ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:
今日は近鉄に乗って三重県から名古屋の方に帰ってきました。
近鉄に乗っていたらすごく久しぶりに気持ちの良い車掌さんに出逢うことが出来ました。

車両を移動していくときにお辞儀をされますが、多くの人は軽く頭を下げるだけですよね。
私が今日乗っていた車両を通過していった車掌さんは深々ととても丁寧にゆっくりとお辞儀をされていました。

見ているとその人の想いが伝わってくるくらいとても丁寧なお辞儀でした。

当たり前ですけど、電車に乗っているお客さんは本を読んだり、友人同士で談笑をしていたり、寝ていたりして、その車掌さんに気づている人はあまりいません。

でも、その車掌さんは人から見られていても、見られていなくても、お客様に対しての感謝の気持ちを伝えている。本当に清々しい方でした。

見られていないところでもしっかりと仕事が出来る人でありたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
------------------------------
-----------------------------------

私たちは、温かなコミュニケーションの創造を通して、
人と人との思いをつないでいく会社です。

エニシア市川武史メールレター「役立つ仕事術」第12号
          ~ご縁に感謝~

--------------------------------------2013.2.27-----------------


■〔1〕ご縁に感謝

■〔2〕編集後記


◇◆ Be the Change! --------------------------------------------◆◇

 <初めてお読み頂く方へ> 文責:市川武史

 この「エニシアメールレター」は、

 ・当社のお客様、パートナー様
 ・セミナー・講座等でお名刺交換をさせて頂きました方
 ・私(市川)がお付き合いをしたいと思っている方

 の皆さまにお送りさせて頂いております。

 メールの配信がご不要な方は、お手数ですが
 下記フォームより解除頂けると幸いです

 【解除はこちらから】
 http://tinyurl.com/avymfj9

◇◆------------------------------------------------------------◆◇

 温かなご縁で社会に変化を!

