ブックマークに追加する↓ ブックマークに追加する
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
クリック証券
1年でプロを育てる学校《バンタンデザイン研究所》
アニメの学校
2008-02-08 11:16:09

相棒 レビュー

テーマ:相棒 Season6

相棒 レビュー



 ヤッピ~! お酒ラブリ~の“みずりん”です!! こう毎日寒い
日が続くと、キツイお酒が美味しいですね~♪ 私は最近、日本酒の
美味さを覚えました。体がポカポカして、そのまま夢の世界へ。。。
最高です!!



 お酒といえば。。。先日の“相棒”は、ウィスキ~を偽装工作に使
っていました。私はウィスキ~は、まだ未開拓でよく知らないんだけ
ど、ドラマを見て、もしあんな落着いた雰囲気のバ~があれば、ふら
っと行ってみたくなりました。“Cask”だったかな?

 ドラマの最初で、蟹江敬三さんが、グラスの指紋を消すなど偽装工
作をしていたので、これはてっきり古畑任三郎張りの、最初に犯人を
明かしてしまうパタ~ンかな~?と思いきや、実は。。。右京さんも
、最初にマスタ~に会いに行ってたのになぁ。それも、視聴者を欺く
作戦?

 その後右京さんは、マスタ~を容疑者だと疑う理由を次々暴いてい
ったけど、最後にどんでん返しが。。。
 今回はバ~が舞台で、容疑者が3人しか居ないんだよね? しかも
皆なバ~“Cask”の経営者。。1時間のドラマって、そんなもん
なのかな? しかもトリオ・ザ・捜1のメンバ~は、ものの見事にひ
っかかってるし。。。 まぁ、そういうキャラなんだろうけど。。。

 最後に犯人が追い詰められて、殺人を犯してしまった理由が切なかっ
たけど、過去の罪のせいで封印してきたカクテル“ホ~ムスイ~トホ
~ム”(作り方を見てたけど、カルアミルクみたいなカンジかな?)
のエピソ~ドを聞いて、マスタ~の温かい想い、優しい人柄、仕事に
対する熱い想い、みたいのが感じられて、最後は温かい気持ちになれ
ました。



 「家に帰れない人も、いつかきっと帰れます様に。。。」
 過去の罪のせいで、ずっと封印してきたカクテルを、マスタ~に作
って貰うきっかけとなった、右京さんの言葉が身に染みます


「どんな過去であっても、記憶しておく事から全てが始まる」


そう、殺人と
いう過去であっても、そこから逃げてはいけない。過去は過去として
それを受け入れ、1歩1歩踏み出していかなければならない。。。


 葉巻やウィスキ~に興味がある人は、博識な右京さんや、オ~ナ
~の言葉に好奇心を満足させられたのでは? 殆ど知識の無かった私
でさえも、「そうなのか~?」と聞いていて面白かったですもん。。。


StoryPuzzleの“みずりん”でした。
 おしまい。またね~!



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、応援よろしくね!!

           ↓

      人気blogランキング


☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

シナリオセンターの資料をもらう ← GOはシナリオセンター出身です。



夢を語る技術〈5〉神話の法則―ライターズ・ジャーニー  

 絶対最強シナリオ講座 シナリオの書き方2007 第1回

シナリオの書き方2007 第2回 シナリオの形式

シナリオの書き方2007 第3回 ウォーターボーイズ(前編)

シナリオの書き方 2007 第4回 ウォーターボーイズ(後編)

描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくて 文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?
文才がなくても も描けるドラマ脚本術目次へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-03 12:23:41

相棒 開局50周年記念 元日スペシャル

テーマ:相棒 Season6

相棒開局50周年記念 元日スペシャル
「寝台特急カシオペア殺人事件!上野~札幌1200kmを走る豪華密室!犯人はこの
中にいる!!」

新年 明けましておめでとうございます。
StoryPuzzle の Shu です。
本年もどうぞよろしくお願いします。


昨年は末から2時間ドラマの企画に入りました。
まだ何も決まっていないので、お正月は1日のみ。
2日から企画案創りをしています。

さて、私が大好きなドラマ『相棒』
もとは土曜ワイド劇場の2時間ドラマから連ドラ、そして今年はいよいよ劇場版!!
最近、原作頼りと言われるドラマ界ですが、『相棒』はまったくのオリジナル。
2時間ドラマ発の大成功作品といえるでしょう。

そんな『相棒』が、新春早々やってくれました。
もうビックなお年玉ですっ!



