごく楽しい時間でした。
店員さんも知識があるだけではなく、気さくで面白い方だったのでまた利用したいと思います。

結構、靴の汚れがひどいビジネスパーソンが多いですが、身だしなみは足下からです。ぜひ一度ご利用ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
-----------------------------------------

私たちは、温かなメッセージと
コミュニケーションの創造を
通して、人と人との想いを繋いで
いく会社です。

役立つ仕事術をお届けする
エニシアのメールマガジン【エニマグ】

第177号~心地良いサービスとは絶妙なタイミング~
2014.3.28

☆目標まであと379日☆

◇◆ Be the Change! --------------------◆◇

 こんにちは、
 エニシアの市川武史です。

 本日は用事があり、名古屋栄の
 東急ホテルに行っていましたが、
 バスの周りに人が集まっていて
 「なんだろう」と思って見て
 みたら、広島カープのバスでした。

 いよいよ今日からプロ野球が
 スタートです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

■心地良いサービスとは絶妙なタイミング


 今日はその東急ホテルのモンマルトル
 というレストランに行っていました。

 モンマルトル
 http://tinyurl.com/murljqb


 私はこのモンマルトルを食事
 以外にも打合せで利用します。

 ・平日の昼間でも席が空いている。

 ・あまり騒がしくなく落ち着いて
  ゆっくりとお話が出来る

 などの理由で利用しています。


 名古屋駅前にあるホテルのラウンジ等
 に行くと、便利な反面、すごい人が
 たくさんいて落ち着いて話が出来ません。


 そのため、名古屋駅から少し離れて
 いますがこのモンマルトルを利用
 するようになりました。


 でも、ここのお店、上記以外にも
 すべてに関してのタイミングが
 素晴らしく、


 ・一品食べ終わって一呼吸おいてから
  料理が運ばれてきます。

  遅くもなく、早くもなく。

 ・コーヒーやお水などのお替わりも、
  会話の邪魔にならないよう
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  注ぎに来てくれる


 スタッフの方が各テーブルのことを
 しっかりと見てくださっているので
 何かをお願いしたい時には、大きな
 声を出さなくても目と手で合図をすれば
 気づいてくれます。


 お客様とお打合せを中座して、

 「すみませーん!」

 とは言いづらいので本当にこの
 タイミングはありがたいです。


 お客様との間合いやタイミング、
 そしてホテルにしてはとても
 リーズナブルな価格。


 ぜひ名古屋/栄でお打合せなどを
 する場所が必要な場合はご利用
 ください。


本日も最後までお読み頂きまして
誠に有難うございました。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
★PickUp

■ビジネスブログの運営について

○ビジネスブログのメリット
http://tinyurl.com/ntp2mfw

○目的を明確にする。
http://tinyurl.com/q656yw8

○書く力(表現力)とインプット
http://tinyurl.com/kml6xey

==========================
★メルマガバックナンバーはこちらから

http://tinyurl.com/mvfcnnm

==========================
★お問い合わせ・ご相談はこちらから

よく頂くご質問や費用について
http://tinyurl.com/bm9dfna

お問い合わせは、フォームからの
お問い合わせが簡単です。
http://tinyurl.com/cqwl3y8

==========================

★ブログ更新

引き際にはその人の哲学が表れる。
http://p.tl/UiGv

クレジットカードの不正使用を検知する
http://p.tl/aK0Y

==========================

 ~編集後記~

 先ほど、友人と電話で話をして
 いたら、「電子書籍用にKindleか
 Koboを購入する」と言っていました。

 私も電子書籍の端末を購入しようと
 考えているのですが、どちらにしようか
 かなり迷っています・・・。

==========================

■エニシア・メールレター「役立つ仕事術」■

発 行 日 : 毎週月、水、金曜日
     (休刊 : 年末年始)
発行開始日 : 2013年1月31日

~メールレターの購読・配信停止はこちらから~
購読停止 : http://tinyurl.com/avymfj9
購読 : http://tinyurl.com/ocfkreg



┌◆ 株式会社 エニシア 市川武史
|~Be the change you wish to see in the world!
├──────────────────────┐
  〒492-8143 愛知県稲沢市駅前3丁目3-8
  TEL:0587-96-6375 FAX:0587-96-6376
  携帯:090- 7047-7160
  E-mail:ichikawa@enixia.co.jp
  URL:http://www.enixia.co.jp
  Blog:http://ameblo.jp/stp
└──────────────────────┘
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお客様からお見積もりが分かりやすかったというお言葉を頂きすごく嬉しかったです。


