ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:
今日は朝一でお打合せ、その後、お昼前からお昼をまたいでお打合せ、お昼過ぎと夕方から夜にかけてお打合せでした。

新たなお取り組みも始まるのでとても楽しみです。
さて、決算月の9月が終わり、10月に入っていきます。

今週末は事業計画をもう一度見直す時間を取りたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、協力会社さん、協力パートナーさんへお仕事をお願いする時の伝え方について課題を感じている、というよりもかなり反省をしています。


お客様の想いと共に、「何のために」「誰のために」「目的」「コンセプト」「いつまでに」をお願いする立場としてきちんと協力会社・パートナーさんへ説明を出来ていないと【何となく】【お任せ】【いい感じ】でお願いをしても、相手からこちら側が期待するもの、それ以上のものは出てこないなと感じています。


お客様からお仕事のご縁を頂いた時にも、そして協力会社・パートナーさんとご一緒にお仕事をする時にも【何のために】をきちんと大切にし続ける会社であります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はお客様とお打合せをしており、その後は来週のお打合せなどの準備をしておりました。来週から少し西に行くことが多くなりそうです。

そして少し夜遅かったですが、友人が誕生日のお祝いで食事をご馳走して頂きました。本当にありがとうございました!

ブログのアクセス解析を見ていると、「ホームページ 改善」で訪問をしてきている方が一日に10名程度いらっしゃいます。

最近、このブログの役割について考えております。

1.私の活動報告
2.皆様に役立ちそうな情報の提供
3.2からお客様のお問い合わせに繋げる

ブログにも色々な役割がございますが、きちんと目的を決めておかないとブログを書くことに対しての時間対効果を考えていないことになってしまいます。

2と3を大切にするのであれば、「誰のために」をもっと意識をしないといけないですね。そうすればお伝えするべき情報がもっと明確になってくると考えています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近はiMac、iPad、iPhone等をiCloudで同期をとっているんですけど、あまりにも同期が取れすぎていて逆に怖くなってきました。

お気に入り、写真等のデータもすべて同期を取れてしまっているので情報がもれてしまった場合に、かなりのリスクがあるなと感じています。

便利さとリスクは表裏一体なので、情報管理についてはきちんと考えないといけないなと思います。中小企業は大手と違って情報管理をきちんと行っていない企業が多いですが、これだけクラウドサービスやスマートフォンが普及してくると真剣に考えないといけないですね。

話は変わりますが、朝と夜はとても風が冷たくなってきましたね。
いよいよ、秋・冬の足音が聞こえてきました。

今年も残り4分の1。

しっかりと頑張ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、ブログとFacebook、メールレターを連動した時としていない時のアクセス数がどれくらい違うのかを実験しています。

普段のアクセス数が大体300PV/日ですが、メールレターの文頭に簡単にブログ記事の内容を紹介してURLを掲載すると、アクセス数がMAXで100PV/日増加します。

Facebookでは友人があまりいないせいか、連動をしても20PV/日、多くても40PV/日くらいしか増加しません。

●プル(PULL)型のメディアについて

ホームページやブログは基本的には、どれだけ優良な記事を書いて更新をしていても、【見に来てもらう】行動をユーザーが取ってくれないと、その記事をお客様が読むことはありません。

ユーザーに見に来てもらうために、ホームページやブログの読者やテーマを絞り込んだり、被リンク対策(外部ホームページから自社ホームページにリンクを貼る)SEO対策を行い、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンに引っかかるようにします。

ただ、それでも、検索エンジンに絶対に引っかかるようになるとは限らないですし、検索結果に出るようになるまでに時間がかかる場合もあります。



●プッシュ(PUSH)型のメールマガジン

メールマガジンはこのようなホームページやブログとは異なり、管理者側から一方的に情報を読者に届けることが出来ます。

見に来てもらわなくても、こちら側から送りたい時に、送りたい情報を読者にお届けすることが出来ます。


そのため、プル(PULL)型のホームページ、ブログとプッシュ(PUSH)型のメールマガジンを組み合わせることで、タイムリーにお客様に届けたい情報を届けることが出来ます。


1.お客様に届けたい情報をホームページやブログ記事でアップ
2.メールマガジンを届ける。
 メールマガジンにはホームページやブログ記事の内容を少し紹介してリンク先のURLを掲載
3.読者がホームページやブログ記事に訪問する

このような流れでアクセス数を増やすことが出来ます。定期的にブログを更新すること、メールレターを始める前に比べると私のブログはアクセス数が倍くらいに増えています。

ブログやホームページのアクセス数をもっと増やしたい、改善したいと思われている方はお問い合わせくださいませ。

--------------------------------------
文責
●株式会社 エニシア

代表 市川武史

〒492-8143 愛知県稲沢市駅前3丁目3-8
電話:0587-96-6375
Fax :0587-96-6376

お問い合わせは、フォームからのお問い合わせが
簡単です。

https://pro.form-mailer.jp/fms/7fcbb17c39775 
--------------------------------------
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「市川さんはどの万年筆を使っているんですか」
というご質問を頂きました。

