ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:
最近、よく行く店が空いていてなんでだろうと思っていた。

最近価格改定があったからかな~と思ったんだけど理由は違っていたみたいです。

どうも船場吉兆であったようなことがそこのお店でも起きているんじゃないかという噂が起きていて、地元の人は行っていないらしい。

本当に昔から人気があり、並んで食べていたようなお店だったのに、信頼をなくすとこういうことになるんだなと改めて感じた。

信頼を積み上げるのは一歩一歩。でもなくす時はあっという間。

きっと些細なことから始まったんだと思うけど、お客様もたくさん来ているし、言葉悪くいえば調子に乗っていて止める人がいなかったんだろうなと思う。

自分のリズムがいい時ほど、周りに感謝。仕事の軸をしっかりとさせないと次はないということを胸にとどめておかないといけないないうことを感じました。

僕もそのお店にはしばらくは行かないかな。




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドコモのポイントが溜まっていたからBlackBerry Bold 9900 に機種変更をしました。

仕事柄iPhoneをりようしているんだけどiPhone、他のスマホ、そしてBlackBerryは似て非なるものです。

iPhoneよりもBlackBerryは使いにくいのかなと思っていたけどビジネスユースであればBlackBerryの方がかなり優れている。


・常にネットワークで繋がっていてパソコン用のメールでも、メールがプッシュ配信される。

・パソコン用のメールアカウントか(たしか)10くらい設定ができる。

・なんと言ってもバッテリーの持ち。ネットワークに繋がっていたらすぐにバッテリーがなくなってしまうんだけどBlackBerryのバッテリーはすごく持つ。

・キーが打ちやすい

・メール機能が定形文などが用意されていてすぐにメール返信ができる

他にもあげるとキリがないがとても素晴らしい携帯です。

海外では結構人気があるみたいだし、友人も使いやすいといって利用しているんだけど、日本ではまだそんなに利用している人はいないみたいです。


玄人好みの携帯なのかもしれないですね。

カメラ機能とかはそんなに優れていないみたいだけどビジネスユースということを考えると、とてもニーズにマッチした携帯です。

やっぱり、色んないろんな機能を入れ込むよりも特化した方が、マッチした人には利用しやすくなやますね。

最近の携帯は機能が多すぎます(^_^;)


photo:01










iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新幹線の中で、iPhoneをつかっていろんな情報を享受している自分を客観的に見て、情報伝達の方法について考えていた。

仕事柄、ブログやメルマガ、Facebook、スマホサイト対策など色んなことを質問を頂きます。

どれをやったらいいんですか。

という質問をよく頂くんですが、

・お客様とどうつながりたいのか
・それぞれ情報の渡し方が違う=情報を送る or 見にきていただく

という点からすぐにその人にとっての回答はでない。でもそれぞれを組み合わせるとかなり相乗効果はあります。

実際、ブログを単体でつかっていた時に比べて、ブログとFacebookを連動させた時のブログのアクセス数はかなり増えています。

私はメルマガを利用して情報を発信しておりませんが、ここもクロスさせるとさらにアクセス数が増えることが想像できます。

またスマホサイトももし余裕があれば導入することをオススメします。

私はJR EXPRESSサービスを利用しているのですが、以前まではパソコン用のサイトと携帯用サイトしかなくて、iPhoneでパソコン用のサイトを利用して苦労して予約していたのですが、最近、それがスマホ対応されて非常に予約がしやすくなったんですね。

おそらく対応していなかったらチャンスロスがおきていたはず。

そう考えると、費用対効果は考えないといけないと思いますが、特に一般の生活者を顧客にしていて情報提供を頻繁に行う必要がある方は対応を考えて行った方がいいなと、お客の立場として感じました。
photo:01

photo:02

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

似た者同士という言葉がある。


仕事で言うと発している言葉が自分が発している言葉がお客様や取引先に伝わって、自然と同じ価値観を持った人が集まる状態。


そういう意味では、きちんと自分自身の価値を発信するという事はすごく大切だと思う。


最近、お手紙をいただくことがとても多くなって、今日もお手紙を頂いた。それは自分自身がそういう価値観を持っているからだと思う。


逆に自分の身の回りで嫌なことが多くなってきた時には、相手を責めるのではなく、自分自身を見つめなおしたほうが良いのかなと感じました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前に岐阜県、大垣市でご活躍されている大橋量器様で購入したMathSaltを利用してみましたがとっても良かったです。

お湯につけた瞬間、ヒノキの香りがして温泉気分です♪そして、枡のそこには「HAPPY」の文字が入っているんですよ。すごくコンセプトが面白い。

この商品、たしか地元の学生さんとのコラボで制作をしたらしいです。地元の学生さんとのコラボ、地域の伝統技術の継承…、各要素をつないでいき、ひとつのプロジェクトにしていくこと、今後求められるのは、広く言うとそういうデザインだなと感じました。

大橋量器様
http://www.masuza.co.jp/SHOP/mas314.html

photo:03

photo:04


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この二日間、本当に学びが多く有意義な時間でした。

人とのご縁は本当に不思議なものだなと改めて感じました。酒蔵の​かたの話や酒器の話は今まで聞いたことがなかったので本当に楽し​かったです。

京都という土地は自分自身の原点というか、今の出逢いや起こって​いることすべての原点がある場所。

photo:03

photo:04

photo:05



あの時の悲しみ•孤独感、出逢った方から頂いた勇気、社会は変え​られるということを知ったこと、すべてはここが始まりだったと言​っても過言ではない。

温かなサービス•消費で孤独をなくす、これが自分の使命であると​思う。

なんか夜だから少し重くなりましたね(笑)深い意味はなく、つぶ​やきです。

さらば、関西!またすぐに大阪には来るけど^^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はセミナーで大阪にきております。それで用事があったので大阪で一泊しています。

大体仕事関係で移動している時はダイワロイネットを利用するんだけど、それはホテルによって差がないこと。

ビジネスホテルなので感動はないけど、どこの施設を利用しても、

•安心
•清潔
•快適

が徹底されているんですよね。

だからどこに行っても安心して利用することができる。

ビジネスパーソンにとってはハンガーも重要だったりするんですよね(笑)型が崩れるようなハンガーだと困るのできちんとしたハンガーを利用していると安心します。

またお世話になります!





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はセミナーで大阪に来ておりました。それで用事があったので大​阪で一泊することに。

大体仕事関係で移動している時はダイワロイネットを利用するんだ​けど、それはホテルによって差がないこと。

ビジネスホテルなので感動はないけど、どこの施設を利用しても、

•安心
•清潔
•快適

が徹底されているんですよね。

だからどこに行っても安心して利用することができる。

ビジネスパーソンにとってはハンガーも重要だったりするんですよ​ね(笑)型が崩れるようなハンガーだと困るのできちんとしたハン​ガーを利用していると安心します(笑)




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どんな言葉を発したとしていても、自分の行動が相手のメッセージ​になる。

ファッションを提供しているお店なのにだらしない服装をしている​店員、お客様の料理を持つ手がきたない飲食店の店員…

えっ、と思うことが本当に多い。

そして、お客様がいらっしゃるのにデスクの上がきたない自分(ー​ー;)

全然人を迎えるウェルカムな姿勢じゃないね。掃除することは、お​客様に心地よく過ごしていただくこと。

言行一致してない部分が本当に多すぎる。周りからどう見られてい​るのかも不安ですが、自分のダメさ加減に嫌になります。

さて、これから、セミナーを受けたり、人とお逢いしたり…、いろ​んな用事があり、関西に上陸です!




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。