 このメールマガジンは、心豊かな人に元々備わる
 「表現力」と「コミュニケーション」を使い、温かな
 関係、ご縁を生み出していく考え方をお伝えしています。

 どうぞよろしくお願い致します。

◇◆------------------------------------------------------------◆◇

★2013年「売れるサービスの仕組みセミナー」を開催します。

 ぜひ皆様、ご参加ください。

 売れるサービスの仕組み勉強会
 http://studymeeting.jimdo.com/

 2012年セミナーの様子はこちらをご覧ください
 http://ameblo.jp/stp/entry-11406822803.html

◇◆------------------------------------------------------------◆◇

 こんにちは、


 エニシア市川武史です。

 今週の月曜日はクラウドファンディングの勉強会に
 参加するために、横浜の関内に行っておりました。

 その勉強会の講師は兄が務めており、質疑応答の際に
 兄に質問をしました。

 昔は8つ年が離れた兄に勉強を教えてもらっていました。

 あまりに出来の悪い私はかなりきつく叱られていたため
 今だに兄に質問をすることはドキドキします。

 クラウドファンディングによるファンドレイジング
 http://ameblo.jp/stp/entry-11478620295.html

=====================================================

■ご縁に感謝

 日付が変わり、水曜日の配信予定が木曜日の
 配信になってしまい誠に申し訳ございませんでした。

 今週は月曜日から火曜日は神奈川、東京、そして
 本日水曜日は三重県に移動をしていました。


 本当に色々な方からご縁を頂きまして心から感謝
 しております。


 お逢いする方は、皆さま経営者として、また人生の
 大先輩ばかりで教えて頂くことばかりです
 お話を聴く度に継続することの大切さを感じます。


 今、とてもお世話になっている方たちから
 学んでいることは、


 【失敗はなくてあるのは成功か、学習か】

 ということです。


 皆さん、すごい回数のトライアンドエラーを
 されていますが、失敗では終わらせていません。

 そこから学びを得て、行動をして成功に
 繋げています。


■他責ではなく、自責

 また、前向きな方が多く、現在、目の前で
 起きている現実に対して、

 【起きていることは必然】

 と他に責任を転嫁せずに、しっかりと自分事
 として考えられています。

 その前向きなご姿勢に自分自身の考えや行動を
 見直す機会、良いエネルギーを頂いています。

 温かなご縁を頂けた皆さま、誠に有難う
 ございました。


=====================================================

★ブログ更新

 痰
 http://ameblo.jp/stp/entry-11479378878.html

 クラウドファンディングによるファンドレイジング
 http://ameblo.jp/stp/entry-11478620295.html

=====================================================

 ~編集後記~

 本日(日付が変わっていますが…)はお打ち合わせを
 していたら、日付が変わっておりました。

 そのため、この時間のお届けになっています。

 有意義なお打ち合わせの時間を頂けたことに
 感謝しています。

=====================================================

□■エニシア市川武史メールレター「役立つ仕事術」□■

発 行 日:毎週月、水、金曜日(休刊:年末年始)
発行開始日:2013年1月31日

メールレターの購読・配信停止はこちらからお願いします~
購読停止:http://tinyurl.com/avymfj9
購読:http://www.enixia.co.jp/mailletter/form.cgi


┌◆ 株式会社 エニシア 市川武史
|~Be the change you wish to see in the world!
├───────────────────────────┐
  〒492-8143 愛知県稲沢市駅前3丁目3-8
  TEL:0587-96-6375 FAX:0587-96-6376
  携帯:090- 7047-7160
  E-mail:ichikawa@enixia.co.jp
  URL:http://www.enixia.co.jp (準備中)
  Facebook:https://www.facebook.com/takeshi.ichikawa.948
  Blog:http://ameblo.jp/stp
└───────────────────────────┘
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は三重県に移動をしております。

近鉄に乗っていると地元の中学生や高校生が途中から乗ってきますが、みんなとても素朴な感じで、見ているこちらが和んできます。

学生さんだけではなくて、すごく和やかな人が多くて、私自身、三重県という土地がとても大好きです。

とても温かくなってきましたね。春の訪れを感じます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、本日と神奈川、東京の方に出張で出かけておりました。

東京の交通機関を使っていて気になったことがあります。感覚的な話ですが、駅の階段やホームで痰をすごく見かけます。たまたま、私が使った駅で多く見かけただけなのかもしれませんがすごく気になります。

鼻をかむときにはティッシュにするのに、なぜ痰をはくときには道路や階段に出来るのか不思議で仕方ありません。それが格好良いと思っているのかよく分かりませんが、見かけるとすごく不快な気持ちになります。

みんなの道路なんだから綺麗に使いましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は横浜コミュニティデザイン・ラボが主催している政策デザイン勉強会「コミュニティ経済の金融インフラとしてのクラウドファンディングを考える」に参加してきました。

日本では東日本大震災などが起きると「絆」「縁」をスローガンに、多大なる寄付が集まります。最近では、ソフトバンクの孫さんやファーストリテイリングの柳井さんがすごい額の寄付をされたことが記憶に新しいです。

ただ、日常は日本では、「寄付」という文化が日常に根付いておりません。

東日本大震災の時の「寄付」を振り返ってみると、多くの人が、スーパーやコンビニの募金箱に「何か力になりたいから」という動機で(全く悪くありません)募金をする人はたくさんいました。
ただ、復興支援のため、特定分野の課題解決のための取り組みをしている組織に共感をして寄付・募金をする人はあまりいないと思います。


以前に読んだ本では、寄付文化が日本に根付かない理由として2つの理由があります。

1.宗教による文化の違い
2.寄付をした時の税金の免除(寄附金控除)


●1について

例えば、アメリカでは「お金を稼いでいる人、また持っている人が、貧しい人と富を分け合うべき」というキリスト教の考え方がベースにあるので、日常の生活の中で比較的寄付の文化が当たり前にあるようです。


●2について

寄附金控除とは、公益団体に対して寄付した場合に住民税・所得税の中から、寄付した額について所得控除、また税額控除を認める制度なのですが、日本ではまだ制度がきちんと追いついておらず、現在、寄付金控除を拡充する制度が進められています。


去年から日本でも金銭以外のリターンがある購買型のクラウドファンディングが急成長してきました。これはインターネットショッピングの感覚に非常に近いので、日本で急成長をしていると思います。