私の仕事は目に見えない部分が多いので、お見積もりをご提出する際には出来る限りお会いしてご説明をするようにしているのですが、離れているお客様や時間の都合が合わないお客様にはどうしてもメールでのやり取りが中心になってきます。


そのため、誤解がないように色々と資料をご用意してお見積もりとご一緒にご提出させて頂きました。とはいえ、メールだけでは不安だったので本日お電話させて頂いたところ、内容をご理解頂いており、「資料を見て分かりやすかったので内容は理解できました」というお言葉を頂けました。


「たかがお見積もりのことでそんなに嬉しいの?」


と思われる方もいらっしゃるかもしれません。


でも、私は業界問わず、お見積もりのご提出の仕方、内容でその会社の仕事に対する姿勢や考え方がよく分かると思うんですよね。


だからこそ、些事こそ全て、お見積もりももっと分かりやすく、お客様にご安心してご依頼頂けるよう今後も改善していきたいと思います。

有難うございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
-----------------------------------------

私たちは、温かなメッセージと
コミュニケーションの創造を
通して、人と人との想いを繋いで
いく会社です。

役立つ仕事術をお届けする
エニシアのメールマガジン【エニマグ】

第176号~引き際にはその人の哲学が表れる。~
2014.3.26

☆目標まであと381日☆

◇◆ Be the Change! --------------------◆◇

 こんにちは、
 エニシアの市川武史です。

 昨日は、

  引き際にはその人の哲学が表れる。

 というテーマでブログに記事を
 投稿しました。

 お客様から色々なご相談を頂く中で
 「引き方」という共通項を見つけ、
 自分自身に対する戒めの意味も
 含めて書きました。

 ・取引会社に不満がある

 ・契約を切り替えられたことに
  憤りを感じている

 ・会社に対して不満があって
  辞めたいと思っている

 ピンポイントに当てはまる人は
 いないと思いますが、
 こんなことを感じられて
 いる方はぜひお読みください。

 引き際にはその人の哲学が表れる。
 http://p.tl/UiGv

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

■引き際にはその人の哲学が表れる。


 ブログと内容が重複してしまい
 ますが同じテーマでメールレターを
 お届けしたいと思います。


 最近、サービスや、企業と企業、
 そして企業と人(社員)の関係に
 すごく違和感を感じることがあります。


 それは、「引き際」「別れ際」
 が綺麗ではないということ。


 「引き際」「別れ際」って少し言葉が
 抽象的で分かりづらいですよね。


 例えば、「引き際」「別れ際」とは
 企業と企業の関係であれば

  御社がA社からお仕事をご依頼
  頂いていたとして、B社に切り替え
  られる

 ということ。


 企業と人(社員)の関係であれば、

  勤めていた会社を退職する時の
  辞め方

 を言っています。


 お仕事を頂く(入社をする)際
 には、聞こえが良い言葉を言って、

 契約を切り替えられた(退職をする)
 際には、悪意さえも感じるような
 態度を取るサービス・企業・人が
 多いような気がします。


 もちろん、お仕事を頂く、入社をする
 際には、自社、自分のことをアピール
 するのは当然なので、そのことを
 否定しているわけではありません。


 お互いに社会で生きていれば、
 また何かお仕事をご一緒する機会が
 あったり、どこかでお会いする機会も
 あるかもしれません。


 お互いに嫌な思いをするような
 「引き方」をしたら、それっきりの
 ご縁になってしまいますよね。


 そんな時は、謙虚に、

 ・なぜお客様が他社に切り替えられるのか

 ・何が至らなかったのか

 ・お世話になった方に対してお返し
  できることはないか

 を愚直に考えながら、今までお世話に
 なったことに御礼を伝えて、他社に
 切り替えるのであればスムーズに
 切り替えが出来るところまでお手伝いを
 した方が良いと思います。


 私は、 「引き際」「別れ際」にこそ、
 その人の哲学、人格や価値観が表れると
 思っています。


 良い時、嫌な時、すべて含めて

 「お互い様」

 を言い合える温かい社会であって
 欲しいと思います。

 少なくとも、エニシアではそういう
 ことを大切にできる会社であり続け
 たいです。


本日も最後までお読み頂きまして
誠に有難うございました。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
★PickUp