《あらすじ))『相棒公式HP』

左翼過激派・新井田(川本淳市)が爆弾マニア・塚原(崔哲浩)とのアミューズメン
トパークでの取引に失敗。爆弾が爆発する事件が発生した。その取引で塚原に渡
るはずの金を奪った根元(柏原収史)を、右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は札幌まで
護送することになる。根元は公判中の事件の重要証人だった。

 豪華寝台特急カシオペアに乗り込んだ右京らは、一人旅の公江(長山藍子)、人
気モデルのライナ(松永京子)と友人の国子(平岩紙)、どこかギクシャクした感の
ある安藤(永島敏行)と妻の仁奈子(山本みどり)、息子・博貴(浅利陽介)の一家、
増田という男(木下政治)と無愛想な男(森本亮治)、津島(江原修)と名乗るクラブ
経営者らと出会う。津島はライナらに「切手もあるので部屋へ」と誘うなど、な
にやら複雑な人間模様を見せ始める。


 根元は札幌を拠点とする暴力団の拳銃密売の現場を偶然務めていたホテルで目
撃。その証言をするために北海道警に護送されることになったのだった。食堂車
で安藤と息子の博貴が言い合う場面を目撃してしまった右京。どうやら家族には
無関心だった父に、高校を退学になった博貴はすっかり失望しているらしい。
 事件を目撃した状況を思い出し、寝つけない根元。何かに脅えているようだ。

 そんな折りクラブ経営者・津島の他殺体が自室で発見された。身分を明かした
右京と薫は乗客を部屋へと帰らせ現場を確保。捜査を開始する。


 右京は鑑識の米沢(六角精児)に電話で死亡推定時刻の算出方法を教えてもらい
、犯行時刻を午後11時半から深夜0時と特定。列車が盛岡を出たのが11時17分で
それ以降はどこにも停車していない。ということは、犯人は列車内にいることに
なる。次の停車は4時18分の函館。4時間弱の間に犯人を特定すれば、逮捕も可
能だ。列車という密室だけに犯人にも逃げ場はない。


 右京は津島の部屋で食堂車で見かけた手帳がなくなっていることに気付く。ど
うやら犯人が持ち去ったらしい。状況を整理し、右京と薫、そして根元は犯人で
はないことを確認。残るは公江、安藤一家、ライナと国子、など9人の乗客だけ
となる。と

いうことは、その9人の中に津島を殺害した犯人がいることになる…。




今回の『相棒』のすごさは、犯人と思われる登場人物が9人!
カシオペアという走る密室の中での謎解き。
全ての人間が怪しく見えて、それぞれにドラマがある。
しかも、殺人犯、脅迫犯、爆弾犯…3つの事件の伏線がすでにこのカシオペアの
中に。

怪しい人物、3つのミステリーと、内容は盛りだくさんなのに、話がゴチャゴチ
ャにならず、観ている視聴者が混乱しない創り。

普通2時間ドラマというと、ミステリーファンは満足しても、推理小説ファンに
は物足りない。
ところが今回は、ミステリー&推理小説ファン、そして鉄道ファンまで満足でき
る内容。

走る高級ホテルとしての魅力、窓からの景色、そして殺人事件と密室と謎・・・。
以前から感心していたのですが、『相棒』の制作スタッフは、本当に推理小説を
よくご存じだ。
そしてミステリーファンのツボを心得ていらっしゃる。



ところで、ミステリーファンには鉄道ファンが多い。
「走る密室」「時刻表トリック」として作品に数多く登場しているし、「オリエ
ント急行の殺人」(アガサ・クリスティー・ハヤカワ クリスティー文庫)や「豪
華特急トワイライト殺人事件」(西村京太郎・新潮文庫)など、列車そのものが作

品の舞台になる。

個人的に、いつか乗りたい列車は「オリエント急行」「カシオペア」「トワイラ
イトエクスプレス」
私は小説の舞台に思いをはせながらの旅が好きな鉄ファンで、決してマニアでは
ない。

「カシオペア」に乗る機会があったら、相棒はもちろんミステリーファンで、今
回の『相棒』を観ている人。
できれば一号車1番のカシオペアスィート!(ドラマでは安藤夫妻と息子が泊ま
った部屋)
3号車のダイニングカーで、フレンチとカシオペアオリジナルワインを飲みなが
らミステリー談義!
想像しただけで、たまりません!!
そうです。2時間ドラマの醍醐味は、ドラマを観ながら自分も旅をする。
そしていつかは…などと想像して楽しむ。