言葉は悪いですが、買い物のように「ワクワク体験・モノ」を買い、社会的にも良い事に繋がるということが日本での急成長に繋がっているのではないかと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
------------------------------
-----------------------------------

私たちは、温かなコミュニケーションの創造を通して、
人と人との思いをつないでいく会社です。

エニシア市川武史メールレター「役立つ仕事術」第11号
   ~読み手の気持ちに配慮したビジネスメール

--------------------------------------2013.2.25-----------------


■〔1〕読み手の気持ちに配慮したビジネスメール

■〔2〕編集後記


◇◆ Be the Change! --------------------------------------------◆◇

 <初めてお読み頂く方へ> 文責:市川武史

 この「エニシアメールレター」は、

 ・当社のお客様、パートナー様
 ・セミナー・講座等でお名刺交換をさせて頂きました方
 ・私(市川)がお付き合いをしたいと思っている方

 の皆さまにお送りさせて頂いております。

 メールの配信がご不要な方は、お手数ですが
 下記フォームより解除頂けると幸いです

 【解除はこちらから】
 http://tinyurl.com/avymfj9

◇◆------------------------------------------------------------◆◇

 温かなご縁で社会に変化を!

 このメールマガジンは、心豊かな人に元々備わる
 「表現力」と「コミュニケーション」を使い、温かな
 関係、ご縁を生み出していく考え方をお伝えしています。

 どうぞよろしくお願い致します。

◇◆------------------------------------------------------------◆◇

★2013年「売れるサービスの仕組みセミナー」を開催します。

 ぜひ皆様、ご参加ください。

 売れるサービスの仕組み勉強会
 http://studymeeting.jimdo.com/

 2012年セミナーの様子はこちらをご覧ください
 http://ameblo.jp/stp/entry-11406822803.html

◇◆------------------------------------------------------------◆◇

 こんにちは、


 エニシア市川武史です。

 昨日は事務所で仕事をしながらパソコンのデータ
 整理を行っていました。

 1つのデータ探しにかかる時間は大したことがなくても
 日々繰り返すことなので、積み重なるとすごい時間に
 なります。

 効率アップをしていかないといけないですね。

 デスクトップの整理のお勧め。
 http://ameblo.jp/stp/entry-11477861431.html

=====================================================

■読み手の気持ちに配慮したビジネスメール


市川くんのメールは読みづらい】


前職の会社でお世話になった上司からは色々な事を
教えて頂きましたが、特に営業で外出するように
なってからアドバイスを頂いたのがメールの送り方でした。


その時の私は、とにかく長文だらだら、そして相手が
そのメールを読んだときに、どのように返事を返したら
いいのか考えないといけない文章。


上司からは、


【文章は簡潔にする】


【要点をまとめる】


【返事がしやすいようにする】


【改行の位置を気をつける】


ことを意識してメールを書くようにアドバイスを
頂きましたが、なかなかすぐには書けずによく
叱られていました・・・。


丁寧に伝えようとすればするほど長文になって
しまい、相手に伝えたいことが不明確になって
いました。


【見出しをつける】


【質問をする際には出来る限りYES or NO形式の質問にする】
※可能であれば意見を求めるような質問を
YES or NOで答えられるような形式にする。

【優先順位をつける】
※相手に複数の質問をして、すぐに回答が
難しそうな場合は、何から回答を頂きたいのか
優先順位を伝える。


これだけのことを意識するだけで、とても
分かりやすいメールになり、相手も返事がしやすい
メールになります。


【相手の時間を奪わないような配慮をする】


メールの返事にも相手は時間がかかります。
配慮ができるビジネスパーソンになりたいですね。


今一度、自分自身のメールが相手にとって負担になって
いないかどうかをきちんと見直します。


ご指導頂いた前職のI様には感謝しております。
有難うございます。


=====================================================

★ブログ更新

 デスクトップの整理のお勧め。
 http://ameblo.jp/stp/entry-11477861431.html

 シニア層の継続雇用拡充。人件費の負担増。
 http://ameblo.jp/stp/entry-11475742872.html

