ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:

あるメルマガを読んで朝から涙が止まらなかった。


村上龍氏が、ニューヨーク・タイムズに寄稿した文章が紹介されていた。


たまたま、その村上龍氏が話の中でふれている本を読んだことがあったので、目にとまった。


ぜひ紹介したいと思う。


---------------------------------------------------------------------------------


   私が10年前に書いた小説には、
   中学生が国会でスピーチする場面がある。
  

  「この国には何でもある。
   本当にいろいろなものがあります。
   だが、希望だけがない」と。


   今は逆のことが起きている。


   避難所では食料、水、薬品不足が深刻化している。


   東京も物や電力が不足している。


   生活そのものが脅かされており、
   政府や電力会社は対応が遅れている。


   だが、全てを失った日本が得たものは、希望だ。
  
  
   大地震と津波は、私たちの仲間と資源を根こそぎ奪っていった。
  

   だが、富に心を奪われていた我々のなかに希望の種を植え付けた。
  

   だから私は信じていく。

---------------------------------------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とにかく祈るしかない。


こんな時は本当に自分に対して無力感を感じる。


今日は仕事の後に家の近くの神社に行ってきた。


こんな時には本当に身近にいる人の大切さを感じる。あまりにも身近にあることだから意識することがあまりないけど、本当に一瞬の奇跡。


ある人が会社から抜けると、その人がやっていた仕事の大変さや重要さを改めて感じる。


そして、仕事だけではなく、その人の人柄が周りにもたらす影響とか僕自身の心の状況など、本当に人ひとりが持つ可能性は本当に大きい。


僕は神を信じているわけではないけど、それでも今は心から祈っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今の自分は仕事に夢中になれているのだろうか。本当に今の自分を成長させたいと思っているのだろうか。

無我夢中になる時が成果を出すには必要だと思うが今の自分には色々な邪心があるような気がする。


ある方のブログにこんなことが書いてあった。


--------------------------------------------------------------------------------------------


人間力で勝負をしている人材は成長が鈍化し、能力で勝負をしている人材は、人間力が追いつかず。「そこそこ」のレベルで足踏みをしてしまう。

--------------------------------------------------------------------------------------------

本当にバランスが大切。


集中しようとしてもなんか集中できていない自分がいる。


何が原因だろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、友達とご飯を食べにいったりして話をしたりすると、「仕事の割に給料が安い」という愚痴をよく聞く。

僕はというと…、正直、世間並みくらいだと思うけど、自分の能力や成果に比べると給料はもらい過ぎだと思っているので、下げてもらいたいと思っている…(苦笑)

会社には自由に動かせてもらっているので小さな不満などはあるかもしれないけど、本当に感謝しています。

仕事の報酬って給料しかないのかなと思うし、報酬は目的ではなく結果として得るもの。

そもそも、仕事の報酬って給料しかないのかなと思います。

僕にとって一番の報酬は「邂逅(かいこう)」。

人との出逢い。

辛いなと思う事もあるけど、こんなにも素敵な出会いに恵まれているのだから仕事人としても人間としても成長をさせてもらえる。

僕はこれ以上に何も求める事はない。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は自分の無力さ、人の命の儚さを知った一日だった。 普段、何気なく一緒に過ごしている人、一緒に仕事をしている人、それぞれ色々な想いがあって時にぶつかる時もあるかもしれないけど、それは命があってできること。 そのありがたみ、奇跡の瞬間をともに過ごす共演者に感謝しないといけないなと感じた。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
心を亡くすとかいて「忙しい」と書きます。

忙しいと、お客様との応対だけではなく、一緒に働く仲間にも負のオーラを発する事があるので、常に心を亡くす事がないよう、感謝の気持ちを持って仕事をしたいなと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「気づきを行動に移せた人は未来を変えることができる」

現在お世話になっている経営者の方から誕生日に頂いたバースデーカードに書かれていたメッセージ。

セミナーやテレビなどで「こんなことができたらいいな」と思ったことを多くの人がそのままにしている。

自分自身もそういう面はあるけど…(苦笑)

でも、自分自身が「これをやってみたら面白いかも」と思った事は行動を起こした方が何かしらいい結果がでやすいと思うんですね。

それは、誰かに強制されているわけでもなく、自分が面白がって主体性を持って行動を起こしているから。

多くの人から僕自身「なんでそんなに著名な方とお会いできるんですか」と質問される事が多いんですが、行動を起こすことで、そこには何かが生まれるんですよね。

その結果として色んな人とのご縁が生まれたり、仕事につながったりすると思うのですが、多くの人が行動を尾こなさないんですよね。

それは面倒くさい事で時間がかかることだからだと思いますが。

もっと多くの人が自分自身が気づいたことを行動に移す事ができれば豊かな社会になるのになと感じます。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
身の回りにiPadを持っている人が多くて僕も欲しくなってきてしまいました。

ノートパソコンを持ち運ぶ事が多いんですけど、軽量タイプのものでも重いし、起動に時間がかかるし…。

最初は購入するつもりもなかったんですけどiPad2の情報も入ってきて少し欲しいなと思ってしまいました。

どうしようかな…。






Be the Change!!~「オモイ」を「カタチ」に~ - 市川武史の奮闘記 --iPad
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんか体に疲れがたまっている。。。
肩から背中にかけてコリがすごいたまっていて体がしんどい。


上司がいい整体を知っていると言うことで今度行ってみようかなと思います。

疲れはたまっていて最近はすべてにおいてうまくいっていないが(笑)あまり落ち込んではいない。


心にベース(拠り所)があるからなんだろうなと思う。


自分自身が尊敬している人から頂いている励ましの言葉、それが自分自身の支えになっている。

その人たちと仕事をするには乗り越えないといけない壁がいくつもあるが、その人たちと一緒に仕事が出来るのが楽しみで仕方ないんです。


そこを目標に一段ずつ階段を上っていこう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。