旅は、ある程度の知識があったほうが楽しめます。
2時間ドラマは、その知識をドラマで楽しみながら身に付ける、一度で2度オイ
シイドラマなんです。


さてだいぶ話はそれましたが、『相棒』第11話は1月16日(水)のスタートです。
ゲストは鈴木杏樹MEGUMI。今回も楽しみですよ。


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング





あいのり見てたら世界へ羽ばたいていきたくなった


シナリオ通信講座開校しました。

  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-11-09 09:07:51

『相棒 Season6・第3話~蟷螂たちの幸福~』(水谷豊 × 寺脇康文) レビュー

テーマ:相棒 Season6

相棒 Season6・第3話~蟷螂たちの幸福~』(水谷豊 × 寺脇康文) レビュー


電子レンジラックが来て、キッチン大移動中。StoryPuzzle の Shu です。
次は電子レンジを買わねば。買ったら…次は料理だ。
ちなみに、料理は苦手かもしれません。最近作ったことがない。
でも、小説家さんや漫画家は、料理好きな方が多いんですよ。
料理を作ることは、いろいろな想像力をかきたてるらしいのです。
こっ、これはやらねば…。
そんなワタクシのボヤキは置いといて、今週の『相棒』 のゲストは荻野目慶子さ
ん。ミステリ作家に兆戦です。



《あらすじ))『相棒公式HP』

人気ミステリ作家・蓬城静流(荻野目慶子)の夫・田橋(江藤潤)の遺体が発見され
た。
遺書が残されており自殺と見られたが、拳銃に不自然な細工があったこと、現場
からクッションや百科事典がなくなっていたことなどから、右京(水谷豊)と薫(寺
脇康文)は他殺の可能性を探り始める。
夫の自殺にもなぜか冷静な静流は、最近新刊が出ておらずスランプとの噂も。
さらに田橋の妹の話では、静流が田橋を小間使いのように使っていたらしく、夫
婦仲も良くなかったようだ。
夫が死んだころは部屋で仕事をしていた、という静流のアリバイも曖昧であるこ
とから、右京らは静流に田橋の死が他殺であること、さらに静流がその容疑者で
あることなどを直接ぶつけてみるのだが…。
女流ミステリ作家が仕掛けた巧妙なトリック? に右京と薫が挑む!



かつて「魔性の女」と言われた荻野目慶子さんですが、やっぱりその謎めいた美
しさのせいですよね。
魔性の女」と言われる女性に共通しているのは、純粋なまでに真っ直ぐな愛を
相手にぶつけるからだと思うのです。
たとえ相手に奥様がいようとも。
相手に奥様がいなければ、一途な愛になる。
普通は相手が結婚している時点であきらめてしまう恋も、その状況で変わること
はない…。


だから状況に左右されない強い想いは、まわわりの人からみると空恐ろしいので
ある。

今回のタイトルにある「蟷螂(かまきり)」
カマキリは交尾中にメスがオスを食べてしまうという話が有名です。
そのために、メスが卵の栄養にするために食べてしまうと思われている。
メスがオスを自分のために利用する…。
蓬城静流と田橋の夫婦は、まさしくカマキリの夫婦と陰口を叩かれていた。
他人から見た二人は、静流は自分のわがままで田橋を利用しているように見えた

それが事件を、右京たちを、視聴者さえも間違った方向に導く。

夫の車から出てきた、妻を殺すための道具たち。
夫の殺意に気づいた妻が、反対に夫を殺した。
妻が用意したアリバイ…。
それら全てが、妻であるミステリ作家が、そしてその夫が、警察に仕掛けたトリ
ック。

静流はミステリ界の女帝と言われながら、もう7年もの間新作が出ていない。
宣告された末期癌。
残された時間はもうわずか。
最後にもう一度、妻に作品を書かせてあげたい。
ミステリ界の女帝としての最期に相応しい作品…。
そのためには自らの命を差し出してもかまわない。
妻のいない家、妻のいない生活、妻のいないこの世…そこに自分は…いる意味な
どない!
ならばこの命、妻の作品を創るために差し出そう…。
妻の命はあと半年もない。
それはある意味「心中」である。
一途で究極の愛のカタチ。

だが右京は言うのです。
「自らの命を絶って、出る答えなどないのですよ」

どんなに究極の愛であっても、本当の答えは二人でしか出せない。
彼女の、彼のため、と自らの命を差し出すことで出た答えは本物ではない。
その死がおとずれる瞬間まで、共に苦闘する。
それが誠のカタチだと。


