現在の婚活状況#2-2 | 45歳からの婚活奮闘記

45歳からの婚活奮闘記

45歳を迎えたアラフィフ独身男が婚活。実話や実例、思いと現実、気持ちの変化、男性から見た婚活を語ります。

前回からのつづき

 

お見合い写真カメラを撮影してくれる写真館は案外少ないものですね。写真館は主に七五三や成人式など子供向けが多かった。お見合い写真や終活のための写真もやっているところ...ネットで探すとありましたありました。意外と近くでクルマ車なら10分程度で行ける場所。しょっちゅう近くを通ってるけど、わき道を入らないといけない場所なので気づきませんでした。

HPに書いてあった電話電話にかけて先に予約。先日(5月29日)に撮影してもらいました。

行ってみると、昔ながらの写真館。昭和のにおいがするレトロな雰囲気の建物。個人経営のお店でしょうか。聞いてみたら創業35年なんだそうです。

お店のかた(店主)は自分と同じくらいの男性でした。先に電話で伝えてあったので、細かいことを詰めて撮影に挑みました。

普段は着慣れないネクタイしてスーツを着て、さらに普段しないポージング。緊張していたのがカメラマンに伝わってるのは明白あせる

背筋伸ばして胸張って・・・。意識しないとすぐに姿勢が崩れる。普段いかに姿勢が悪いかわかりました。イスに座って上半身、立って全身写真。立ったほうは右からと左からと。首を少しだけ傾けたり、顔の表情も真顔、少しにこやかに、完全にスマイルと3種類くらい。カメラマン(店主)に話術でなんとか表情を作れました!プロのモデルさんともなると、これが自然にできないといけないと思ったら、スゴく大変なんだなって思いました。全部で20枚くらい撮ったかな。30分くらいだったのに疲れました(笑)。

写真の選択。モニターパソコンを見ながら、その中から上半身1枚、全身1枚選びます。もっと選んでいいんですが、1枚あたりで料金がかかる。どれがいいのかわからないので、最初は数枚から選んであとで絞り込んでいく感じです。

婚活している男性にひとつアドバイス。自分は季節が夏なので、さわやかに見せようと思ってネクタイネクタイを淡い系の色を選んだのが正解でしたっ。濃い色系のネクタイは色映えしません。気になるようでしたら、何本かネクタイを持って行ってアドバイスもうようにすればいいかと。

自分は顔に少しシミがあるのと、その時顔の頬っぺに大人ニキビができてたので、修正お願いしておきました。そしたらヒゲを含めた修正できる部分はすべて修正しておきますと親切に言ってくれました。修正は無料。おそらくPHOTO SHOPで修正するんだろうなと。写真受け取りは後日デジタルデータのCD-RCDにて。写真印刷プリンタはなし。

ここまでかかった時間は小一時間砂時計

料金は撮影料6,000円、写真1枚あたり1000円(上半身・全身写真各1枚で計2枚、CD-R作成料込み)で合計¥8,000円(税別)。安かったです。

次の休みにCD-R引き取りに行きます。

 

読者登録してね