=====================================================

 ~編集後記~

 本日は夕方でクラウドファンディングの勉強会に
 参加するため横浜に行ってきます。

 ※クラウドファンディングとは、社会貢献活動などを
 行っている人や団体に対する資金をネットを通じて
 多数の支援者から収集し実現する手法のことです。

 日本ではクラウドファンディングはまだ出てきてばかり。

 書籍などもあまり出ていないため、しっかりと学んで
 実践していきます。

=====================================================

□■エニシア市川武史メールレター「役立つ仕事術」□■

発 行 日:毎週月、水、金曜日(休刊:年末年始)
発行開始日:2013年1月31日

メールレターの購読・配信停止はこちらからお願いします~
購読停止:http://tinyurl.com/avymfj9
購読:http://www.enixia.co.jp/mailletter/form.cgi


┌◆ 株式会社 エニシア 市川武史
|~Be the change you wish to see in the world!
├───────────────────────────┐
  〒492-8143 愛知県稲沢市駅前3丁目3-8
  TEL:0587-96-6375 FAX:0587-96-6376
  携帯:090- 7047-7160
  E-mail:ichikawa@enixia.co.jp
  URL:http://www.enixia.co.jp (準備中)
  Facebook:https://www.facebook.com/takeshi.ichikawa.948
  Blog:http://ameblo.jp/stp
└───────────────────────────┘
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はパソコンのデータの整理を行っていました。
それからデスクトップのアイコンの整理。

私はデスクトップに色々なデータを置いてしまうので、デスクトップのデータがすごい状態になっているんですね。

それでついたあだ名は「星屑デスクトップ」…。


あれこれデータを探す必要がなくなるので、デスクトップを整理しておくと、すごく仕事の効率があがります。


一度皆さまもデスクトップを整理くださいませ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は国府宮裸祭りが開催されておりました。

約1万人の下帯姿の裸男達が町中を練り歩きます。
この日ばかりは色々なところからこの祭りを見に来るために神社周辺、駅は大混雑になります。

この日は近くの市民病院もけがをしたり急性アルコール中毒になった裸男でいっぱいになるようですが、大きな事故はなく、無事に今年はおえることが出来たようです。

無事でおえて良かったです。

photo:01

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

改正高齢者用安定法が4月の施行されるのに伴い、企業は将来的に65歳までの希望者全員を雇わなければならなくなります。


また、少し継続雇用という観点とは異なりますが、先日、16年連続で増収している西松屋が大手メーカーをリタイアした方を採用して製品設計を しているというニュースがテレビで放送されていました。


いつもそのトピックになると、シニア層と若者の間で雇用の枠を取り合っているという議論になりますが、どうしたらいんでしょうかね。


現役世代の賃金カーブを抑えて、シニア層の雇用の賃金原資を確保する大手企業もあるみたいだけど、それが正しいのかすごく疑問を感じます。何か良い代替え案があるわけではないのですが…


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
------------------------------
-----------------------------------

私たちは、温かなコミュニケーションの創造を通して、
人と人との思いをつないでいく会社です。

エニシア市川武史メールレター「役立つ仕事術」第10号
    ~スマートフォンで“スマート”になったのか~

--------------------------------------2013.2.22-----------------


■〔1〕スマートフォンで“スマート”になったのか

■〔2〕編集後記


◇◆ Be the Change! --------------------------------------------◆◇

 <初めてお読み頂く方へ> 文責:市川武史

 この「エニシアメールレター」は、

 ・当社のお客様、パートナー様
 ・セミナー・講座等でお名刺交換をさせて頂きました方
 ・私(市川)がお付き合いをしたいと思っている方

 の皆さまにお送りさせて頂いております。

 メールの配信がご不要な方は、お手数ですが
 下記フォームより解除頂けると幸いです

 【解除はこちらから】
 http://tinyurl.com/avymfj9

◇◆------------------------------------------------------------◆◇

 温かなご縁で社会に変化を!

