酔っ払って帰ってきたら、昨日の「政界のオタクエリートは鳩山由紀夫か麻生太郎か 」に、
「さて次の企画は」 の乙木さんからディープ&クリティカルなコメントが。

■当初は麻生太郎予定だったらしいです

当初は表紙に麻生太郎が登場する予定で、ゴルゴ13×麻生太郎の架空対談企画まで予定されていたそうです。ところが自民党が大勝しすぎて、麻生太郎が総理候補の一人となったため、さすがにマズイだろうということで、麻生太郎事務所から「ご免、白紙に戻して」と申し入れがあったらしいですよ(笑)

なるほど、そんな経緯があったとは。「ゴルゴ13×麻生太郎」の架空対談企画、読みたかったなあ。マニアックな射撃談義が繰り広げられそうだ。先週か今週のスピリッツの『気まぐれコンセプト』にも、麻生太郎が刺客に襲撃されて、銃撃の下手なSPの拳銃を奪い取って自分で打ち返すっていうネタがあったし。(麻生太郎はモントリオールでクレー射撃代表選手)

他の政治家なら、今が旬の杉村大蔵。まだアニメや漫画に関する発言はしてないようだが、そこらへんもネタをいっぱい持ってそうだ。しかも某局では彼をモデルにしたドラマ化の動きがあるとの情報が。政治を舞台にしたドラマって、今まで100%コケてるのにね。唯一、政治ネタでヒットしたのは「再起をかけて熱弁をふるう辻元清美議員」ぐらいだ、ドラマじゃないけど。