ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:
最近はビジネス書も含み色んな本を読んでいる。何を読んだかなぁ…。伊坂光太郎の「あるキング 」とか野島信司の「人間・失格 」、門田隆将の「なぜ君は絶望と闘えたのか 」、橋本紡の「流れ星が消えないうちに 」…等々。2,3日に1冊ペースで読んでいっているから何を読んだのかあまり覚えていない(笑)

あまり覚えていない本は、あまり良くなかったんだと思うけど。ちなみに伊坂光太郎の「あるキング 」は伊坂さんの他の作品を読んでいる人にとっては非常に物足りない作品なので、あまりおすすめはできないですね。Be the Change!!~「オモイ」を「カタチ」に~-さまよう刃

そうそう、もう4年か5年前に読んだ本の中でおすすめなのが、東野圭吾の「さまよう刃 」。未成年の少年グループに蹂躙されて、命を失ってしまった少女の父親が少年グループに復讐をしていくストーリーなんだけど、少年法について、被害者の苦しみ、正義とは何かを考えさせる話。
応報感情に直結した犯人処罰はすべきではないと訴える人もいるけど、自分自身が犯罪被害者・犯罪被害者の関係者になったらそうなれるだろうか。


少年犯罪に関しては、色々な立場の人のエッセイや小説を読んでいるけど、色んな立場の人・考え方があって何が正しいのかいまだに分からない。

その「さまよう刃」が10月10月から映画上映 されるらしい。原作を読んでいるとがっかりすることが多いけど、見てこようと思う。
その少女の父親役が寺尾聰、刑事役が竹野内豊と伊東四朗。うん、原作とうまくはまりそうな感じだと思う。楽しみだなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、今日と某新聞社でスタッフを一緒にやっていた友達と金沢に遊びに行ってきました。その友達は東京に住んでいるから、現地集合ということで加賀温泉駅に集合してレンタカーを借りて、車でしか回れない箇所を回ってきました。初日は地元で有名なお寿司屋の太平寿司や獅子吼高原などを回ってきました。そして二日目は東茶屋街や長町武家屋敷跡を回ってきました。前回行った時には兼六園や21世紀美術館は行ってきたので今回はパスです。


やっぱり金沢はいいね!神戸に次いで好きな町です。情緒豊かな町を歩いているだけで本当に楽しいです。

ただ、今回の金沢訪問はただの旅行ではなく、リゾート再生で有名な星野リゾート がなんで経営破綻した旅館やホテルの再生に成功しているのかを知りたいと思って行ってきたんですね。

そこで、山代温泉 白銀屋(しろがねや) に行ってきました。


はっきり言って今まで行ってきた旅館・ホテルの中で最高級クラスでとても感動をしました。コンセプトのもとに、部屋や庭園を含めた建物、白銀屋の紹介印刷物はもちろん、接客までもがデザインされているんですね。担当をしてもらっていたスタッフの人に「どうして星野リゾートで働かれているんですか」って聞いたところ、「本当はデザインをやりたかったんですけど、デザインをしたいからデザイナーになるという道の選択の仕方に疑問を感じて…。もっと直接お客様と接して喜んでもらえるようにすることもデザインではないかと思い星野リゾートに入社しました」とのこと。

お仕事をされている中で聴いたのであまり詳しい話は聞けなかったけど、その言葉にとても感動しました。なぜなら、そのスタッフの接客(言葉遣い、礼儀作法、話すときの間合いなど)自体が洗練されており、まさにデザインだったんですね。


デザインには、下記の3つがあると思うんですが、世の中ではデザインというと1を指すと思います。ただし、そのスタッフの方は他にもデザインのあり方はあるんじゃないかと考え、2をお客様にサービスを提供する中で実践しているわけですね。さらにそれが、3につながっていき、会社のブランディングにつながっているんだと思います。


1.印刷物とうのデザイン
2.自分自身のデザイン : 自分自身がどうありたいか、どんな価値を提供したいのか
3.会社のデザイン:コンセプトや会社理念


そんな視点の広さを持つそのスタッフの方はまだ1年目とのこと。すごい!本当にすごいですね!僕自身、どんな価値を提供していきたいのか、もっと考えないといけないなと感じました。





Be the Change!!~「オモイ」を「カタチ」に~-山代温泉 白銀屋5 Be the Change!!~「オモイ」を「カタチ」に~-山代温泉 白銀屋4
Be the Change!!~「オモイ」を「カタチ」に~-山代温泉 白銀屋3 Be the Change!!~「オモイ」を「カタチ」に~-山代温泉 白銀屋2
Be the Change!!~「オモイ」を「カタチ」に~-山代温泉 白銀屋1

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。