■ビジネスブログの運営について

○ビジネスブログのメリット
http://tinyurl.com/ntp2mfw

○目的を明確にする。
http://tinyurl.com/q656yw8

○書く力(表現力)とインプット
http://tinyurl.com/kml6xey

==========================
★メルマガバックナンバーはこちらから

http://tinyurl.com/mvfcnnm

==========================
★お問い合わせ・ご相談はこちらから

よく頂くご質問や費用について
http://tinyurl.com/bm9dfna

お問い合わせは、フォームからの
お問い合わせが簡単です。
http://tinyurl.com/cqwl3y8

==========================

★ブログ更新

引き際にはその人の哲学が表れる。
http://p.tl/UiGv

クレジットカードの不正使用を検知する
http://p.tl/aK0Y

==========================

 ~編集後記~

 先日、インターネットで買い物を
 したら、カード会社がセキュリティ
 ロックをかけて買い物が一時的に
 出来なくなりました。

 カード会社の方に聞いたところ、
 最近本人と偽ってカードを不正利用
 されるケースが増えているため、
 セキュリティレベルを高く設定
 しているそうです。

 クレジットカードの請求書をあまり
 きちんと見ていない人が多そうですが
 確認した方が良いですね。

 ちなみに、私の友人で、スーパーで
 食パンを購入したらレジの人が
 どうも金額の桁を打ち間違えたようで、
 食パンが100万円になってしまって
 本人も気づかなかったそうです。

 それにもカード会社の人が気づいて
 連絡をしてきてくださったそうです。

 本当にカード会社のセキュリティって
 すごいですね。

==========================

■エニシア・メールレター「役立つ仕事術」■

発 行 日 : 毎週月、水、金曜日
     (休刊 : 年末年始)
発行開始日 : 2013年1月31日

~メールレターの購読・配信停止はこちらから~
購読停止 : http://tinyurl.com/avymfj9
購読 : http://tinyurl.com/ocfkreg



┌◆ 株式会社 エニシア 市川武史
|~Be the change you wish to see in the world!
├──────────────────────┐
  〒492-8143 愛知県稲沢市駅前3丁目3-8
  TEL:0587-96-6375 FAX:0587-96-6376
  携帯:090- 7047-7160
  E-mail:ichikawa@enixia.co.jp
  URL:http://www.enixia.co.jp
  Blog:http://ameblo.jp/stp
└──────────────────────┘
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、ランチを食べに行ったら、そこのお店の椅子というかソファーにご飯の食べ残しが落ちていました。

結構多いんですよね。椅子に食べ残しが付着していることって。

以前にも、かなり環境整備、クリンネスに力を入れている某外食チェーン店に行った時に、椅子が汚れていることがありました。

テーブルやお手洗いはキレイにしていても椅子って見落としがちなんですよね。
しかも椅子が汚れていると絶対に衣類が汚れるので、お客様のショックも大きいと思います。

椅子のクリンネスもしっかりと行いましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
突然ですが、以前から「引き際は綺麗にする」ということをすごく大切にしてきました。
あ、過去形になっていますけど、今もすごく大切にしています。


というのも、この辺りの事はすごく親からの影響や読んだ本、今まで出逢った方からの教えが影響をしていて、「自分以外の人は自分の人生においての大切なゲスト」という考えが根底にあるからです。


それは、会社員時代にお世話になっていた会社に対しても、お客様に対しても、パートナーさんに対しても、そして、自分がよく買い物をするお店に対してもそうです。

例えば、初めてご縁を頂くお客様に対してご提案をする際にはとても心を込めて営業をしますよね。多分、この段階で、無愛想な方はいないと思います。(たまにいますが・・・)

私はそのお客様が何かの理由がきっかけで他社に切り替えたいと思って連絡をしてきてくださった時こそ、謙虚に「なぜ他社に切り替えられるのか」「何が至らなかったのか」を考えて、今までお世話になったことに御礼を伝えて、他社に切り替えるのであればスムーズに切り替えが出来るところまでお手伝いをした方が良いと思います。


ところが、どうも最近、お客様からは「諸事情でA社からB社へ切り替えようとしたらA社から悪意のある契約内容の変更をされたけどどうしたらいいと思いますか?」というご相談が本当に多くなっています。