 このメールマガジンは、心豊かな人に元々備わる
 「表現力」と「コミュニケーション」を使い、温かな
 関係、ご縁を生み出していく考え方をお伝えしています。

 どうぞよろしくお願い致します。

◇◆------------------------------------------------------------◆◇

★2013年「売れるサービスの仕組みセミナー」を開催します。

 ぜひ皆様、ご参加ください。

 売れるサービスの仕組み勉強会
 http://studymeeting.jimdo.com/

 2012年セミナーの様子はこちらをご覧ください
 http://ameblo.jp/stp/entry-11406822803.html

◇◆------------------------------------------------------------◆◇

 こんにちは、

 エニシア市川武史です。

 本日、地元の国府宮神社では国府宮裸祭りが
 行われていました。

 日本中で裸祭りはいくつかあるようですが大勢の
 裸男がはげしく揉み合うところが「国府宮裸祭り」の
 特徴のようです。

 死亡事故が起きるときもあるようですが、今年は
 無事におわって良かったです。

=====================================================

■スマートフォンで“スマート”になったのか

本日、お客様とお打ち合わせをした後に
久しぶりに満員電車に乗りました。


最近は帰宅ラッシュの時間帯に電車に
乗ることがなかったので少し疲れました。


電車に乗ってすごく驚いたことがありました。
私は座席の間くらいに立っていて、その通路
部分には10人くらいの人が並んでいました。


そのうち8人がスマートフォンを触っていました。


チェックをしているわけではないので詳しくは
分からないですが、

・ゲームをやっている人

・動画を見ている人

・流行のLINEでチャットをしている人

などがいます。



■LINEのスタンプ機能

LINEが爆発的な人気となった理由は「トーク」
機能にある「スタンプ」です。

スタンプとは携帯の絵文字のような機能です。


インターネットで調べてみると、スタンプ機能が
売れている理由は、


【いちいち文章を書かなくても、スタンプを使う
だけでダイレクトに気持ちが伝えられる】


ということです。


■考えることができなくなる?

たしかに便利な機能です。

ただ、スマートフォンを利用することで、
どんどん脳を使わなくなってきているのでは
ないかと自分のことを心配をしています。


自分が伝えたい言葉に、紡ぐ言葉に意識的に
なれば脳をフル回転をしますしコミュニケーション
能力がつきます。


■調べることと考えることは違う


また、自分で考えることをしなくてもいつでも
スマートフォンに検索したいキーワードを打ち
込むとすぐに【誰かの答え】が出てきます。


それを言葉にするだけで、あたかも(本人も
気づかないうちに)自分の考えのように話す
ことが出来ます。


最近、【調べること】【感じたことを話すこと】
はしていても【ゼロから考えること】は出来て
いないと痛感しています。


■スマホを捨てよ町へ出よう


とは書いてみたものの、私もスマートフォンの
利便性を享受しており、戻ることは出来ません。


しかし、意識的に考える時間をとらないと本当の
意味での思考が出来なくなってしまうのでは
ないかと恐怖を感じています。


現在、ある方から難しいお題を頂いているので
週末に考え抜いてみます。


皆さまも素敵な週末をお過ごしください。



=====================================================

★ブログ更新

 シニア層の継続雇用拡充。人件費の負担増。
 http://ameblo.jp/stp/entry-11475742872.html

 ファンドレイディングの勉強会に参加します。
 http://ameblo.jp/stp/entry-11474192798.html

=====================================================

 ~編集後記~

 このような時間の配信になってしまい申し訳
 ございません。

 この編集後記を書いている間に日付が変わって
 しまいました。

 今後はもう少しメールレターを早くお届けいたします。

=====================================================

□■エニシア市川武史メールレター「役立つ仕事術」□■

発 行 日:毎週月、水、金曜日(休刊:年末年始)
発行開始日:2013年1月31日

メールレターの購読・配信停止はこちらからお願いします~
購読停止:http://tinyurl.com/avymfj9
購読:http://www.enixia.co.jp/mailletter/form.cgi


┌◆ 株式会社 エニシア 市川武史
|~Be the change you wish to see in the world!
├───────────────────────────┐
  〒492-8143 愛知県稲沢市駅前3丁目3-8
  TEL:0587-96-6375 FAX:0587-96-6376
  携帯:090- 7047-7160
  E-mail:ichikawa@enixia.co.jp
  URL:http://www.enixia.co.jp (準備中)
  Facebook:https://www.facebook.com/takeshi.ichikawa.948
  Blog:http://ameblo.jp/stp
└───────────────────────────┘
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。