ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。


テーマ:

ふぅぅぅぅ、仕事疲れたん。。。

最近、ずっとバイトは残業ばっかり。。。

残業代を出してくれるから構わないんだけど。

まぁ、そんな話はどうでもいいんだけど…。


そういえば、もう古いネタだけど、スペースシャトル

ディスカバリーが打ち上げられたねぇ…。

あまり興味はないんだけど、びっくりしたことと言えば

宇宙からメールを送ってきたと言うこと。

宇宙からどうやってメールを送るんだろうっていうのが

疑問。

回線とかがつながっているわけでもないのにさ。衛星か

何かでデータのやりとりをするのかな。


インターネットで世界はつながるとはよく言うけど、宇宙までつながって

しまうのかねぇ。

すごい世の中だ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ3日間、重松清の「疾走」という本を読んでいました。

重松清の本は「流星ワゴン」「舞姫通信」「エイジ」など

何冊も読んできているが一番重い作品だった。


主人公は海沿いの町に生まれ育ったシュウジ。


家族の主はいつも兄の「シュウイチ」だった。

中学では常に成績は学年1位で、そしてシュウイチは頭の悪い人を

見下す傾向があった。

兄シュウイチがカンニングの発覚がきっかけとなり、シュウイチは家にひきこもり家庭内暴力を

するようになり最後には連続放火をしでかしてしまう。

父は大工職人だが、家族から赤犬(放火魔)をだしたということで失職。

そして、家にあるお金を持って失踪。

そして母も仕事をやり出すが、得意先の人間に裏切られギャンブルに手を出し失踪。


シュウジは、赤犬の弟ということで、親友だと思っていた徹夫からも

学校でいじめにあうようになり、人間を信じなくなるようになる。


そして、シュウジは中学の同級生で東京に引っ越したエリに会うために

東京に出ようとする。

しかし、その途中で…

そして、その結末は…


常に主人公のシュウジのことを「あなた」と呼ぶ著書のなかの語り部が

読者をこの物語に引き込んでいく。

この語り部の正体を知ることがさらにこの「疾走」を重くする。


色々と語りたいところだがこの本は書評は控えておきたい。

書評ではこの「疾走」が訴えてくるメッセージ性を伝えることが

できないし、それをすることで「疾走」が薄っぺらくなってしまう

ことがこわい。


今年の12月にこの「疾走」が映画化されるらしい。

http://www.kadokawa-pictures.com/shissou/

その紹介ページ。

興味がある人はぜひ見てみてね☆

早く見たい人はぜひ原作を読んでみてください(*μ_μ)♪



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は全然寝れなかったわ。。。

昨日1時過ぎに寝たのに、起きたのは4時。。。


いつもは全然起きれないくらいなのに…。

これはストレスなのかな(笑)


まぁ、起きてしまったから何かやることないかなと思い

パソコンの電源をつけてみることに。


メールソフトを起動してメールを受信した。


僕は結構色んなメールマガジンを受信しているんだけど、

その中で面白いことを書いていたメールマガジンがあった。

JMM のメールマガジンなんだけど、

「個人消費の回復によって日本経済は復活するか?」

というテーマ。

読んでみてもなかなか内容を理解することなんて理解できない。

GDPやら何やら…

ほとんどと言っていいほど興味ないんだけど頑張って流し読みをした。


ただ興味がある一文があって、こんな事が書いてあった。


******************************

「幸福感」は、「物質的条件(≒お金)」×「健康」×「人間関係」と
いった掛け算で決まるように思えます。

どれかがゼロなら、掛け算の結果はゼロです。
お金がある方が幸せになりやすいけれども、それだけではダメです

******************************


まぁ、確かにそうなんだろうなぁ。お金なんかの物質的な充実感だけでは

幸福にはなれないし、健康だけがあってもダメだし、人間関係だけでも

ダメだ。どこかにゼロがあるとダメなんだよなぁ…。

すべてはバランスなんだよね。

極端な話、物質的条件が100000000であったとしても健康や人間関係が

ゼロだったら、結果はゼロになってしまうしね。


すべてはバランス。

たしかに、人によって数字の偏りが出てくるだろうけどね。

何に重きを置くかは人によって違うから数字に違いが出てくる

んだろうけどね。


まぁ、そんな事を一日の始まりに考えてました。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はまた神戸ですわ。

最近は週に1回神戸に行っているわ。。。

交通費がかかりすぎ(泣)


もう面接は終わっているから今日はSPI試験

なんだけど、めちゃくちゃ不安だわ。。。

他の会社だったら別に何とも思わないんだけど、

本命の会社だけにめちゃくちゃ不安なんだよね…。


まぁ、とはいっても1回目に面接を持ってきているってことは

人物重視だろうから、本当にひどい点をたたき出さない限りは

大丈夫だろう…。きっとね…(汗)


そうそう、1回目の試験は面接と同時に常識テストをやったんだけど、

自分の常識の無さを痛感しましたわ。。。

あれで本当に通過したなって感じ。

ドイツの首都を問われている問題でルクセンブルグって書いていたんだけど

ルクセンブルグって国名じゃん(--、)


他にも珍答がいっぱいあったわ。。。ここに書けない事がたくさんね(笑)

とにかく5分の1も出来ていなかったと思う。


さて、今日も一日頑張ろう☆



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。