私が利用をしているのは、主には下記の3本の万年筆を利用しております。勝負時にはパーカーのデュオフォールドを利用していますが、海外のメーカーだからなのか大きすぎてかなり手が疲れてしまいます。



【中小企業向け】ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「IT見直し本舗」市川武史の奮闘記-万年筆


写真の手前から順番に、

・スーベレーン/ペリカン
・プロフェッショナルギア/セーラー
・デュオフォールド/パーカー

デュオフォールドは今から68年前の1945年9月2日にマッカーサーが日本降伏文書サインをした際、つまり歴史が変わり、新たな平和の時代の幕開けに使われた万年筆です。
これ以外にも、1992年の軍縮会議の調印式の際など数々の平和に立ち会ってきたことから「平和のためのペン」と言われています。

そういうエピソードを聞いて勝負ペンとして購入しましたが、昨年調子が悪くなり、ここ最近修理するまで少し利用を控えておりました。

そこで、先輩経営者の方から開業の際に頂いたスーベレーンを勝負万年筆、セーラーのプロフェッショナルギアを普段使いの万年筆として利用するになりました。

使いやすいのはスーベレーンと、プロフェッショナルギアですね。
書き心地がそれぞれ違います。スーベレーンはぬるぬるとした感じで力を入れなくても書くことが出来ます。プロフェッショナルギアは少しカリカリと引っかかる感じがありますが、日本のセーラーというメーカーがつくっており、日本語を書くために作られている万年筆なので書きやすいです。

慣れてしまえばボールペンよりも万年筆の方が書きやすいので、ぜひ皆さんもご利用ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はFacebookや友人からのメールを見て気づいたのですが、31歳の誕生日でした。
ついこの間まで10代だったと思ったのですが、高校を卒業してから今に至るまで本当にあっという間でした。


個人的には高校時代は悩みの年、大学時代は模索の年でした。
社会人になってからは出逢いに恵まれている感じがします。


大学時代からの友人から自宅に誕生日プレゼントが届いていました。

めちゃくちゃ可愛い笑顔のペン立て。

{394F95E3-1322-432A-AC91-1D321FDC14EC:01}

さっそくお客様とのお打合せに使うデスクの上に置かせて頂きました!
この友人は、新聞社で学生スタッフをやっていた時の仲間で、あるプロジェクトの時に私が水疱瘡(!)になり入院をした時に、すごく助けてもらった友人です。

本当に色々な学びを頂いています。


そして大学の友人からはお灸の本とツボブック。

{87712BF8-84A0-41CA-A44F-D98940A0CADD:01}

すごいです。分かっています、笑。

かなりの頻度でブログを読んでくださっているので、何に悩んでいるのかをよく理解して頂いております。このブログを書いているときにも肩に疲れがたまっているので本当に感謝をしています。


さて、明日からも頑張ります!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は三連休の最終日ですね。
世の中の三連休ですが、お客様からお任せ頂いているお仕事が少し重なっておりましたので、火曜日以降の動きにバッファーをつくるためにも本日はデスクワークをしておりました。

そして、夕方からは、お客様へイベントの提案を行うための下打ち合わせを一宮駅で行っておりました。

お打合せをしていた方は面白い企画を立てるのがとても得意な方で、色々なお知恵を拝借いたしました。

ゴールをしっかりと決めてこられるように頑張ります!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末にはとても嬉しいことがありました。
お仕事のご縁を頂きたいな思っていた方とお仕事のご縁を頂けることになりました。

元々はそのお店のサービスを利用させて頂いたことがきっかけで、その企業さん、代表の方の考え方、事業の目的にすごく共感をしていて、その想いを伝えていくお手伝いをさせて頂きたい、また、それは自分でなければならないと(私が勝手に)信じていました。

だからこそ、「思いを伝える言葉づくりであれば市川さんにお願いをしたい」

とご依頼を頂いたので本当に嬉しく、お客様の事業や想いをしっかりと伝えるべき人に伝えて輪を広げていきます。

私自身、お話をしていて、すごく良いエネルギーを頂き、いつも前向きな考え方を頂ける方なので、身が引き締まる思いです。

どんなお仕事なのか、もう公開してもいいのかどうかまだ分からないのでお客様にご確認をしてから掲載させていただきたいと思います。

素敵なご縁を頂きまして誠にありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年、前職の会社を辞めてから昨日でもう1年が経ちます。
会社を辞めてから1年間経つのは本当にあっという間だった。

昨年の今頃は何をしていたかな。

独立をしてからどうなるのかすごく不安な気持ちでいっぱいだったかな。
「あ、来月から、自分で給与振込をしないと、会社から給料が月末に振り込まれないんだ」
当たり前なんですけど、本当に退職するまでこの事を実感することがなかったです。

創業1年まであと約1ヶ月。

振り返るにはまだまだ早すぎます。
1ヶ月経ってから色々と振り返ろうと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。