さて、それを企業組織と会社員に置き換えてみます。


私は若気の至りで会社を退職して、独立をさせて頂きました。
6年間くらいお世話になっていましたが、6年間お世話になっていれば、色々な価値観を持った人、色々な立場の人がひとつの会社の中で仕事をしているわけなので、いつも良いことばかりではありません。

でも、どれだけ嫌なことがあったとしても、意見がぶつかることがあったとしても、絶対にその人、その会社から学んだこと、お世話になったことは絶対にあると思います。

もし、どうしても会社に対して嫌な思いを持っている方がいるのであれば、その会社に所属をしていたからこそ出逢えた人、会社、コト。そしてそこから頂いたことを考えると感謝してもしきれないと思います。


(会社を自分で経営をしてみて初めて分かったこともたくさんありますが)私はめちゃくちゃお世話になりました。


・何も知らなかった私に仕事の基本を教えてくれた方がいたこと、
・仕事で失敗をしても励ましてくださった方がいたこと、
・たまたま売上げがあがって調子に乗っていた私に注意をしてくれた方がいたこと、
・新規で営業をして上手くいかなかった時に励ましてくれた方がいたこと、
・体調不良で休んでも代わりに仕事をしてくださる方がいたこと、
・セミナー・勉強会に参加する機会を頂けたこと、そしてその間、仕事を回して下さっている方がいたこと

そしてこれが1番大きいです!
自分の人生を大きく変えた尊敬する経営者の方とお仕事のご縁を頂けたこと。
たしかに営業をしていたのは私でしたが、過去に先輩の方達が実績を積み上げてきていなかったら尊敬する方達との仕事のご縁はなかったはず。


そう考えると、退職時にはどうしても感謝の想いを伝えたくて、お世話になった方にメッセージカードを書いて、お送りしていました。


最近、上述したようにお客様からご相談を頂く内容の中で、「諸事情である会社との契約を切り替えようとしたら悪意のある嫌がらせをされた」とか「社員が退職をしたいといって、今月で辞めると言っている。その準備がまで出来ていない・・・」こういうご相談がすごく多いです。


お互いに社会で生きていれば、また何かお仕事をご一緒する機会があったり、どこかでお会いする機会もあるかもしれません。でも、お互いに嫌な思いをするような「引き方」をしたら、それっきりのご縁になってしまいますよね。

それってすごく寂しいですよ。
もっと「お互い様」を言い合える社会であって欲しいなと思います。


「引き際」にこそ、その人の哲学、人格や価値観が表れるのではないでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
半年くらい前に、インターネットで買い物をしたら、すぐにカード会社から電話がかかってきて、「今現在、楽天にてXXシャンプーを購入されましたか?セキュリティロックがかかったため、ご確認のためにご連絡をさせて頂きました。」という連絡を頂いたことがありました。

そして、また週末にインターネットで雑貨を購入したところ、今度はお店から次のようなメールがありました。

----------------------------------------------
この度はXXXXのご注文誠にありがとう
ございます。

さて、今回のご注文にてクレジットカード決済を
ご指定頂きましたが、「保留判定」という事由により、
カードの認証を行う事が出来ませんでした。

恐らく短期間に高額の決済をしたため、
不正利用等の可能性を考えて、カード会社側が
ロックをしているのだと思います。

お手数をお掛けして大変恐縮ですが、
店舗側ではカード会社に変更依頼が出来ないため、
ご契約のカード会社までロックを解除するよう
ご連絡頂けないでしょうか。
----------------------------------------------


今度はカード会社の方に私から連絡をしたところ、「最近、ネットショッピングでご本人様と偽ってカードを利用されるケースが増えているのでセキュリティが高くなっておりロックされてしまいました。」とのことです。

「短期間に高額の決済を」と書いてありますが何十万もするような高い買い物をしたわけではありません。

特別な物を購入したわけでもないので、かなり高いところまでセキュリティレベルを上げていると考えられます。

ちなみに、先日、土屋鞄製造所で買い物をしようとした時にも、不正な取引があったため、カード決済を停止していると書いてありました。

よくよく考えてみると、クレジットカードって番号、本人の名前、セキュリティコードが分かってしまえばインターネットで簡単に買い物ができるのでかなり危険ですよね。本当に怖い怖い。

皆さんもクレジットカードの請求書は捨てずに念のために内容を確認してくださいね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。