今回は二転三転する展開はもちろん、とにかく「ドラマ」の部分が胸にしみました。
愛のカタチは様々。
愛する人のことを思って、想って、それゆえの行動。
自分の恋愛に重ね合わせ…ここまで人を愛することが果たしてできるのか。
自分の気持ちだけを優先させていないか…。
あ~~~、どうして録画しなかったのかしら。
DVDが出たら、買わなくちゃ。

来週も楽しみです。


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング




あいのり見てたら世界へ羽ばたいていきたくなった

シナリオ通信講座開校しました。

  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-27 11:31:27

相棒 Season6 『相棒-劇場版-』映画化記念レビュー

テーマ:相棒 Season6

相棒 Season6 『相棒-劇場版-』映画化記念レビュー

相棒 Season6』 水谷豊 X 寺脇康文

昔からの『相棒』 ファン。 StoryPuzzle の Shu です。
どのくらい昔か…それはもちろん『土曜ワイド劇場』に決まってます。
このたび、なんと映画『相棒-劇場版-』になりました!
上映は2008年。今から楽しみです。


相棒-劇場版-公式HP


このドラマの見どころの一つはなんといっても「右京さん」と「薫ちゃん」の
キャラクター。
土曜ワイドから連ドラ、そして映画へ…これは主役2人のキャラの面白さはもち
ろんですが、2人をとりまく人たちがまた個性的!
伊丹をはじめ「トリオ・ザ・捜一」といわれる刑事たちは、常に特命係(特に薫
)を目の敵にしているが、伊丹と薫の会話はもはや掛け合い漫才。
岸部一徳演じるところの警察庁長官官房室長・小野田と右京さんの会話は、どこ
か腹の探り合い的な感もあり、イマイチ信用しきれない小野田の存在が、以外と
緊張感を演出している。
『相棒』を語らせたら、大学の卒論レベルまで語っちゃいます。
(卒論を書いたことはありませんが・笑)



〈あらすじ〉
新宿南署の速水巡査部長が自転車で警ら中に何者かに射殺された。
容疑者として浮かんだのは塚原(小沢和義)。
2年前、速水に銃の密売容疑で逮捕された男だ。
かつて逮捕されたことを逆恨みしての犯行と思われたが、塚原は頑として否認す
るも厳しい取調べについに全面自供。
凶器も証言どおり用水路から発見される。

その塚原の裁判で裁判員制度が試験導入されることになった。
裁判長は“司法の良心”と呼ばれている三雲法男判事(石橋凌)。
右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は傍聴に出かけるが、いきなり塚原は公訴事実
を否認。
弁護人も無罪を主張するという意外な展開となった。
裁判には塚原の恋人の静香(有沢妃呂子)も傍聴席に。
そして裁判員の一人、赤川良平が塚原に厳しい口調で詰め寄ると、静香は塚原の
無実を叫び裁判は騒然。
翌朝、その赤川の遺体が公園の池から発見され、静香が疑われる。
また裁判員も総入れ替えされ、公判は進むが・・・。


今回は2009年から日本で導入される裁判員制度がドラマの大きな柱になっている。
アメリカの陪審員制度のようなものであり、昨年あたりから本や漫画・ドラマで
よく観るようになった。
陪審員たちが被告人の有罪・無罪を決める時、量刑を話し合う時のセリフは、い
つか自分が経験するかもしれないようで、単純にドラマとして見るには、考えさ
せられることが多かった。
もし自分が裁判員に選ばれたら…。
マスコミや世論に振り回されることなく、罪をきちんと見つめることができるだ
ろうか?
被害者に同情するのではなく、犯人を憎むのではなく…。

できれば裁判員にはなりたくないなぁ。
もちろん経験にもなるし、興味もある。
でも人を裁くってことは、簡単なことではない。と思う。
加害者の、そして被害者の関係者の一生を左右することに、はたして自分は相応
しいか?
いや、その重さに耐えられるか?
う~~ん、疑問だ。

そもそも裁判員制度、国民の誰が望んだのか?
今回はドラマを見ながらいろいろ考えてしまいました。
でも、もし裁判員に選ばれた人が、いつも〆切を抱えている売れっ子作家だった
ら…〆切は伸びるのかしらん?
などと余計なことまで考えてしまいました。


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリック

           ↓

      人気blogランキング




あいのり見てたら世界へ羽ばたいていきたくなった

シナリオ通信講座開校しました。

  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓

☆★☆絶対最強シナリオ講座 ☆★☆

その他のシナリオ講座の資料を請求する

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。