ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:
ヤフーニュースで気になるニュースが出ていた。

「親の所得で学力に差が出ている」とのことだ。

まずはそのニュースを取り上げてみよう。

「読売新聞社の「教育」に関する全国世論調査(面接方式)で、
親の経済力の差によって子供の学力格差も広がっていると感じて
いる人が75%に上った。

 格差社会の拡大が指摘されているが、所得の格差が教育環境を左右し、
子供の学力格差につながっているとの意識を多くの人が持っていること
が分かった。

 また、最近の子供の学力が以前に比べ低下していると思う人は6割
以上に上った。小学校からの英語教育必修化に賛成する人は67%だった。

調査は5月13、14の両日に実施した。

 家庭の経済力によって「子供の学力の格差が広がっている」との指摘
について、「そう思う」が「どちらかといえば」を含め75%で、「そう
は思わない」計21%を大きく上回った。」

とのこと。

まぁ、親の所得に差があるのであれば、その子供の学力にも格差が生まれ
てくることは必然的なことなのかなとは安直ながら考えてしまう。
今回のこのニュースでは、あくまでもアンケートからの「思うor思わない」で
あって、実際に細かく統計をとっているわけではないから一概に格差が実際に
生じているとはいえないと思う。
ただし、そう感じている人が7割もいるということが気になる。
親の格差によって子供の人生の大半が決まってしまうという
希望格差社会にならなければいいのだが…。

希望に格差が出てきてしまえば、悪循環が生まれもっとすべての面で格差が生じて
きてしまうような気がしました。そんな事をこのニュースを読んで感じました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は友達とレイトショーでダヴィンチコードを見てきました!

すごく話題になっているから期待をして見に行ったんだけど、
正直あまり期待していた程おもしろくなかった。

というのもあまりにも宗教観がなさすぎるというのも
あるんだよね。
キリスト教のことをあまりにも知らないし、世界史を専攻して
いたわけでもないから映画の中で出てくる歴史的事件もさっぱり
わからないし…。

しっかりと楽しみたい人は、ダヴィンチ・コードの原作を読んでから
映画を見た方が楽しめるかもしれないねぇ。

でも、ダヴィンチ・コードはノンフィクションって聞いていたんだけど、
どこからどこまでが本当の話なの?

誰か知っている人がいたら教えてくださいw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は友達にすごく迷惑な事をしてしまいました。。。
自分が不安定だからと言ってつい電話をしてしまったの…。

最近少しその友達に頼りすぎている部分があるから
もうちょっと距離感を持った方がいいかもしれないねぇ…。
本当に迷惑をかけてごめんなさい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。